レシピのかんたん投稿サイト「レシピtwit」をオープン!~毎日の献立作りのヒントやアイデアをTwitter アカウントで投稿できる~

株式会社ドゥ・ハウスは、毎日の献立作りに役立つ、レシピ情報投稿サイト「レシピtwit」のサービスを開始しました。Twitterを利用し、料理に関する情報発信や受信を気軽に、簡単にしたいユーザー層にアプローチします。

報道関係者各位
株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース

レシピのかんたん投稿サイト「レシピtwit」をオープン!
~毎日の献立作りのヒントやアイデアをTwitter アカウントで投稿できる~


株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表:稲垣佳伸)は、毎日の献立作りに役立つ、レシピ情報投稿サイト「レシピtwit」のサービスを開始しました。Twitterを利用し、料理に関する情報発信や受信を気軽に、簡単にしたいユーザー層にアプローチします。

レシピtwit:https://recipetwit.jp/


■背景

当社が独自に行った座談会(既婚女性を対象)では、「料理は毎日のことなので、丁寧なレシピまでは必要ないが、ちょっとしたヒントが欲しい」、「レシピサイトにあるメニューは、普段あまり使わないような食材や調味料を目にすることも多く、作ってみようという気持ちにならない」、「料理する前から投稿しようという気持ちはなく、うまく出来たものを気軽に投稿したい」といった発言が聞かれました。
そこで、レシピそのものはヒントやアイデアレベルで共感いただくことを主眼として、Twitterのアカウントを使ってログインや投稿が可能な、新しいレシピサイトを開発しました。


■1枚の写真と「つぶやき」レベルのレシピで投稿OK Facebookにも連動します

ある程度の料理経験を持っている人にとっては、詳細なレシピまでは必要なく、食材や調味料も家にあるものだけで作れることがレシピを利用する動機になっています。
「レシピtwit」では、入力項目を最小限にして、1枚の写真とTwitter感覚の「つぶやき」(140文字程度)で投稿できるようにしました。
なお、「レシピtwit」ではTwitterだけでなく、Facebookにも同時投稿ができるため、フォロワーはもちろん、「ともだち」にも情報が共有、拡散されていきます。

■商品の販促支援や、売場提案の営業ツールにも

「レシピtwit」ではスポンサード企業のオリジナルテーマが募集できます。
例えば「すし酢」や「焼肉のたれ」のような、一度買うと使い切るまでに時間がかかってしまいがちな商品を対象に、『使い切りレシピ』の募集を行うこともできます。レシピの収集だけでなく、「購入した商品は最後まで使い切りたい..」という消費者の気持ちに応えることができます。
また、旬の食材や催事をテーマに設定すれば、「食卓を豊かにする、見栄えのいいもう一品」のようなレシピを集めながら、『今日の献立』として売場提案にも活用いただけます。


■マーケティングご担当者にとっての価値もたくさん

1.レシピアイデアを、簡単に、気軽に募集できます。
2.大量に募集できます。少なくても4~5000件スケールが目標です。
3.それらの運営費用は成果報酬型です。これまでにない低コストを目指します。
4.レシピtwitに蓄積されたレシピデータの事後利用にも対応します。
5.レシピtwitのサイト内キャンペーンは、各社のWebサイトとのリンクも可能です。
6.Twitter連動で、1投稿が300人以上の「フォロアー」に拡大します。さらに、Facebookの100名以上の「ともだち」にも拡大します(※)。1投稿が100倍、200倍と拡散します。

※Twitterの「フォロアー」数、Facebookの「ともだち」数はfacenavi(http://facebook.boo.jp/)の調査結果に基づいて記載しています。


■今後の展開

現在はPC上のみでの展開ですが、9月中にはスマートフォンからの投稿も受けつける機能を追加予定です。これにより、キッチンや食卓で作ったものをすぐに投稿できるようになり、また、居酒屋やレストランで食べたものも簡単に投稿ができるようになります。

また、ユーザー同士で、SNS的なコミュニケーションが取れるよう、Facebookの「いいね!」ボタンのような、「おいしいそう!」ボタン、「作って食べたい!」ボタンを実装します。


□株式会社ドゥ・ハウス  
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、リサーチ事業とプロモーション事業の二軸で、デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開しています。

設立:1980 年7 月7 日
資本金: 676 百万円(資本準備金含む)
従業員数:146 名(2012 年4 月)
お取引企業数:約500 社/年間プロジェクト数 約2,500 件
年間売上:1,795 百万円(2011 年9 月期)

以上

企業情報

企業名 株式会社ドゥ・ハウス
代表者名 高栖祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ドゥ・ハウスの
    関連プレスリリース

    株式会社ドゥ・ハウスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域