種や苗などの商品を購入できて家庭菜園での栽培に必要な工程を全てスマートフォン上で行える家庭菜園システムをスカイウォーカーで開発

ナノコネクトは、マイファーム及びNECと共同で、自社製品ソーシャルプラットフォーム「スカイウォーカー」を使用し、種や苗などの商品を購入できて家庭菜園での栽培に必要な工程を全てスマートフォン上で行える家庭菜園システムを開発。マイファームより『マイファーム 栽培キット』を正式サービスとしてリリース。

報道関係者 各位
プレスリリース

2012年12月5日
株式会社ナノコネクト
代表取締役 木島貴志

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナノコネクトは、マイファーム及びNECと共同して、自社製品ソーシャルプラットフォーム「スカイウォーカー」を使用し、
種や苗などの商品を購入できて家庭菜園での栽培に必要な工程を全てスマートフォン上で行える家庭菜園システムを開発。
マイファームより『マイファーム 栽培キット』を正式サービスとしてリリース。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社ナノコネクト(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:木島貴志、URL http://www.nanoconnect.co.jp/
以下ナノコネクト)は、株式会社マイファーム(本社:京都府京都市下京区、代表取締役:福島雄裕、URL
http://www.myfarm.co.jp/、以下マイファーム)、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:遠藤信博、
URL http://jpn.nec.com/、以下NEC)と共同で、自社製品のソーシャルプラットフォーム「スカイウォーカー」を利用したシステム開発を行い、種や苗などの商品を購入できて家庭菜園での栽培に必要な工程を全てスマートフォン上で行えるサービス『マイファーム 栽培キット』を正式サービスとしてマイファームよりリリースいたしました。

『マイファーム 栽培キット』(以下、本サービス)は、ソーシャルプラットフォーム「スカイウォーカー」を提供するなど、リアルとバーチャルを融合した新サービス立上げを可能にする事業展開を行うナノコネクトが、体験農園などの農業ソリューション事業を展開するマイファーム、技術協力やインフラ提供しているNECと連携し、それぞれの強みを活かして実現したスマートフォン向けソーシャルサービスになります。

本サービスは、家庭菜園を楽しみたい人や今から始めてみたい人を対象とした家庭菜園支援サービスとなります。
栽培図鑑から育てたい作物を選んで種苗を購入し、栽培ノウハウを見ながら作物を育てたり、毎日、栽培日誌をつけながら作物の成長を記録したり、自身の作物の育て方を共有して他のユーザへ公開したり、他のユーザが公開した栽培ノウハウを参照することができます。

Androidスマートフォン端末に無料の専用アプリケーションをインストールすることで動画や写真を使ったドキュメントなどの豊富なコンテンツによって、野菜に関する栽培ノウハウを閲覧できる基本的な機能が利用可能になります。
さらに無料のユーザ会員登録を行うことで、作物の栽培時期や難易度の検索、栽培に必要な種や苗、用具などの購入、専門家や他利用者の栽培ノウハウの閲覧といった、様々な機能が利用可能になります。

利用料は基本無料とし、有料会員サービスとなる「プレミアム会員」に登録することで、専門家による特別な栽培ノウハウコンテンツの閲覧や、設定したメールアドレスへのアラーム通知、ユーザ独自のコミュニティの作成、毎週配信されるニュースレターやお楽しみコンテンツの取得など、様々な特典や機能が利用できるようになります。


■家庭菜園サービス主機能及び特長
○栽培図鑑・栽培ノウハウ
栽培の難易度や適正時期などをもとに、育てたい作物を図鑑から探すことができます。
また、栽培地域やプランターでの栽培など様々な条件に合わせた栽培ノウハウから自分に合った栽培方法を学ぶことができ、動画や写真を使ったドキュメントなどの豊富なコンテンツによって栽培をサポートします。

○栽培日誌・栽培記録
日々の生長記録などの栽培の過程を日誌にして登録することができます。
また、なかまに相談した質問や専門家からもらったアドバイスなども日誌として登録できます。
生長記録や困った時の対処方法など、栽培開始から収穫までに登録した日誌は栽培記録として自動的にまとめられ、自分の栽培記録として他のユーザに公開することもできます。

○栽培計画・栽培アラート
栽培の開始日や栽培地域によってシステムが自動的に栽培のスケジュールを作成します。
また、他機能とも連動しており栽培日誌を登録すると、その内容に合わせてスケジュールが修正され、栽培ノウハウではスケジュールに合ったコンテンツが適切に表示されます。
さらに栽培アラート機能として各工程における重要な作業や確認事項はアラートでの通知を行い、初心者でも栽培に失敗しないようサポートします。

