エンジェル投資家からクラウドファンディングまで。起業家の夢を現実にするインキュベータ(孵卵器)「ソーシャルインベストメント マゼラン」開設。

株式会社ソルベントは、新しい資金調達の仕組みで、より多くの事業活動を実現させ日本経済の活性化を図る為に、ビジネスマッチングサイト「マゼラン( http://magellanjapan.com/ )」を開設致しました。

日本におけるソーシャルインベストメント(*)事業のパイオニアとして設立された株式会社ソルベント(本社:東京都港区、代表取締役:山下聡一)は、新しい資金調達の仕組みで、より多くの事業活動を実現させ日本経済の活性化を図る為に、ビジネスマッチングサイト「マゼラン( http://magellanjapan.com/ )」を開設致しました。
(*)接点のない事業家と投資家を結び付け、資金提供するという“需要” と“供給”をマッチングさせる仕組み

起業したいが資金が無い。実績が無いので、銀行や大手ベンチャーキャピタルは相手にしてくれない。スタートアップステージにいる起業家は皆同じ悩みを抱えています。「マゼラン」は、そんな起業家の夢を実現する為に、ビジネスプランをインターネットで公開して日本中の投資家にプレゼンテーションできる、新しい形のビジネスマッチングサイトです。

<サイトの仕組み>
a 起業家会員…登録無料
・ビジネスプランをサイト上に掲載(無料)…興味を持った投資家からメールが届きます。
・サイトに掲載された投資家にコンタクト可能。(31,500円/3か月。期間内利用回数制限無し。)
b 投資家会員…登録無料
・自己PRをサイト上に掲載(無料)…興味を持った起業家からメールが届きます。
・サイトに掲載された起業家にコンタクト可能。(無料)
※その他、投資が実現した際の成功報酬などは一切ありません。

<起業家の方へ>
1 投稿・掲載(無料*)により、様々なタイプの資金提供者にアピールできます。
「マゼラン」には様々なタイプの資金提供者が集まります。大口のエンジェル投資家から個人の小口投資家、融資提供者、先輩起業家や同業者など、それぞれのプロジェクトに合った資金を探せます。
2 匿名で投資家探しがスタートできます。
サイトへは本名や企業名を伏せて掲載できます。勤務先や家族、同業他社に気づかれず、全国の投資家に対し自分のビジネスプランやアイデアを訴えることができます。
3 動画などのツールを使ってプレゼンテーションできます。
フォーマットに従ったテキスト入力の他、youtubeを利用した動画や画像、PDFファイルを掲載できます。質の高い魅力あるプレゼンテーションで投資家にアピールできます。
4 資金提供者以外も探せます。
オフィスシェアや共同経営者、税務や法務の専門家などを同時に募集することができます。
5 ビジネス以外でも利用できます。
  社会貢献やイベントなど、ビジネス目的でないプロジェクトも掲載(*)致します。
(*)掲載には一定の審査があります。

こんな方の利用を想定しています。
■ベンチャー起業家
■業界内で独立を考えているサラリーマン
■週末起業家
■海外での事業展開を考えている人
■事業拡大や再生を図る中小企業
■社会貢献などのNPO
■各種イベント主催者
■発明家、アーティスト
■その他、お金があればこんな面白いことが出来るのにと思っている人

<投資家の方へ>
様々なタイプの投資案件があるので、あなたに合ったものや人物を発掘できます。ジャンルや資金拠出形態はさまざまで、大口からクラウドファンディング(マイクロ投資)型の小口出資案件まで対象にしています。

こんな方の利用を想定しています。
■頑張る人物を支援したい。
■事業家に直接話を聞いて投資したい。
■ハイリスクハイリターンやIPOが狙える投資に興味がある。
■起業に興味あるが、時間や資金、実現するネットワークやノウハウが無いので投資家として参加したい。
■自分の関係している業界に投資し、本業とのシナジーを狙いたい。
■全く新しいアイデアの実現に協力したい。


【運営会社について】

社名  :株式会社ソルベント
所在地 :東京都港区西新橋1-6-12
代表者 :山下聡一
URL : http://www.socialinvestments.jp/ 
電話番号:03-6268-8562

企業情報

企業名 株式会社ソルベント
代表者名 山下聡一
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域