住空間デザインの総合ポータルサイト「fevecasa(フェブカーサ)」をグランドオープン ~ユーザーデータ活用による「Sumu診断」を搭載~

あなたの探していた住まうデザインが必ず見つかる。ユーザーデータを活用した「Sumu診断」を搭載。建築家のプロのノウハウに特化した住空間デザインの総合ポータルサイト「fevecasa(フェブカーサ)」が2014年1月6日付でグランドオープン!!!

建築分野で耐震木造構法 SE構法を、全国約500社の工務店ネットワークを通じて供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN)より、2013年6月21日に分社化した株式会社エヌ・ディ・エヌ(New Designers Network 代表取締役社長:中野聡 (以下NDN))は、2014年1月6日(月)に、住空間デザインの総合ポータルサイト「fevecasa(フェブカーサ)http://fevecasa.com/」をグランドオープンする事を、ここにお知らせします。

NDNはこれまでNCN内の事業部として設計事務所チャネルから耐震構法の供給を推進し、2014年1月6日現在で約1,000社の設計事務所ネットワークを運営してきました。その取組の中で、設計事務所と家を建てたいというユーザーのニーズが多数有るにも関わらず、設計事務所単体の集客プロモーションに課題が有る事でユーザーと設計事務所が出会う機会が無く、結果的に設計事務所にデザイン設計を依頼する人が極端に少なくなるという矛盾を抱えていました。

NDNはこの様な設計事務所業界の持つ需要と供給の矛盾を解消する為に、単一の構造体に絞られたアプローチではなく、多くのユーザー接点を生む「住空間デザイン全般」という切り口からリフォーム・他工法も可能としたマッチングシステムを構築しました。既に有る設計事務所ネットワークを活用する事で、2014年中に1,000社の登録設計事務所、50,000点の住空間デザインコンテンツの掲載、当面は国内100万人のユーザー会員を目指す計画を掲げています。

■fevecasaの特徴
1.ユーザーデータ活用による「Sumu診断」を搭載
fevecasaでは建物写真のデザインテイストを数値化し、ユーザーが好きなデザインを直感で選んでいく事で個々の感性データをストック、そのユーザーに合った住空間デザインをシステム側が提案してくれる機能「Sumu診断(http://fevecasa.com/?mode=shindan)」を搭載しています。
これにより、ユーザーは自分が漠然と感じていた好みの住空間デザインの傾向が分かり、そのテイストを具現化出来る設計事務所を絞り込んでいく事が可能となります。
※Sumu診断はソーシャルメディアと連動する事で、知り合いや家族同士で結果を共有する事も可能です。

2.設計事務所からの優れたデザインと知識の提供
 サイトを構成するコンテンツは設計事務所からの優れた建築写真とノウハウ提供です。多数の設計事務所から豊富なコンテンツ提供を受けるとともに、建築士の有資格者である設計事務所の「プロのノウハウ」に特化する事で良質なコンテンツを集め、ユーザーのサイト利用価値を担保しています。

3.オフラインへの展開 -feveアルバム(フォトbox)の無料送付サービス―
fevecasaではユーザーがweb上で選んだ写真を集約し、フォトBOXにして無料送付するサービス(feveアルバム)を実施しています。
このfeveアルバムは、個人で見る事が多かったオンライン上の住空間デザインをオフラインまで展開しています。家族で設計事務所の住空間を見る場面を増やす事で、多くの人々がデザイン性の高い家創りをスタート出来るきっかけを作ります。

fevecasaは「世界の住まうに、もっとデザインを。」という理念の下、住空間専門サイトの運営を通して、建築家による素敵な住空間を多くのユーザーに見てもらう事で住空間デザインの洗練に寄与し、また、こうした日本の優れた住空間デザインを世界に発信するきっかけにもなると考えています。

以 上

■fevecasaの名称由来
 feveには1.そら豆、2.幸せを運ぶといわれる”ガレットデロワ”に入っている小さな人形(幸福の象徴)という2つの意味が有り、casa(家)と合わせて、設計事務所の豊富な豆知識でつくる「幸福な住宅」という意味が込められた造語です。

■「参加設計事務所向け説明会を開催中」
※掲載希望設計事務所の募集については、説明会を行っています。お申込みは下記URLよりお申込みください。
http://fevecasa.com/

企業情報

企業名 株式会社エヌディエヌ
代表者名 中野聡
業種 建築

コラム

    株式会社エヌディエヌの
    関連プレスリリース

    株式会社エヌディエヌの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域