iPhone / iPod touch向けアプリ「ミュージアムカフェ」 NHK「日曜美術館・アートシーン」番組映像の提供を開始

株式会社廣済堂(本社:東京都港区、社長:長代厚生、以下 廣済堂)は、iPhone/iPod touch向けに提供している、全国の美術館・博物館・展覧会情報を集約したポータル・アプリ「ミュージアムカフェ」において、10月1日より新サービス「ART SCENE(アートシーン)」の提供を開始しました。

株式会社廣済堂(本社:東京都港区、社長:長代厚生、以下 廣済堂)は、iPhone/iPod touch(※)向けに提供している、全国の美術館・博物館・展覧会情報を集約したポータル・アプリ「ミュージアムカフェ」において、10月1日より新サービスの提供を開始しました。
廣済堂では、2000年より全国830館以上の美術館・博物館が登録する国内最大級の展覧会情報発信サイト「ミュージアムカフェ」を運営しています。その豊富な情報を基にしたiPhone/iPod touch向け無料アプリ「ミュージアムカフェ」は現在、22万ダウンロードを突破。毎月10万人以上の方にご利用いただいています。
この度、有料で動画コンテンツが楽しめる新サービス「ART SCENE(アートシーン)」の提供を開始しました。日本放送協会(NHK)で放送中の人気美術番組「日曜美術館・アートシーン」の放送終了後、紹介された展覧会の会期終了までの期間、バックナンバーとしてコーナー内で閲覧可能。常時20件前後の全国で開催されている展覧会が、動画で楽しめます。さらに、今後は展覧会会場で上映されている特別映像もコンテンツとして提供を予定しております。展覧会の実際の会場映像や、出品作家の半生など、動画を通してユーザーに展覧会の魅力をわかりやすく伝えていきます。このコーナーは、毎月350円の買切コンテンツとしてご提供するもので、課金された日からその月末まで、提供期間内の動画コンテンツが見放題となります。
さらに今回、サービス開始を記念したキャンペーン期間として、10月31日までの1ヶ月間は無料でこの動画コンテンツを閲覧することができます。この機会にぜひ、新サービスをご体験ください。
無料の会員登録をすると、抽選で話題の展覧会の招待券が当たるプレゼントに応募ができます。現在、国立新美術館「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」、東京都美術館「メトロポリタン美術館展」、国立国際美術館「エル・グレコ展」などの招待券プレゼントを実施しています。
また、ショッピングコーナー内では特別セールも実施中。今年、フェルメール・センター銀座で15万人を動員し、地方巡回中の美術イベント「フェルメール 光の王国展」の全37作品の解説が楽しめる音声ガイド(350円)が170円、電子版図録(600円)が350円となっております。これらは10月31日までの期間限定です。現在、フェルメール・センター銀座では、「フェルメール 光の王国展2 ~17の所蔵美術館を巡る世界の旅~」が開催中(11月30日まで)。フェルメール作品が美術館に所蔵されるまでに至る、“絵の履歴”をたどりながら、世界の美術館を旅するような展覧会となっています。
廣済堂では、本アプリを通じて、スマートフォン時代における展覧会の新しい楽しみ方の提供に向け、今後もサービスの拡充を図ってまいります。

企業情報

企業名 廣済堂
代表者名 長代 厚生
業種 未選択

コラム

    廣済堂の
    関連プレスリリース

    廣済堂の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域