アイキャッチ画像

海外のスタートアップ・エコシステムの調査・コンサルティングを行うRouteX Inc.が、ロシア極東ウラジオストクでの国際プラットフォームROSTとの連携を開始

ルーテックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大森貴之、以下、当社)は、この度、ロシア極東ウラジオストクにある国際起業家プラットフォームである「ROSTビジネススクール」との連携を試験的に運用開始したことをお知らせいたします。

■ROSTビジネススクールとは?

ロシアの極東にある都市ウラジオストクは、日露間のビジネスにおける重要拠点とされており、近年特に観光やイノベーションにも力を入れています。2020年11月には、ロシア政府がウラジオストクの南に位置するルースキー島に、イノベーション科学技術センター「ルースキー」の設置を決定し、今後益々産学連携を通じたイノベーション促進が期待されています。

このウラジオストクを拠点としたROSTビジネススクールは、「スクール」と言いつつも理論的なことを教える教育施設ではなく、起業家同士の実践的活動を通じたネットワーク構築など、お互いを高め合っていくための国際プラットフォームです。

 

ROST Webサイト:https://asiarost.com/japan

■ROST設立の背景

こちらがROSTの創設者である、エヴゲーニー・シカルパ氏。2012年に会社員から独立して起業家となったのち、2013年に、ウラジオストク市を中心としたロシア・沿海地方の若い起業家たちに声をかけて、あらゆる問題を議論しながら一緒に解決策を探る「PimBiz=沿海地方ビジネス」というコミュニティを立上げました。

起業家たちの話を聞くイベントをはじめ、「Business Breakfast」、「100&1 idea」等、それぞれの経験を共有し、アイディアを出して議論する多様なフォーマットのイベントを開催してきました。参加者が増えた結果、2015年からは、数百名規模のフォーラムを主催することとなり、この国際プラットフォームが成長し、2019年に現在の「ROSTビジネススクール」として法人化されました。

 

■ROSTの活動内容

ROSTでは、フォーマルな国際会議のほかに、ラフティングやウォーキングなどのアウトドアを兼ねたネットワーキングイベントも開催してきました。「ROST」とはロシア語で「成長」という意味ですが、それはアウトドアイベントの参加者の1 人が、山の中で背の高い木を見て考え付いた名前です。

当初はロシア人起業家同士の色合いが強かったのですが、日本、中国、韓国と地理的に近いというウラジオストクの強みを生かし、それぞれの国の起業家たちとのコミュニケーションを強化するようになりました。国際的な枠組みに成長した ROSTプラットフォームには、行政機関等からも支援が集まるようになりました。

 

■連携の背景ー情報の非対称性の解決のためにー

「知識の獲得、機会の発見、障壁の克服」をモットーとするエヴゲーニー氏。この点において「情報の非対称性をなくす」ことをミッションとする当社とも親和性が強く、「ROSTビジネススクール」との連携を推進していくことで合意し、同じ課題の解決に向けて共に歩んでいくこととなりました。

具体的な連携内容として、1)共同ビジネスセミナー、視察事業の実施、2)日本企業向けのマーケティング調査事業、3)マーケティング支援、コンサルティング事業の各方向性 を掲げており、本格的連携に向けた試験的な運用を実施していきます。

 

当社WEBサイト(https://routexstartups.com/)においても、ROSTの活動について紹介させていただきますので、ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

■マーケティング調査で実証事業を実施

ROSTビジネススクールとの連携の第一弾として、今回、主にロシア極東への進出を検討されている日本企業の皆様向けに、1)具体的な商品またはサービスについてのロシア(主に極東)におけるマーケット概況の調査レポート、2)ロシアでの具体的なプレーヤー3社とのオンライン商談 、の2つをセットにした「ロシア市場調査 / 提携パートナー候補選定のライトプラン」を実施いたします。

※費用につきましては、お問い合わせください。

 

現在、コロナウイルスの感染状況についてはロシア国内でも予断を許さない状況で、モスクワ市では、レストランやカフェの利用に個人に発行されるQR-コードがないと入れないような対策が、サビャーニン市長によって導入されています。

 

このように、ロシアへの渡航が難しい中だからこそ、オンラインで新規開拓先と直接話ができるこのサービスをぜひご活用ください。

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

 

【会社概要】

会社名:ルーテックス株式会社

所在地:〒106-0032 東京都港区六本木7-8-6 AXALL ROPPONGI 7F

代表者: 代表取締役 大森 貴之

設立: 2018年7月9日

URL:https://routexstartups.com/

事業内容:

(1)海外のスタートアップ・エコシステムにおけるマーケットリサーチ

(2)新規事業創出支援

(3)海外進出支援

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ルーテックス株式会社
代表者名 大森 貴之
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    ルーテックス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域