多機能セキュリティアラーム「Sonae」を開発しました。

アクテブライズ株式会社 代表:高橋佳樹 アクテブライズ株式会社は、2007年8月30日(木)に加速度センサーを使用した多機能セキュリティアラーム「Sonae」を開発しました。この多機能セキュリティアラーム「Sonae」は3つの機能を一台にまとめた新しい防犯グッズです。まさに『備えあればうれいなし』である。

報道関係者各位:プレスリリース
2007年8月30日
アクテブライズ株式会社
代表:高橋佳樹

アクテブライズ株式会社は、2007年8月30日(木)に加速度センサーを使用した多機能セキュリティアラーム「Sonae」を開発しました。
この多機能セキュリティアラーム「Sonae」は3つの機能を一台にまとめた新しい防犯グッズです。
まさに『備えあればうれいなし』である。

アクテブライズ株式会社(群馬県高崎市)は2007年8月30日(木)、多機能セキュリティーアラーム『Sonae』を開発した。
『Sonae』は、近年の児童誘拐や強盗等の犯罪防止を目的とし、1台で3つの機能を搭載することで
日常生活におけるあらゆる防犯が可能である。
モードの切替方法は本体を「置く」「携帯する」の状態を赤外線が感知することで、自動的に切り替わり面倒な操作が不要となった。
幼児や高齢者が使用時の電源の入れ忘れ防止のために電源は常にオンの状態とし、使用時間を長く持たせることとランニングコストの削減にリチウムイオン電池を採用した。
また、3つのセンサーを使用することで動作時間ならびに精度の向上を可能とした。

3つの機能

その1『Sonae walk mode』
児童が誘拐事件に直面したとき硬直状態になり「紐も引けない」「声も出せない」事を想定し従来の防犯システムを覆す逆転の発想により、静止したこと(立ち止まる) を加速度センサーが感知し自動的にアラーム音を鳴らすモードである。
首からぶら下げた状態で常に人の動きを監視していて、動きが静止してから約5秒後にアラーム音が
1秒鳴り響き、そのまま静止状態が続くとアラームの間隔が短くなり、20秒後にはアラーム音が鳴り続ける仕組みになっている。
声を掛けた方は驚いてしまうのは間違いない。又、動き出すとアラーム音が止まる様になっている。
Sonaeは完全防水なので雨に濡れてもアラーム音は鳴り続ける様になっている。
また、従来の防犯ブザーのように紐を引っ張る事でブザーを鳴らす事も可能である。

その2『Sonae car mode』
Sonaeを車内に置いてから30秒後にcar modeに切り替わる。
車上荒らし時の衝撃、衝撃音を察知しアラーム音を鳴らして愛車を守る。

その3『Sonae house mode』
car modeと同じくドアや窓ガラスに設置し衝撃、衝撃音を察知してアラームを鳴らし不法侵入を防ぐ。
例えば日常の一連動作で例えるなら児童が通学に使用し、子供が休みの日には車のシートに置き、夜や出かけるときは玄関のドアもしくはサッシ窓付近に置く。
又、紙媒体による情報漏えいの防止として机の引き出しやデスク周りに置く事により、効果を発揮することも可能である。
これらのmodeには全て切り替え無く(赤外線による自動切換え)使用できるので、まさに『sonae』が生きてるかの様に全てのシーンを自動で切り替え、犯罪防止する多機能セキュリティアラームとなっている。

さらにこんな使い方も・・・
今流行のフィットネスDVDによるダイエットを行っている人はこのSonaeを首からぶら下げることにより、動きを止めた時点でアラーム音が鳴る為、よりダイエット効果に繋がる。
また、高齢者の外出時に持たせる事で緊急事態を周りに知らせる事も出来る。

※ 開発の経緯
日ごろから市販されている防犯ブザーに疑問を感じていた。
特に狙われるのが低学年の児童だからだ。実際知らない人に声をかけられて不審者の判断ができない状況(大人でもそうだが・・)にあり、ほとんどの児童は声をかけられると立ち止まることが判明した。その際ブザー音がすれば相手も驚き、自分も硬直状態から抜け出せるはずだ。

【製品概要】
■商品名 Sonae
■製品使用 リチウムイオン電池 連続警鳴時間 2〜3時間
walk mode 100〜200時間※1日1時間で200日
car mode 6ヶ月〜1年(従来品は1週間)
使用温度範囲 -10℃〜60℃
音量:アラーム音 約100dB
■本体サイズ 約 60mm(W)×55mm(D)×35mm(H)
■重量 76g
■価格 オープン

【会社概要】
■会 社 名 アクテブライズ株式会社
■代 表 者 高橋佳樹  
■資 本 金 1,000万円  
■所 在 地 群馬県高崎市中里見町1209-1  
■T E L 027-374-6090  
■F A X 027-374-6091  
■U R L http://www.actbrise.com
■Email info@actbrise.com

【本件に関するお問い合わせ】
■会 社 名 アクテブライズ株式会社
■広 報 担 当 中島和彦
■T E L 027-374-6090
■F A X 027-374-6091
■Email info@actbrise.com

企業情報

企業名 アクテブライズ
代表者名 高橋佳樹
業種 未選択

コラム

    アクテブライズの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域