学びユーザーの男女約300人の本音を徹底調査!6割以上が、「スクールスタッフや講師の対応がスクール選びを左右した」と回答!

【BrushUP学び】が約300人のユーザーを対象に、「スクールスタッフ&講師の対応」について入校前後の満足度を調査。 6割以上が「スタッフや講師の対応がスクール選びを左右した」との実態がわかりました。

資格・スクール情報総合サイト【BrushUP学び(http://www.brush-up.jp/)】を運営する株式会社パセリ(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木稔)は、各種スクールや専門学校で学んだ経験のあるユーザー約300人を対象に、「スクールスタッフ&講師の対応」について入校前後の満足度調査を実施いたしました。
スクールスタッフや講師の対応具体的なエピソードとともにユーザーの本音をご紹介します。

●調査背景
昨今、スクールや専門学校で学ぶ女性が増え続けています。 彼女たちの学ぶ目的は、 「就職したい」「手に職をつけたい」「趣味を充実させたい」と様々ですが、共通のこだわりは「失敗しないスクール選び」。
同じ講座内容であっても、どのような環境でどのような講師に教えてもらえるのか、スクールの雰囲気はどうか…といったスクールの特色は、長い期間学ぶ上で重要なポイントになっているようです。

このような背景を踏まえ、今回は、学びユーザーが実際にどのような目線で「スクールスタッフ&講師の対応」を見ているのか、入校前後で満足度に変化はあったのか、BrushUP学びユーザーの男女約300人を対象に調査を行いました。


●約6割のユーザーがスクール選びに""""""""スタッフや講師の対応が影響する""""""""と回答。

スクールを選んだ理由について、63%の人が「入校前のスクールスタッフや講師の対応はスクール選びに影響した」と回答。

・「説明を聞きにいった時のスタッフの対応が友達感覚だったり上から目線の話し方で、入校をとりやめました。(48歳/女/会社員(専門職))」
・「問い合わせの電話対応や、説明会時の講師の方の話や熱心さで勉強するイメージが膨らむので、印象が良いと、モチベーションを維持したまま受講できる。(40歳/女性/派遣社員)」

など、講座のカリキュラムのみならず、スクールの第一印象を決める「受付」や「電話応対」など、細やかな対応も重要な比較基準と捉えていることが分かります。

これは、スクール感の競争が激しくなり、入校前の説明会や体験レッスンなど顧客対応サービスの質を強化するスクールが増加していることも背景にあると想定されます。


●「入校後」の対応には半数以上が満足!しかし、シビアな視点での評価あり。

「より質の高いサービス」を求める傾向入校した後のスタッフ&講師の対応についての質問には、半数以上が満足orやや満足と答えているものの、そのエピソードからはシビアな視点で評価していることがわかります。

スクール運営においては、講座内容や料金だけでなく、優れた顧客対応で差別化をはかる努力が求められており、電話応対や受付対応、教職員の姿勢など、あらゆる面で顧客志向型マネジメントが求められる時代になってきました。


『スタッフ&講師の対応エピソード』

~よかった!篇~
・経験豊富なスタッフがいて、個人の体験も交えて色々相談に載ってくれた。通信では、添削が細やかで、分かりやすく、ためになった。( 31歳/女/会社員(専門職))・震災後のスクール前に事前にメールや電話を講師から入れて頂けてとても感動したこと( 36 歳/女/アルバイト・パート)⇥⇥⇥

・こちらが分からない時、的確なアドバイスをくれた。教わっているソフトの限界も教えてくれた。(51/男/会社員(販売・営業・サービス))


~不満だった!篇~
・分かりにくいと言うと、態度が急変した人。講師であるプライドが高そうなオーラの方は、近寄りがたい。(32/女/専業主婦)⇥⇥⇥⇥⇥
・添削を出さなくても、連絡がなく、親切で無いと感じた。(48歳/女/派遣・契約社員)
・受付の女の子が無愛想すぎてびっくりしました。一応接客業でもあるので、愛想のいい子がいいですね。(27歳/女/会社員(販売・営業・サービス)

◇PCサイト
http://www.brush-up.jp/
◇モバイルサイト
http://mobile.brush-up.jp/
◇スマートフォンサイト
http://www.brush-up.jp/sp

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :http://paseli.co.jp/index.html

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。

企業情報

企業名 株式会社パセリ
代表者名 鈴木 稔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パセリの
    関連プレスリリース

    株式会社パセリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域