第1回声優検定試験3級実施!

この度、日本声優検定協会は、声優検定試験3級を実施いたします。 試験日は、2008年12月23日、試験会場は、東京・名古屋・大阪・福岡・岡山・札幌・仙台・高松の8都市です。 お申し込み期間は、2008年11月30日までです。 年齢制限、受験資格は、ありませんので、どなたでも受けていただけます。

この度、日本声優検定協会は、声優検定試験3級を実施いたします。
試験日は、2008年12月23日、試験会場は、東京・名古屋・大阪・福岡・岡山・札幌・仙台・高松の8都市です。
お申し込み期間は、2008年11月30日までです。
年齢制限、受験資格は、ありませんので、どなたでも受けていただけます。

声優をこれから目指す方、声優専門学校や声優養成所の在校生の方も大歓迎です。
また、アナウンサーやラジオパーソナリティーなど声の仕事を目指す方にも、挑戦していただきたいです。

詳細は、日本声優検定協会のホームページ
http://seiyuu.tv
をご覧ください。

ホームページでは、声優検定試験3級のテキストと問題集を販売しています。
ぜひ購入して、効率よく勉強していただきたいです。


今まで、声優をめざしてトレーニングされている方々が、ご自分の基礎技能や基礎知識をどの程度習得しているかをはかる手段がありませんでした。
声優をめざしている方やこれからめざす方に声優として必要な素養が、どの程度身に付いているかの尺度の一端として、声優検定試験をご活用いただければ幸いです。

声優検定試験は、声優養成に長年関わって来られた専門家の方々に作問いただきましたので、声優をめざす方には、ぜひともチャレンジしていただきたいと思います。

【問題内容】
学問的なアカデミックな問題のみとしています。
筆記問題は、選択方式で、論文形式は、ありません。
3級の段階では、声優にとって本当に必要な実技は、入っていません。
2009年に実施の1、2級では、実技を予定しています。
日本語の常識を軸として、声優の常識、関連業界の常識、発声・発音・滑舌・アクセントを問題としています。
さらに、芸能人にとって新たな重要ツールであるインターネットの基礎についても作問しています。


☆試験分野☆
◇声優関連業界の常識
アニメ・映画・ラジオ&テレビ放送・ゲーム業界の常識
◇声優の技能の基礎知識
発声・発音・滑舌・アクセントなど
◇日本語の常識
ことわざ・慣用句・熟語・敬語など
◇インターネットの基礎知識など
インターネットの歴史・ブログの基礎知識など



日本声優検定協会
〒565−0822
大阪府吹田市山田市場9−1−815

大阪事務局
TEL/FAX
06(6878)3118
東京事務局
03(5363)1940

お問い合わせは、
ken@seiyuu.tv
まで

※声優検定は、日本声優検定協会の登録商標です。

企業情報

企業名 株式会社IAM
代表者名 山田淳二
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社IAMの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域