Ptmind、スマートフォンサイト専用アクセス解析ツール『Pt engine』へユーザーがどこまでスクロールしたか分かる「スクロール分析」機能を搭載

中国発アクセス解析ベンチャーのPtmindは、スマートフォンサイト専用アクセス解析ツール『Pt engine for smartphone』へ、ユーザーがどこまでスクロールしたか分かる「スクロール分析」機能を搭載しました。

 株式会社Ptmind(本社:東京都中央区、代表取締役:鄭 遠、以下『Ptmind』)は2012年7月4日、スマートフォンサイト専用のアクセス解析ツール『Pt engine for smartphone』へ「スクロール分析」機能を搭載しました。

 スマートフォンサイトはデバイスの特性上、情報を一度に表示できる量に限りがあるため、縦長のサイトが主流となっています。そのためアクセスはされたものの、実際にはあまりスクロールされず、コンテンツが実際に見られていたかどうかがわからない、という課題がありました。Ptmindはこの課題を解決するために、新たに「スクロール分析」機能を搭載しました。

 この「スクロール分析」機能では、スマートフォンサイト上でどれだけのユーザーがそのエリアまで到達したのかを一定の区間ごとに表示します。この機能により、サイトにユーザーが訪問したかどうかだけではなく、ユーザーがどこまで見たのかがわかるようになり、サイト改善に活かすことができます。

 さらに、ユーザーがよく見ているエリアをサーモグラフィーで表示する「アテンションヒートマップ機能」と掛け合わせて分析することで、「サイト下部まで到達するユーザーが少ないにもかかわらず、サイト下部まで到達したユーザーにはよく見られているエリアがある」等、より深い発見を得ることが可能となります。

 Ptmindは、今後もお客様のスマートフォン・ビジネスを加速するために、サービスの機能拡充に勤めてまいります。



【Pt engine for smartphoneについて】
『Pt engine for smartphone』はスマートフォンサイト専用のアクセス解析ツールです。スマートフォンサイトではPCサイトと比べて小さな画面に情報を集約する必要があることから、ユーザーインターフェースの設計が非常に重要になっています。その問題を解決するために、どこがタッチされたか、どこのエリアが閲覧されているか、といったユーザーの動きをヒートマップを通して可視化しています。こちらを利用することでスマートフォンサイトの課題点を簡単に把握し、サイトの最適化を行うことが可能です。


社名 :株式会社Ptmind
英語表記:Ptmind,Inc.
設立:2010年12月
資本金:9,800,000円
代表者:代表取締役CEO 鄭 遠
住所:〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町9-7-1302
TEL:03-6661-0759
FAX:03-6661-0769
URL:http://www.ptmind.co.jp/
事業内容:Webデータ分析システムの開発及び提供、Webマーケティング支援ソリューション、Eコマース

企業情報

企業名 株式会社Ptmind
代表者名 鄭 遠
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Ptmindの
    関連プレスリリース

    株式会社Ptmindの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域