after311時代の家族のカタチをオンラインで。福島出身の夫婦がオンラインサロン開始

合同会社番-TSUGAI-(伊藤孝介、宍戸慈)はCAMPFIREにてオンラインサロンを開始しました。夫婦関係や育児、人生で抱えるモヤモヤをシェアできる家族のようなコミュニティ作りを目的として100人のファミリーを募集しています。

 

都会と田舎の二拠点暮らし、幼稚園に一緒に通って育児と仕事の両立など、ライフスタイルの発信を行なっている、合同会社番-TSUGAI-(所在地:北海道島牧村、代表社員:伊藤孝介)は、オンラインサロン「まむしのすみか」を、2019年2月20日より開始しました。

ありのままの自分でいられる家族のようなコミュニティをオンライン上に創ります。

 

オンラインサロン「まむしのすみか」

https://camp-fire.jp/projects/view/131922

【背景】

\ 番の新しい実験はじめます!/

 

それは「オンライン上の家族創り」です。

 

今だから公にできますが去年の私たち、どん底でした。

まるで出口のない海の底のようでした。

定収入をも手放して、自分たちが一体何者なのか?人生を通してやっていきたいことは何なのか?夫婦で穴を掘りに掘った結果、年末年始には離婚の危機が待っていました。

 

互いへの不平不満に始まり、震災と移住から出産育児の中で置いてきぼりにしていた感情、幼い頃からの満たされない想い…気づけば一度開けてしまった穴のからドロドロと流出してくるそれらを、自分たちの手だけではどうすることもできなくなっていました。

 

そんな時に助けてもらったのが、友達家族と子どもが通う幼稚園の園長でした。zoomで、facebookのメッセンジャーで、会って、、、とにかく聞いてもらい出させてもらいました。子どもみたいにおいおい泣きました。人に聞かれたら恥ずかしいと感じる泥水みたいな感情も吐き出して、時には性の話もオープンにして。惨めなで情けない自分、けちょんけちょんな私たち。

 

「そうだったんだね」「辛かったね」「そんな感情があったんだね」「私たちもこんな経験をしたことがあるからわかるよ」とただ、そこに居てくれる。ありのままを受け止めてくれる。その存在にどれだけ救われたことかわかりません。

 

ありのままを出せた自分たちと、それを受け止めてくれた彼ら。

血は繋がらないけど、私たちにとっては家族に違いないと感じました。

 

彼らとのやりとりを通して、次第に感情が濾過され清らかになっていくのを感じることができたのでした。蓋が開いたことで、今までより少し広くなった私たちの川。清流にはなり切れないし、また雨が降って濁ることもまた違う蓋が開くこともきっとある。でも、ただそこにいてくれる家族がいてくれたら。ありのままでいられる自分でさえあれたら、きっと大丈夫なんじゃないかと今は感じています。

 

長くなりましたが、ここが「オンライン上の家族創り」の実験を始めるに至った源泉です。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

「まむしのすみか」は伊藤孝介 と 宍戸慈 の夫婦ユニット、番-TSUGAI-が主催するコミュニケーションルームです。

月額5000円

100人限定

 

▼どんな人にオススメ?

家族や身近な人には言えないけど、とりあえず誰かに聞いてほしい

どうしても解決したい問題に直面してるんだけど一人じゃどうしようもない!

みんなはどうしてるの?他人の夫婦生活についてぶっちゃけ話を聞いてみたい

こんなこと思ってる私って変?

子育てがつらすぎる!

恋愛が上手くいかない!

モヤモヤ病にかかっている

溢れるこの思いを感情のままに吐き出したい

 

【合同会社番-TSUGAI-について】

福島県南相馬市出身の夫コウスケと福島市出身の妻チカの夫婦ユニットです。

311後に復興支援活動を通して出会い、北海道へ移住。

これまでの暮らしや生き方働き方を見直し、様々な暮らしの実験を行いながら今に至る。

オンラインサロンを契機にこれまで培った経験や悩み、失敗談などを赤裸々に表現していく予定です。

 

本社:〒048-0621 北海道島牧郡島牧村字泊44

代表者:代表社員 伊藤孝介

設立:2017年6月21日

資本金:10万円

URL:tsugai.net

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社 番-TSUGAI-
代表者名 伊藤孝介
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域