DRM国内最大手アイドックはSocialDRM機能を電子コンテンツ配信ソリューション、ブックエンドの機能として発表。ユーザーの利便性を確保しつつ不正利用を抑止。

DRMつき電子出版プラットフォームbookend(ブックエンド)に便利な新機能が登場。bookendアプリに保存したコンテンツをアプリの外に取り出し、通常のPDFやEPUBとして扱えるようになりました。取り出したファイルはコピーされてもコピー元の特定ができるため不正利用を抑止します。

アイドックは時代とともに変化するデジタルコンテンツのニーズに応えてDRMつき電子出版プラットフォームbookend(ブックエンド)のオプションとしてSocialDRM(ソーシャルDRM)機能を発表しました。SocialDRMを使うことでユーザーの利便性を失うことなく、ユーザーによる不正利用を抑止することができます。

アップルやアマゾンでは音楽配信にすでにSocialDRMを採用してユーザーの利便性を確保しています。出版では昨年発売されたハリーポッターの電子版にSocialDRMが施されて有名になりました。ハリーポッターの例でも示されたSocialDRMのもう一つのポイントは、出版社がSocialDRMを使うことで特定の書店サイトに縛られることなく電子コンテンツを販売することができるようになるということです。

SocialDRMとはコンテンツに暗号を施すのではなく、ユーザーを特定できる情報を透かしとしてファイルに埋め込んで配信するものです。デジタルコンテンツ・ビジネスの発展とともにDRMへの要請も大きく変わって来ました。デジタルならではの利便性を活かしたサービスを行おうとするとDRMもこれまでとは違ったものが期待されています。bookendではコンテンツオーナーや配信事業者がSocialDRMを選択できるようになりました。

SocialDRMフラグがONになっているコンテンツは通常のbookendコンテンツと同様に配信していただいた後、ユーザーがブックエンドアプリの中から外に取り出すことができます。外に出されたコンテンツは通常のPDFやEPUBファイルと同様に扱うことができます。好きなビュアーで見たり、コピーを作ることもできます。その際にユーザーやそのコンテンツの入手方法を特定する情報を透かしとしてファイルの中に埋め込みます。

SocialDRMは昔から概念としてはありましたが、実際のサービスとして利用されるようになったのは最近のことです。bookendでは作家、出版社、配信事業者が配信時にSocialDRMを選択できるようになりました。万が一そのファイルがファイル共有サイトに投稿されるなど不正な利用がされた場合にアイドックのツールを使いそのファイルのオリジナルがいつ誰にどのように配信されたものかを特定することができます。目的はこうして犯人探しをすることではなく、ユーザーがこうした不正行為をしないように抑止する効果を狙ったものです。自分の情報が入ったファイルをそうした場所に投稿したり不特定の人に配布したりするのは稀だと思われます。



※SocialDRMへのエクスポート機能はWindows、iOSでご利用いただけます(2012年8月27日現在)。取り出されたPDFやEPUBのファイルはどのプラットフォームでもどのビュアーでも見ることができます。


■ このリリースの詳細

http://www.keyring.net/topics/press/2012/0827.html


■ bookend(ブックエンドについて)

bookend(ブックエンド)は電子出版プラットフォームとして多くの電子書店・出版社に採用されています。
bookend(ブックエンド)については下記のURLをご覧ください。
http://bookend.keyring.net/


■ アイドック株式会社の概要

http://www.keyring.net/
商号: アイドック株式会社
代表者: 代表取締役 成井 秀樹
設立年月日: 1999年7月
資本金: 3,000万円
本社所在地: 東京都品川区西五反田7-13-6 SDI五反田ビル10F (〒141-0031)
主な業務内容:デジタルコンテンツ向け著作権管理(DRM)システムとコンテンツ流通プラットフォームの開発とSaaS による提供
主要取引先:日本電気株式会社、富士通株式会社、集英社、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社東洋経済新報社、株式会社東京リーガルマインド、株式会社朝日新聞出版、株式会社パピレス、株式会社インプレスジャパン、株式会社ビットウェイ、アスペクトデジタルメディア株式会社ほか
KEYRING.NET 導入サービス:150以上

企業情報

企業名 アイドック株式会社
代表者名 成井敦
業種 ネットサービス

コラム

    アイドック株式会社の
    関連プレスリリース

    アイドック株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域