勉強はちょっと戻れば、すぐできる! リメディアルに特化した、中高生向け総復習アプリ「おさらい先生」

リメディアルに特化した、オール演習型の中高生向け総復習アプリ登場。基礎学力が十分でないまま履修が進むことの多い「算数・数学/計算」「国語/読解」の復習を容易にし、遅れた生徒たちの学力を授業進度にまで追いつかせ、先生たちの指導の手助けをします。

株式会社コードクオリティのプレスリリース見出し画像
株式会社コードクオリティ(本社:東京都新宿区神楽坂、代表取締役:青木智英)は、中高生向け総復習アプリ「おさらい先生」を2014年12月18日(木)より提供開始いたします。本アプリは、5月にオール演習型タブレット教材「ベスプラ」の名称でリリースしましたが、各教育機関での実験導入から得られた「真に必要とされているのは基礎学力」との知見から、オール演習型の特徴はそのままに、コンセプトをリメディアル教育に特化させた教材へとリニューアルしました。
本アプリは、特に基礎学力が十分でないまま履修が進むことの多い「算数・数学/計算」「国語/読解」の2教科です。算数は四則混合計算などの小学生で学ぶ内容が習熟できていないまま進級し、その後の学習に支障をきたすケースが多いため、「算数はちゃんと積み上げれば、ちゃんとできる」のコンセプトの基、段階を踏んで基礎学力の定着をはかります。国語は文章題など他教科にも影響を及ぼす読解力養成に絞り、「国語はちゃんと読めば、ちゃんと分かる」をゴールに、文章を徹底的に読み込む練習を繰り返します。
基礎学力の重要性は誰もが理解していますが、今日の教育現場では公教育においても塾などの教育機関においても、フォローしきれていないのが現状です。「おさらい先生」はICTの利用によって復習を容易にし、遅れた生徒たちの学力を授業進度にまで追いつかせ、先生たちの指導の手助けを担いたいと願っております。
※本アプリは教育機関向けの教材であり、個人向けの家庭用教材ではありません。

●「おさらい先生」の特長
1)対象:中高生およびそれ以上の年代(大学、専門学校など)
2)内容:算数・数学(計算):小1~中3相当の代数計算
    国語(読解):小4~小6(中1~中3は2015年に追加)※問題文はタブレットでも紙でも閲覧できます
3)指導者向け機能:生徒の学習情報管理画面、小テスト作成機能(2015年に追加)
4)対象端末:AndroidOS 4.0以降、画面サイズ7インチ以上を推奨、スタイラスペンによる入力推奨
5)価格。導入方法:ホームページをご覧下さい。
http://osarai.jp
※GooglePlayから試用版をお試しください。
(試用版に指導者向け機能はありません)
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.codequality.android.bespra.main.activity

●(株)コードクオリティについて
現在進行形で成長し続けるシステムの開発・運用を得意とします。中でも教育分野を多く手がけています。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コードクオリティ
代表者名 青木智英
業種 教育

コラム

    株式会社コードクオリティの
    関連プレスリリース

    株式会社コードクオリティの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域