学習相談件数が昨年度より3割増、数学のみでは6割増!夏休み期間中の相談受付から探る、子ども達の学習状況。

夏休み期間中の学習相談総数が、昨年度より29.7%増加しました。文系教科は全て若干の減少でしたが、理系教科は全て増加、数学おいては57.4%も増加しました。

株式会社ダイレック(所在地:東京都品川区、代表取締役:田中八郎)は、会員サービス代行会社として、生活相談サービスを運営しています。受付ジャンル中の「お子様の学習サポート」は、夏休み期間中である8月に相談件数が増加します。この度、昨年と今年の8月の相談件数や相談内容を比較したところ、子ども達の勉強に対する姿勢や苦手な部分が浮かび上がってきました。

今回の傾向を踏まえ、相談を受ける上での心構えを新たにすると共に、アドバイザーの更なるスキルアップに励み、子ども達に「勉強って楽しい」と思っていただけるサービスを目指してまいります。

【昨年・今年比較】
〈2007年8月と2008年8月の「家庭学習サポート」受付で比較。比較対象母集団及び受付体制は同条件。2007年8月の受付件数を基準に計算〉

■件数ポイント
総件数29.7%↑
[内訳]
国語28.6%↓/算数・数学57.4%↑/英語30.1%↓/理科12.5%↑/社会14.3%↓
※文章問題などの場合、文章(大問)中の問題であれば何問でも1カウントとしています。

■教科別件数順位
1位 数学・算数 2位 理科 3位 英語 4位 国語 5位 社会

文系教科(英語/国語/社会)の相談件数は、相談内容の違い(長文問題と一問一答)などもあり減少しているものの、理系教科(算数・数学/理科)は急増しました。

■各教科別特徴
特に伸び率の大きかった数学では、相談のある単元には大きな変化はないものの、昨年に比べ急激に相談が増えた単元がありました。そのベスト3は次の通りです。
[中学校]1位 方程式の解き方(中1) 同1位 因数分解(中3) 3位 二乗に比例する関数(中3)
[高校]1位 数と式(数1) 2位 ベクトル(数B) 3位 論理と証明(数A)
また、昨年・今年とも相談が多かった単元ベスト3は次の通りです
[中学校]1位 2次方程式 2位 因数分解 3位 1次関数
[高校]1位 数と式 2位 場合の数・確率 3位 論理と証明

〈英語〉昨年は空欄補充など単発問題が多かったが、今年は英作文含む長文問題が多かった。昨年・今年共に「英文法」の相談が多かった。
〈国語〉昨年は古文・漢文文法など単発が多かったが、今年は読解や動詞の活用などの相談が目立ち、昨年多かった感想文の書き方などは減少した。昨年・今年共に「古文文法」の相談が多かった。
〈社会〉昨年・今年とも最も相談件数が少なく、傾向は読み取れない。
〈理科〉数学に次ぐ相談件数であったが、傾向に大きな変化は読み取れない。

■受付方法
電話とFAXの比率を見てみると、昨年全相談中FAX受け付けは47.0%であったのが今年は69.9%へ増加しました。これを数学のみで見ると昨年49.4%が79.5%とほぼ8割がFAXでの相談となっています。

■総評
長文や文章題の相談が多く「問題の意味をつかむ力」が弱くなってきている印象です。FAXの送付方法(特に数学)を見ていても感じますが「ここまでやったがわからない」というのではなく「問題を読んだらわからなかったから」相談してくるケースが増えており、じっくり考えず「手早く回答を手に入れたい」要求を強く感じます。今年ニュースなどで話題になった「読書感想文の書き方site」と同じ目的をもった利用が増えているようです。

【今後の展開】
ただ単に回答を作成するのではなく、今後同じような問題が出題された際に自分の力で解けるよう「解決のヒント」を共に見つけていく対応を行っていきます。特に問題を解く為の「過程」を大事に指導していく予定です。また、長文や文章題など、相談者がどこでつまずいているのかの見極めがすばやく出来るよう、アドバイザーの研修にも力をいれていきます。今後も、よりわかりやすい回答作成を行い、少しでも子ども達に勉強が楽しいものだと思ってもらえるよう努力していきます。

【参考:生活相談センター概要 2008年8月末現在】
回答者:保育士、看護師、管理栄養士、税理士、ファイナンシャルプランナー等の資格を持つアドバイザー約200名在籍
受付テーマ:育児子育て、介護、食と健康生活、美容、税金・年金、パソコン基本操作、資格取得情報、冠婚葬祭、家庭学習サポート、ペット飼育(犬・猫)
受付方法:フリーダイヤルによる電話、ファックスおよびEメール
受付時間:ファックス、Eメールは24時間受付。フリーダイヤルは夜間22時まで

企業データ
株式会社ダイレック
代表者:代表取締役 田中八郎
資本金:9,600万円
株 主:大日本印刷株式会社、株式会社新学社
所在地:東京都品川区西五反田3−11−1
TEL:03−3494−0221
FAX:03−3494−0398

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ダイレック
営業本部 広報担当:荒川
TEL:03−3494−0221(月−金9:00〜18:00)

《関連URL》
http://www.direc-edu.co.jp

企業情報

企業名 株式会社ダイレック
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社ダイレックの
    関連プレスリリース

    株式会社ダイレックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域