飼っている犬種ランキング発表!【飼い主1,000名アンケート】

株式会社ピーネストジャパンは、犬の情報サイト『わんちゃんホンポ』訪問の犬の飼い主1000名・1375匹を対象に、『飼っている犬種』についてアンケート調査いたしました。犬種トップ10はほとんどが小型犬という結果に!その犬種を選んだ理由では意外なものが上位となりました。

調査概要

· 調査名:あなたの飼っている犬種を教えてください!

· 調査対象:犬を飼っている人1000名

· 調査方法:選択式記述式のWEBアンケート

· 有効回答数:飼い主1000名犬1375匹以上

· 調査日:2019年7月24日

· 調査内容:「1.飼育頭数」「2.飼育犬種のサイズ」「3.飼育している犬種名」「4.飼育している犬種を選んだ理由」「5.次に飼いたい犬種」

 

愛犬家のみなさんはどんな犬種を、どのような理由で飼い始めたのでしょうか?何頭くらい飼っている?出会いの理由は?などなど、犬の飼い主さん1,000名にお聞きしたアンケート結果を発表いたします!

 

以下、調査結果のダイジェストをお送りします。

 

■飼っている犬種ランキング

※大きな画像を見る⇒http://u0u0.net/vs3M


飼っている犬種ランキングでは、TOP3を小型犬が独占。4位に中型の柴犬がランクインしましたが、5位から9位は再び小型犬ばかりという結果になりました。

 

第1位は「トイプードル」で全体の約15%を占める158頭、第2位は「ミニチュアダックスフンド」で103頭、「チワワ」は僅差の101頭で第3位でした。ミニチュアダックスもチワワも日本では約20年前に大ブームが来ましたが、今もなおトップ3に入る人気を誇っています。

 

中型犬では圧倒的に「柴犬(全体4位)」人気が高く、中型犬の中で2位だった「ビーグル(全体16位)」に大差をつけてのダントツ1位でした。日本犬の中でも柴犬愛好家の方は特に多く、日本をはじめ海外にも柴犬を愛する飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。

 

大型犬で人気の犬種2トップは「ゴールデン・レトリーバー(全体10位)」と「ラブラドール・レトリーバー(全体15位)」のレトリーバーコンビでした。ゴールデンもラブラドールも昔から有名であり、人懐っこく穏やかで、従順な性格が魅力的な犬種です。


アンケート記事( https://wanchan.jp/osusume/detail/16246?ref=value_2)では、飼っている犬種ランキングだけでなく、飼育犬種のサイズや飼育頭数の調査結果も掲載。人気犬種と生活スタイルの傾向を探ります。


■選んだ理由や次に飼いたい犬種も
 

さらに、今飼っている犬種を選んだ理由、次に飼いたい犬種のアンケート結果も掲載。現代人の生活スタイルと犬との密接な関係が明らかになりました。
 

※詳しくは下記URLからご確認ください。
https://wanchan.jp/osusume/detail/16246?ref=value_3

 


■わんちゃんホンポとは?
 

『わんちゃんホンポ』では、サイトを訪問される犬好きのみなさんを対象に、随時アンケートを行っております。
また、「犬」に関わる幅広いテーマの記事を展開しており、初心者の飼い主さまからベテランのドッグオーナーさま、そしてまだ犬を飼っていない方にも、役立つような情報を発信しています。
https://wanchan.jp/?ref=value_4



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ピーネストジャパン
代表者名 代表取締役社長 村田 泰
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ピーネストジャパンの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域