タブレットで読解力を養成する「国語教材」を開発。「精読して手書きで回答」を繰り返すうち、読解力が高まる。

株式会社コードクオリティ(本社:東京都新宿区矢来町、代表取締役:青木智英)は、昨年より提供中の紙感覚の手書き 無学年制総復習アプリ「おさらい先生」に国語バージョンを2016年2月5日(金)より追加いたします。現在、市場に出回る国語デジタル教材のほとんどは、漢字や知識問題中心ですが、「おさらい先生」は読解力養成のために開発されたユニークなポジションの教材です。読解は文章題など他教科にも影響を及ぼす重要な分野ですが、読解力を鍛える上で大事なのが、「ちゃんと読むこと」。本文を精読しないと答えられない問題を回答していくうちに、本文に立ち返る習慣がついて、読解が苦手な生徒でも作者の意思をつかめるようになります。

株式会社コードクオリティ(本社:東京都新宿区矢来町、代表取締役:青木智英)は、昨年より提供中の紙感覚の手書き 無学年制総復習アプリ「おさらい先生」に国語バージョンを2016年2月5日(金)より追加いたします。現在、市場に出回る国語デジタル教材のほとんどは、漢字や知識問題中心ですが、「おさらい先生」国語バージョンは読解力養成のために開発されたユニークなポジションの教材です。

読解は文章題など他教科にも影響を及ぼす重要な分野ですが、読解力を鍛える上で大事なのが、「ちゃんと読むこと」。本文を精読しないと答えられない問題を回答していくうちに、本文に立ち返る習慣がついて、読解が苦手な生徒でも作者の意思をつかめるようになります。

「おさらい先生」の国語読解は相当なボリュームの問題数があり、精読を繰り返すうちに読解力は自然に成長していきます。今回は義務教育の小学生範囲までをカバーした問題を搭載しておりますが、随時中学範囲も追加していく予定です。

 

●「国語(読解)」の特長

・本文を精読しないと回答できない、パラグラフごとの要約トレーニングで、要点をつかんで作者の意図を外さない文章の読み方を学習

・最初は簡単、徐々に高度化する無学年ステップアップ構造の問題配列

・読書習慣のない学習者でも、文章に接する絶対量を確保できる問題ボリューム

・「問題文を読む」、「解答を記述する」の2つの動作が違和感なく行える、国語専用に設計されたスマートな上下2分割画面。

●「おさらい先生」について

学習の基本である「読み書き・計算」を徹底練習するために「勉強は、ちょっと戻れば、ちゃんとできる。」をコンセプトにした、リメディアルにも先取り学習にも役立つ紙感覚の手書き 無学年制総復習アプリです。「解くだけでOK」のオール演習形式、つまったところがすぐ分かり指導しやすい即時採点・即時解説、フォローに手間いらずの弱点発見、反復練習が特長です。導入が容易なため大手個別指導塾へのOEM導入が進むなど、教育機関での基礎学力下支えに寄与しています。本教材は教育戦略コンサルタント・谷本一樹氏に監修いただき、同氏が運営するコンセプト教室「学習塾スターグローブ」(横浜市青葉区)にて運用モデルや学習効果の検証を行っております。

http://osarai.jp/

●コードクオリティについて

現在進行形で成長し続けるシステムの開発・運用を得意とします。中でも教育分野を多く手がけています。

http://www.codequality.co.jp/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コードクオリティ
代表者名 青木智英
業種 教育

コラム

    株式会社コードクオリティの
    関連プレスリリース

    株式会社コードクオリティの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域