30代・40代女性の3分の1が大掃除に5日以上。家事を手伝う男性多数?全体の約43%が大掃除は「夫と」

予算は「1,000円以下」が半数超え。ハウスクリーニングは料金がハードルに。 「nissen もらえるネット」【大掃除に関する意識調査】

通販カタログの株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,200名に対して、【大掃除に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の嗜好調査を目的として実施いたしました。

■全体の約29%が大掃除は「じっくり派」
全体の約68%が年末の大掃除をすると回答しました。「しない」と回答した方は全体の約7%で、多くの方が年末の大掃除をしていることがわかります。また大掃除を始める時期に関しては、「12月後半から」という回答がもっとも多く、全体の約43%でした。
大掃除にかける日数は「1日以内」という回答が全体の約20%だった一方で、「5日以上」という回答が全体の約29%ともっとも多く、手軽に済ませるよりも時間をかけてじっくり掃除をする方が多いようです。

■大掃除は「配偶者」とおこなう人が約43%。
大掃除を誰とおこなうかという質問は、もっとも多い回答が「配偶者」で全体の約43%、次いで「ひとり(約19%)」、「親(約17%)」が多いという結果になりました。
大掃除する場所の中で、きれいにしたい場所として多かった回答は、1位が「換気扇・ガスコンロ(約40%)」、2位が「窓・網戸(約18%)」、3位が「その他キッチン(約13%)」でした。普段使っているためか、キッチン周りをとくにきれいにしたいという声が多く見られました。

■費用は「1,000円以下」が半数以上と節約傾向
大掃除にかける予算は「1,000円以下」という回答が半数以上の約59%で、「5,000円以上」と答える方は全体の約5%でした。
また話題のハウスクリーニング(掃除代行サービス)を利用したことがないという方は全体の92%で、その理由として最も多かったのが「料金が高いから」で、全体の半数以上の方が回答しました。
時間はかけても、予算はかけずに大掃除を済ませる方が多いようです。

企業情報

企業名 株式会社ニッセン
代表者名 佐村信哉
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域