プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

おそらく世界初!八王子市公認ゆるキャラ「たき坊」のフレグランス【TAKIBOU FRAIGRANCE CURE SUNSET】オーデコロンを2013年1月に発売

八王子のゆるキャラを作ろう会

! 2012年12月21日 11時

八王子のゆるキャラ「たき坊」自身に香りをまとわせる事により、「たき坊にまた会いたい!」と、愛着を持って頂きたいと考案した、おそらく世界初!であろう、フレグランス【TAKIBOU FRAIGRANCE CURE SUNSET】オーデコロンを2013年1月に発売いたします。

2012年12月21日

報道各位

八王子のゆるキャラを作ろう会



八王子のゆるキャラを作ろう会(事務局:東京都八王子市、代表:大石隆元)は、おそらく世界初!であろう、ゆるキャラ「たき坊」のブランディングの一環として、フレグランス【TAKIBOU FRAIGRANCE CURE SUNSET】オーデコロンを2013年1月に発売致します。


【たき坊とは?】

東京都八王子市滝山町・少林寺の副住職が考案した「ゆるキャラ」です。

市内唯一のデパートだったそごう八王子店の撤退や、東日本大震災に伴う計画停電でJR八王子駅周辺が真っ暗になり、街や子ども達から笑顔が消えた事を憂いていた少林寺副住職でもある大石隆元が震災被災地を訪れた際、復興を呼びかけるチラシに地元キャラクターが載っていたことをヒントに、『ゆるキャラで、八王子の子ども達や、八王子市に笑顔を!』という想いから、2011年6月に創りあげました。

今では八王子市公認のゆるキャラに認定され、各種イベントに登場して市の活性化の一躍を担っていますが、運営は全て民間の有志で行っております。


【世界初!?ゆるキャラのフレグランス】

ある香りを嗅ぐと、それにまつわる記憶や、当時の感情を思い起こすプルースト効果を用いて、たき坊自身にその香りをまとわせる事により、「たき坊にまた会いたい!」と、愛着を持って頂きたいと、考案しました。

たき坊のとろんとした表情や、オレンジをモチーフカラーにしている所から「お日様の匂い」、八王子市出身の詩人・中村雨紅が書いた「夕焼け小焼け」から想起、創香したユニセックスタイプのフレグランスです。


【香りのストーリー】

八王子にある滝山城趾で400年以上生きていた妖怪狸は、今では妖気を封印され、仏門に励む見習いたぬきとして、八王子を笑顔あふれる街にしたいと過ごしています。

いろいろな人とふれあい、いつしか「しっぽをさすると御利益がある」と言われるように。一緒にいるとほんのり幸せな気持ちとなって、会う人はみんな笑顔になりました。

その笑顔や温かさは、夕焼け小やけの詩のように、なんだか懐かしく、温かく、夕陽に包み込まれるようなそんな気持ちにさせます。

そんな「たき坊」がいつもそばに居るように、幸せに満ちた気持ちになるフレグランスを創りました。


今回、創香を担当したのは、事業経営コンサルタントであり、アロマのスペシャリストでもある、Meagrees(メグリーズ)代表・酒井めぐみ。

オレンジスウィートの精油をベースにし、太陽の日差しや川の流れ、森の香りを表現。心に安らぎと元気を与えてくれる香りにしました。ユニセックス仕様というだけでなく、小さなお子様でも安心して使えるように致しました。

通常のフレグランスとして使用するだけでなく、ルームスプレー等にも活用していただけます。


【販売について】

1.たき坊が訪れるイベントにて販売いたします。

2.メールでご連絡いただければ発送の手配を致します。以下メールアドレスをご確認下さい。(送料別途)

メールアドレス : shop@takibou.jp

【TAKIBOU FRAIGRANCE CURESUNSET】

内容 : たき坊 サンセットフレグランス(オーデコロン) 30ml

価格 : 4,000円(外税)

■たき坊の活動ついて■

少林寺(八王子市滝山町)副住職の大石隆元を中心とした「八王子のゆるキャラを作ろう会」が展開するご当地キャラクター。2012年3月には、「八王子市市民企画事業補助金」対象事業として採択され、市と協働する「ゆるキャラ」として、八王子の観光・地域発展に貢献しています。

【公式HP】  http://takibou.jp/

【参考】『ゆるキャラグランプリ公式ランキングブック2012-2013』
(みうらじゅん監修、扶桑社刊)

※たき坊は、「ゆるキャラグランプリ2012」で58位でした。


■Meagrees(メグリーズ)について■

【公式HP】  http://www.meagrees.com/

「あなたの願いを前進させます」を掲げ、経営者・管理職・セラピスト・PRの知見を活かし、各種コンサルティングやコーチング等を通じて、事業経営・パーソナルブランディングの成功に導くお手伝いを致します。


また、ハーブ・アロマのスペシャリストとして、アロマブランディングやハーバルケア、新規創香等を行っております。



<本案件のお問合せについて>  
八王子のゆるキャラを作ろう会(少林寺 内)     
所在地:〒192-0011 東京都八王子市滝山町2-665
TEL: 042-691-6263
E-mail:boku@takibou.jp
※電話受付時間は、9:00~17:00まで。

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

八王子のゆるキャラを作ろう会

代表者名

大石隆元

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

製品

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る