お墓を作る際にどの色を選ぶか、墓石の一括見積もりサイト「墓石コネクト」がアンケート調査を実施。最も人気の色は「グレー」という結果に。

墓石の一括見積もりサイト『墓石コネクト』を運営する株式会社ファインズが2015年9月に、20~60代の男女5497名を対象に「墓石の色に関する意識調査」を実施した結果、3割の人が「グレー」のお墓にしたいと回答しました。

墓石の一括見積もりサイト「墓石コネクト」(https://boseki-connect.com) を運営する株式会社ファインズ(所在地:東京都渋谷区 代表:武吉広大)は、20代~60代の男女5497名を 対象に、「墓石の色に関する意識調査」を実施しました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2015年9月1日~9月30日。有効回答数 は5497名。

 

【背景】

お墓を建てようと思ったとき、価格以外で気になる点といえば、「見た目」ではないでしょうか?

お墓というと「灰色」であるのが一般的なイメージではないかと思いますが、質や色の違いなど、そのバリエーションは様々です。

本アンケートではその中でも、石材の「色」に注目し、集計を行いました。

 

【調査結果の詳細】

■回答者数

灰色(グレー)系:1712人

茶色(ブラウン)系:1339人

白色(ホワイト)系:978人

黒色(ブラック)系:902人

緑色(グリーン)系:226人

青色(ブルー)系:180人

赤色(レッド)系:160

合計:5497人

 

■一番人気はグレー!

堂々の一位は「グレー」で、お墓を代表するイメージ色であることが裏付けされた結果となりました。

白はほこりが目立たない分汚れが目立ったり、黒は汚れが目立たない分ほこりが目立ちやすい一面がありますが、中間色である灰色は、汚れや傷が目立ちにくいといった、白と黒のいいところ取りの色でもあります。

 

多くのお墓で見かける色なので、あまり目立たないようにという理由でも選ばれやすい色なのではないかと思います。

安っぽくなく、高級感があるということでもなく無難な感じで、車でいうとシルバー色が人気な理由に近いかもしれません。

また、この色は石種も多いので、選ぶ幅が広がるという利点もあります。

 

■グレーに続き、ブラウン、ホワイト、ブラックの割合が多く見られる

ブラウン、ホワイト、ブラックが、グレーに続いて割合の多い色となりました。

ブラウン系は、白黒系から解放された色です。

また、「茶色」といえば木材を連想させる色味でもあり、新しみを感じさせつつも派手すぎず落ち着いた親しみのある色合いであることが、選ばれやすい理由の一つになっているのではないでしょうか。

 

続くホワイト系、ブラック系ですが、これは地域色が強く、西日本では白系が好まれ、東日本では黒系が好まれると言われています。

 

というのも、お墓に使用される石材は地元での産出量が多い石材が多くなる傾向にあるのですが、昔から東日本では黒御影石が多く産出されたために黒系の石材を使われていることが多く、西日本では黒系の石の産出量が少ない代わりに中国地方や四国地方で白御影石や青御影石が多く産出されたため、白系のお墓が多いようです。

 

■グリーン、ブルー、レッドは少数派

これまでの色に対して、グリーン、ブルー、レッド系を選ぶ方は少数派でした。

グリーン系や赤系は、近年人気が出てきているとも言われていますが、まだまだ墓石に使用できる色であるということの認識が広まっていないことが一因であるかもしれません。

実際、墓地によっては周りと違いすぎる色を選べない・選びづらいことがある一面もあるので、今後長期的な目線では広まっていくかもしれません。

 

■まとめ

以上、グレー・ブラウン・ホワイト・ブラックに人気が集まる結果となりました。

一部では、石の色で吉凶が左右されるということも言われていますが、そもそも仏教ではあらゆる色を尊重しているので、あまり気にすることなく好きな色を選ぶべきでしょう。

 

昔は流通手段も少なく、選べる石材は限られていましたが、現在では流通も発達して色々な色の石材を選びやすくなりました。

 

墓石を作ろう!と思った時、調べてみると石材の種類は途方もない数があり、決めかねてしまう方も多いのですが、好みの色を基準として選んでみるのも面白いかもしれません。

 

墓石コネクトの優良登録店は、石材に関するあらゆるお悩みにお答えします。

お客様のお問い合わせをお待ちしています。

 

石材店登録募集中!

https://boseki-connect.com/client.html

 

墓石コネクト事務局

Tel:03-6455-0721 Fax:03-6683-2664

Mail:cs@boseki-connect.com

Web:https://boseki-connect.com



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 エフ・コネクト
代表者名 上田 大介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社 エフ・コネクトの
    関連プレスリリース

    株式会社 エフ・コネクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域