○コミュニティ
同じ趣味や関心をもっているコミュニティに参加したり、トピックやQ&Aで情報を共有したり、みんなの栽培記録を共有して評価し合うことで、他ユーザと交流を深めることができます。
また、電話帳に登録している友人を誘ったり、栽培を通じて知り合ったなかまと直接メッセージの交換も行えます。

○お楽しみコンテンツ
栽培に関するノウハウ以外にも農作業前に行う準備体操の動画や聴くと思わず作物の世話がしたくなる菜園マーチ、さらには栽培や野菜について深く知ってもらうための試験など、栽培をさらに楽しんでいただくため様々なコンテンツを用意しています。

○キャラクターと音声ガイダンスによるヘルプ
アプリの操作が苦手な方や、初めてアプリを使用する初心者の方に向けたヘルプ機能として、キャラクターの音声ガイドでサービスについて説明したり、初めて操作する画面ではアプリの操作方法を細かく説明するチュートリアル機能を搭載しています。

○ショップ
種、土などが一通り揃った初心者向けの栽培セットや本格的な農耕具を取り扱っているオンラインショップと連携しているため、作物や栽培方法ごとの栽培に関連する商品が分かり易く表示され、また商品を直接購入することも出来ます。


■プレミアム会員限定機能
有料サービスとなるプレミアム会員に登録すると、様々な特典を利用することができます。

○特別なコンテンツの閲覧
栽培ノウハウで病害虫対策など、栽培の専門家が教える特別なコンテンツを閲覧することができます。

○プレミアム会員限定のコミュニティへの参加
プレミアム会員のみ参加できるコミュニティで、栽培に関する専門的な知識を持った指導者に質問することができます。

○オリジナルコミュニティの作成
参加するために承認が必要となるプライベートなコミュニティなど、自由にコミュニティを立ち上げることができます。

○特別なニュースレターの受信
特別な情報が掲載された、プレミアム会員限定のニュースレターを受信できます。

○栽培アラームをメール受信
マイ菜園で通知される、栽培に関するアラーム情報をメールで受信することができます。

○お楽しみコンテンツの取得
通常より少ないポイントで、お楽しみコンテンツを取得することができます。

○その他の便利機能の利用
栽培図鑑の並び替え機能やプレミアム会員限定の称号設定など、様々な便利機能を利用することができます。

※このプレスリリースに記載されている会社名および製品名は、
 各社・各団体の登録商標または商標です。
  TMおよびRマークは記載していない場合があります。

【ナノコネクトについて】
 ナノコネクトは、独立系ソフトウェアメーカーとして、主に米Google社のAndroid TMを利用した自社商品及び受託開発、
クラウドサービスを実現するクラウドシステム開発、組込みデバイス開発、ノウハウ継承を対象として教育プラットフォームや、リアルとバーチャルを融合した新しいサービスの立ち上げを可能とするソーシャルプラットフォーム「スカイウォーカー」などの提供を行っております。
本社:兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目2番3号サンエービル6F
資本金:8485万円(1億4970万円 資本準備金含む)
http://www.nanoconnect.co.jp/

●ソーシャルプラットフォーム「スカイウォーカー」について
「スカイウォーカー」とは、ナノコネクトの提供するソーシャルプラットフォームであり、カスタマイズして導入企業独自のサービスを立ち上げることが可能なものです。今回、家庭菜園者向けにプラットフォームをカスタマイズして、「マイファーム栽培キット」を実現するシステムを開発しました。

【株式会社マイファームについて】
マイファームは「自産自消」ができる社会づくりを作り、農業に革命をもたらすことを目的とした会社であり、全国の耕作放棄地と呼ばれる場所を再生させて全国に80ヵ所以上の菜園や栽培農場を運営している農業ベンチャー企業です。
本社:京都府京都市下京区東錺屋町189番地 クマガイ五条ビル3F 
資本金:6700万円
http://www.myfarm.co.jp/

【日本電気株式会社について】
NECは、様々なセンサや端末などをネットワーク化するM2M技術を利用したソリューション「CONNEXIVE(コネクシブ)」を展開し、農地データの見える化を実現した「農業ICTソリューション」や、生産や流通過程における商材の安心安全の見える化を実現した「安全品質トレーサビリティ」などを提供しております。

企業情報

企業名 株式会社ナノコネクト
代表者名 木島 貴志
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社ナノコネクトの
    関連プレスリリース

    株式会社ナノコネクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域