墓石の一括見積もりサイト『墓石コネクト』が実施した終活に関する意識調査の結果、約7割が「終活」をしていない中、3割は思い思いの形で終活をしていると回答

墓石の一括見積もりサイト『墓石コネクト』を運営する株式会社ファインズが2015年9月に、20~60代の男女5497名を対象に「終活に関する意識調査」を実施した結果、3割の人が終活を意識して行っていると回答しました。

墓石の一括見積もりサイト「墓石コネクト」(https://boseki-connect.com)を運営する株式会社ファインズ(所在地:東京都渋谷区 代表:武吉広大)は、20代~60代の男女5497名を 対象に、「終活に関する意識調査」を実施しました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2015年9月1日~9月30日。有効回答数 は5497名。

 

【背景】

最近、耳にする機会が増えてきた「終活」という言葉ですが、一口に終活といっても、葬儀、お墓、相続、遺言書など・・・その内訳は様々です。

言葉は知っているものの、実際にはどういったことをすればよいのか、何から取りかかればよいのかわからないという人も少なくないのではないでしょうか。

墓石コネクトでは以上のような理由から、終活に対してのアンケートを行いました。

 

【調査結果の詳細】

■回答者数

終活はしていない:3718人

自分の荷物を片付けしておく:363人

お墓を建てておく(場所を決める):346人

財産相続をまとめる:269人

遺言書を書いておく:220人

お葬式を決めておく:191人

その他:390人

合計:5497人

 

■「終活をしない」が7割を占める結果に

「終活」という言葉は2009年頃から広まり始め、最近では終活に関する書籍やインターネットでの情報も増えていることから、言葉自体を知っているという人は少なくないのではないでしょうか?

そんな中、本調査では、半分以上が「終活をしていない」という結果に。

終活には、いつから始めるべきということはありませんが、定年退職を迎える65歳頃が適齢期とは言われています。

平均寿命までまだ15年ほどある時期ということと、比較的使える時間が増えるということが大きな理由ですが、実際に意識し始めるのも定年の年齢に近づく頃ではないでしょうか。

インターネット上での調査ということもあり、終活を意識し始める年齢層ではない人々がこの結果に多く含まれている可能性が考えられます。

 

■まずは身近のできることから

2番目に多かった結果は、「自分の荷物を片づけておく」で7%です。

やはり、身近にあるものの整理から始めるというのは終活の中でも一番取りかかりやすいのではないでしょうか。

3番目に多かった「お墓を建てておく(場所を決める)」については、「生前墓」と呼ばれます。

かつてのお墓は、家族代々のものという意味合いが強く、画一的なデザインが多かったものですが、最近では亡くなられた個人のために建てるということも多く、事前に決めておけば自分の納得のいくデザインのお墓に入ることもできます。

続く「財産相続をまとめる」「遺言書を書いておく」については、自分のためというよりは、残された家族のために行うこと、というイメージが強いかと思います。

あとに残す家族が多ければ多いほど、自分の死後のトラブルを防ぐためには必ず作っておいたほうが良いものです。

最も少なかったのが「お葬式を決めておく」で、全体の3%です。

上の3つと比べると、目に見える緊急性がないためではないかと思われますが、時間に余裕のあるときにじっくりと決めておくと、葬儀プランを検討することができ、余分な費用を抑えることができます。

身近な周りのものの整理や、お墓、相続関係などは本人でないと分かりませんが、葬儀については本人が不在でも決めやすいものではないかと思います。

そういった意味では、順当な結果になったといえるのではないでしょうか。

 

■生前墓は節税対策にもなる

なお、お墓は相続税の対象になりません。

お墓を建てる計画がある場合には、生前に建てておくことで、その分相続する費用も減り、節税対策になります。

生前にお墓を立てていない場合は、遺族が相続税を支払った上でさらにお墓を建てる必要が出てくるので、その分の費用負担を軽減することにも繋がります。

 

【今後の展望】

終活とは自分のこれからの生き方を前向きに決定づけるものであると同時に、残された人たちにできるだけ迷惑をかけないようにする、大切なことです。

相続税改正の影響もあり、今後は終活について早いうちに意識される方も増えてくると思われます。

 

【墓石コネクトについて】

墓石コネクトでは、生前墓の相談も受け付けています。

工事を行える優良石材店を無料でご紹介しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

登録の石材店も随時募集しております。

https://boseki-connect.com/client.html

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 エフ・コネクト
代表者名 上田 大介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社 エフ・コネクトの
    関連プレスリリース

    株式会社 エフ・コネクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域