石材店の探し方についてのアンケート!地元派とネット派がそれぞれ20%という結果に。

墓石の一括見積もりサイト『墓石コネクト』(https://boseki-connect.com/)を運営する株式会社ファインズが20~60代の男女5497名を対象に「お墓を購入する際の石材店の探し方に関する意識調査」を実施した結果、19%の人が「地元の知っている石材店に連絡する」と回答したが、「インターネットで探す」と回答した人も18%となりました。

インターネットが普及した今、石材店の探し方一つ取っても、様々な方法が存在します。

一生に一度あるかないかという機会で、おそらく初めて購入する方が殆どではないかと思います。

突然のことですと、どのようにして探したら良いかも戸惑ってしまうのではないでしょうか。

そこで、墓石コネクトではどんな探し方をしている人が多いのか、アンケートを行いました。

 

地元の知っている石材店に連絡する:1027人

インターネットで探す:977人

家族や親戚からの紹介:560人

墓地の管理者に連絡する:410人

新聞のチラシや広告で探す:196人

その他の方法で探す:2327人

合計:5497人

 

■「地元の知っている石材店に連絡する」派と「インターネットで探す」派が大多数

 

最も投票数が多かったのは、この2つの意見でした。

元々知っている地元の石材店となると、やはり身近な存在で連絡がしやすいというのが一番の理由ではないでしょうか。また、建立後いざというときにも、すぐに相談しやすいという心理的、物理的な距離の近さもあるのかもしれません。

本当に地元密着型で施工をしている店舗だと、地域で信頼を失うと事業を続けていくことが難しくなるため、長く続いているということ自体がある程度の信頼が置けるという証明でもあります。

 

一方で、インターネットで探すという人たちも同数でした。

インターネットが普及していなかった時代には、身近な石材店に聞くという手段が一般的だったのではないかと思いますが、現在ではインターネットが普及し、地元の情報はもちろん、地元にこだわらず色々な石材店の情報を簡単に手に入れられるようになりました。

 

最近では、実家から離れて暮らす人も多くなっていて、お墓を建てる地域で当てがなく、どこに頼めば良いかわからないということも多いのではないでしょうか。

そんなときに身近なのはインターネット検索です。

 

まずは地元の石材店に聞いてみて、インターネットでも調べてみるという使い分けをしている人もいるのではないでしょうか。

元々地元の石材店を知っていたとしても、後継ぎがいなくて廃業してしまっているというケースも最近では増えてきているので、そのようなときにもインターネットは利用しやすいのではないかと思います。

 

■家族や親せきからの紹介は、地元で探す・インターネットで探す派の半分

 

地元やインターネットで探す人よりは少ないものの、次点で多かったのは「家族や親せきからの紹介」です。

知っている人からの紹介で、その人が実際にお墓を建立している場合には、その石材店を利用したときに感じた生の声や、実際どのくらいの価格で建てたかを聞けたり、実際に建てられたものがどのような出来かなどを、実際に見せてもらうことがしやすいのが利点でしょう。

 

ただし、知り合いの業者一択のみだと、競合がないために見積もり金額が高くなりがちだったり、結果的に断りたい場合でも、付き合い上断り辛いなどの一面もあるようです。

紹介の石材店を利用する場合には、他の石材店にも見積もりを依頼して、相見積もりを取っておくと、比較ができて安心かもしれません。

 

■墓地の管理者からや、チラシ・広告から探すのも方法の一つ

 

霊園の管理者や、お寺だと住職さんから紹介してもらえるケースもあります。

特に民営霊園だと、基本的には指定石材店制度があり、霊園が定めた石材店以外の利用ができないので、管理者への確認は必須です。

また、民営霊園は多くの場合、初回の見学時に自動的に指定石材店が割り当てられてしまうのですが、このときにチラシや広告を持参すれば、少なくとも広告を見て気に入った石材店に依頼することはできるようです。

 

お寺の場合にも、住職さんが懇意にしている石材店でないと利用できない場合があるので、まずはそういった石材店があるかどうか、他の石材店は利用することができるか、を住職さんに確認しておくと、その後石材店を探す時にやり取りがスムーズになります。

 

広告やチラシで探すのも一つの方法ですが、新聞を購読している人が減少傾向にあり、新聞にチラシを出す石材店も少なくなってきているので、今後はインターネットで探す方が情報を沢山得られるかもしれません。

 

■まとめ

 

結果として、人気なのは知っている石材店に連絡する方法と、インターネットで探す方法でした。

実際にお墓の工事を頼もうかなと思った時には、石の種類ですとか墓石の形などで価格が異なるので、複数の石材店に相見積もりをすることによってお気に入りのお墓を建てることができます。

 

墓石コネクト(https://boseki-connect.com/)では、全国から優良石材店のご紹介が可能です。

石材店選びにお悩みの方のご相談も、随時受け付けております。

 

石材店登録募集中!

https://boseki-connect.com/client.html



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 エフ・コネクト
代表者名 上田 大介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社 エフ・コネクトの
    関連プレスリリース

    株式会社 エフ・コネクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域