九州初上陸!!発達障害向け就労移行施設「GFTD. FUKUOKA WORKS」自分らしく働くスキルを学ぶ場所とは!?

 「GFTD. WORKS」は、3Dプログラミングや VRデザインなど最先端のIT技術を学べる場として2016年6月に東京都渋谷区に開所して以来、発達障害をお持ちの多くの方にご利用いただいております。その一方で、現在開所している渋谷校だけでは設備などのリソースが足りず、入所希望者を多数お待たせしている状況であることから、まず2018年5月に群馬県高崎市に新たにフランチャイズ施設をオープン、そして今回の福岡市天神での開所に至りました。

「すべての人に、価値を発揮できる場がある」

 

 成人発達障害者に特化した就労移行支援事業所「GFTD. WORKS」を展開するGIFTED AGENT 株式会社(代表取締役 河崎純真)は、2018年8月1日に福岡市天神に「GFTD. FUKUOKA WORKS」を開所しました。

 

 本施設は一般的な就労移行支援事業に加えて「GFTD. WORKS」の理念である「偏りを活かし会える社会」を実現するために、発達障害を抱える利用者が職業的技術を高め、社会における自分自身の存在価値を見出してもらうことを重視し活動しています。

 

 発達障害は脳の身体特徴ではありますが、「発達障害=脳の適応障害」という負のイメージで捉えられていることが多くあります。しかし彼らの特徴で見受けられる、物事に対する集中力やこだわりなどの能力を最大限に引き出し、発揮できる環境を整えることにより社会の中で大きな役割を担うことが出来ると考えています。

 

 『身長140cmの人にはスラムダンクはできない。だからといって、バスケを辞めろという理由にはならない。身長160cm代でも、パスやドリブルの技術を高め、NBAで活躍している人もいる。苦手な部分を埋めるのではなく、本来できる部分を武器にしていき、チームや社会に貢献できるようになる。それが活躍するということだ。』GFTD. WORKSホームページより

 

 また本施設では、まず利用者に自分の「使命」をお尋ねしています。「使命」というと大袈裟に感じられるかと思いますが、どのような人生を送りたいか、社会の中でどのような役割があると感じるかを最初にイメージしてもらいます。それを道標として、自分の偏りを活かす方法を私達はサポートをしていきます。

 

 

 

「GFTD. FUKUOKA WORKS」の3つの特徴

 

WEB技術に特化

 WEBの知識を持った職業指導員の下、WEBサイト作成やWEBアプリ開発などの技術習得をメインに指導していきます。全くプログラミングをした事がない方でも学習できる様なコースもご用意しております。

 

最新IT技術「ブロックチェーン」の習熟

 WEBスキルを習得した利用者は、更なるステップアップとしてブロックチェーンについても習熟する事ができます。仮想通貨の基幹技術であり、その活用範囲が広がりつつある次世代技術ブロックチェーンに注力していきます。

 

「日本一創業しやすい街」の立地を活かした幅広い就業サポート

 福岡市は現在、国家戦略特区に指定されています。それを背景に創業を理解する事で、若い企業への就職を視野に入れた幅広いサポートを展開していきます。利用者は創業を理解するためにメンバーを募りプロジェクトを企画、実行する事もできます。

 

 GFTD. FUKUOKA WORKSでは、WEBに特化した技術を指導し、発達障害を抱える方々が社会の中で自分を活かす術を見つけてもらえるように尽力していきます。

その先に私達一人一人が偏りを生かし合える社会の創生を目指して、新たな挑戦を続けていきます。

 

 


運 営 会 社:GIFTED AGENT株式会社

事 業 所 名:就労移行支援事業所「GFTD. FUKUOKA WORKS」

所 在 地  :〒810-0001 福岡県福岡市天神5-4-15 テンジン5丁目アパートメント3F

最 寄 り 駅:福岡市営地下鉄空港線「天神駅」徒歩6分

連 絡 先     :gw_tenjin@giftedagent.com

設   立  :2018年8月1日(開所)

GIFTED AGENT株式会社 2014年6月10日設立

U R L     :https://www.gftd.works/tenjin

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 GIFTED AGENT株式会社
代表者名 河崎純真
業種 教育

コラム

    GIFTED AGENT株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域