イオンバリア膜で繰り返しコーティングするコーティング剤『ダートフリー』発売のお知らせ

誠和株式会社(渋谷区恵比寿)は火山灰対策で生まれた万能コーティング剤、イオンバリア膜で何でもコーティングできる『ダートフリー』を8月18日から発売を始めました。このコーティング剤は、塗布する表面にハスの葉のようなイオンバリア膜を張り汚れを弾き飛ばします。塗布する物の質、色を損なわずに保護します。

『塗布が簡単で手入れが簡単で拭くことによる摩擦荷電で電子反発が復帰しコーティングが持続する』

活火山地域において火山灰は農作物をはじめ広範囲に大きな被害をもたらしますが、特に近年活動が活発化している桜島(鹿児島)の火山灰は人々の生活環境へ様々な影響を与えています。
例えば車やバイク、自転車、窓ガラス、屋根(太陽光パネル)、金属外壁(ベランダの手摺)などに降り積もる火山灰の除去・清掃作業は大きな負担となるとともに、 雨垂れシミや腐食の原因となり悩みの種でした。
特に、火山灰が降雨と乾燥などで固着することにより生じるシミ汚れは、簡単に除去できなくなるため、この対策として車などには油脂によるワックスやガラス系 のコーティング剤などが一般的に使用されています。しかし ワックス は油脂分がすぐ剥がれてしまったり、天井からフロントガラスへ流れ出る油脂成分が油膜の原因になったりします。一方、ガラス系コーティングは塗装面にしか塗れなかったり、塗布作業の手間がかかったり、そして高額だったりと火山灰地域で要求される手軽さ、品質、コストを満足する万能コーティング剤がありませんでした。

この『ダートフリー』は従来のWAX(油脂)やコーティング剤(ガラス系)とは違い塗布表面にイオンバリア膜を形成する新しい万能コート剤です。塗装面、ガラス、鉄板、ゴム、樹脂、プラなどあらゆる物に塗ることができ、疎水性(弱溌水性仕上)のため水キレが良く、他の製品と違い塗りむらもがなく、また塗った物の素材、質感を損ねません。とにかく、塗布も塗布後の手入れも楽々簡単。汚れを洗い流して軽く拭けば何度でもイオンバリア膜が力を発揮します。
こうした、火山灰に強いコーティング剤の要望から生まれたのが『ダートフリー』です。蓮の葉のようにイオンバリア膜が汚れを弾き飛ばします。

特 徴
◇疎水性(弱撥水性)で水キレが良いコーティング剤のため、ウオータースポット(レンズ効果による塗装焼け) やイオンデポジット(乾燥による輪っかシミ)が生じにくい。
◇塗布表面にイオンバリア膜を作り汚れを付きにくくする効果
◇塗りやすく、塗りむらがでない
◇素材の質、色などを損なわず長どんな物でも塗布できる
◇リーズナブルな価格

塗布禁止場所
*⇥車のハンドル(滑りやすくなり緊急時の対処が困難な場合がある)
*⇥床(店舗、事務所、住宅とも滑りやすくなり危険)
*⇥車の車内窓ガラス(湿度により水玉ができて視界を邪魔する場合があり危険)
*⇥冷蔵庫の中(食品がはいいているため)
*⇥浴室の鏡(湿気により水玉ができる)


お使いただける場所
【店 舗】
窓ガラス、鏡、トイレや洗面所の陶器、ドア、ショーケース、エアコン、ガスレンジ、レンジフード、
外置型看板(汚れ落とし剤『コーブライト』とセットでお使いただくと効果的)冷蔵庫外側(庫内は食品があるので塗らないでください)など汚れ、手垢、油汚れ、たばこのやにが付きやすい部分の汚れ染みつき対策としてお使いください。

【事務所】
窓ガラス、鏡、トイレや洗面所の陶器、ドア、ショーケース、エアコン、外置型看板(汚れ落とし剤『コーブライト』とセットでお使いただくと効果的)など汚れ、手垢、たばこのやにが付きやすい部分のしみこみ防止対策でお使いください。

【自動車販売会社、タクシー会社、営業会社、自動車教習所の車】
毎日の手入れが楽になります。
車のフロントガラスの油膜汚れが生じず、視界良好。ボディは汚れをはじきやすくなります。
ワイパーブレードの動きがスムーズとなりワイパーゴムが長持ちします。耐紫外線効果により樹脂やゴム部分の劣化抑制効果もあります。ボディもさらに布で軽く拭きあげるだけで輪しみなどが付かなくなります。
毎日の拭き効果でバリア膜が汚れを付きにくくします。

【自動車、バイク、自転車、自動販売機】
鉄部、樹脂部、ゴム部分の汚れ防止はもとより、劣化防止、防錆、防カビ、防紫外線効果があります。
雪道の融雪剤の塩害対策や雪汚れを付きにくく簡単に洗い落とせる効果があります。

【ビル・マンション】
窓ガラス、受付カウンター、トイレ、洗面所、ドア、エレベーターボタン、扉、などの汚れ対策にお使いください。

【神社、仏閣】
窓ガラス、ドア、トイレ、洗面所、階段廊下の手すりなどの手垢、汚れ防止のお使いください。
大理石の墓石のカビ汚れ防止などにもお使いただけます。

【太陽光発電装置】
パネル周辺の部品、架台などのゴム・パッキン・金属類など太陽光パネルを丸ごとコーティングできることにより、劣化防止になり長持ちさせることができます。
パネル本体へのコーティングにより汚れが付きにくくなります。

【道路標識、看板、防犯カメラ、自販機】
汚れが付きにくくなるのと同時に防錆、防カビ、樹脂・ゴム類の劣化防止になります。

【住 宅】
窓ガラス、洗面所、トイレ、台所、玄関などの汚れ防止とカビ防止にお使いください。

【その他】
黄砂、雪、花粉、PM2.5などの汚れ対策にも効果を発揮します。

【塗布方法】
塗布対象面の汚れを清浄にした後、ウエス等で塗り広げながら拭き上げる。(※広がりが悪い場合は水で希釈しながら塗り広げてください)

商品ページは
http://www.seiwainc.co.jp/product-dirtfree/index.html

【価 格】
50ml (車1台分塗れます)  1,400円(税別)
業務用濃縮タイプ
5L              64,800円(税別)
他に業務用にご用意しておりますのでお問い合わせください。

企業情報

企業名 誠和株式会社
代表者名 飯島 矢一
業種 その他サービス

コラム

    誠和株式会社の
    関連プレスリリース

    誠和株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域