プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数53,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

新・婚活企画 ~ハート将棋が恋を結ぶ~【ハート将棋】婚活イベント事業を開始

株式会社アクエル

! 2018年6月18日 10時

株式会社アクエル(東京都港区、代表取締役/岩林明美)は、初心者向け木製将棋セット【ハート将棋】を活用した婚活イベント事業を開始しました。 【ハート将棋婚活イベント】第一弾は、2018年3月24日に都内のカフェと協同開催した初の婚活イベントは大成功を収めました。 ピンクと白のハートの駒が恋の始まりにぴったりのモチーフである【ハート将棋】は、子ども向けの知育玩具にとどまらず、大人の恋を育むためのコミュニケーションツールとして活躍しはじめました。

場所は東京三軒茶屋の輸入インテリア雑貨『NomadicLife』併設カフェ『Cafe & Dining IU』。

雑貨店併設のこの穴場カフェで、2018年3月24日、初の【ハート将棋婚活イベント】が開催されました。

 

 

これは「将棋経験のある男性」と「将棋未経験の女性」が、将棋を通じてコミュニケーションを図るイベントで、開催概要は下記の通りでした。

 

●場所  :NomadicLife併設カフェ『Cafe & Dining IU』

●参加人数:男子5人女子7人計12名 (年齢30代~40代)

●開催日:2018年3月24日

●開催時間:18時~21時 (約3時間)

●プログラム構成

乾杯自己紹介→男女3組対局→20分づつ時間を区切り対局相手交代(女性は参加した男性全員と対局)→もう一度挑戦したい相手と再度対局したり、食事をしながら親睦を深める

 

●参加費 :男子5000円、女子3000円

メニュー和食中心の大皿料理バイキング&飲み放題

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参加者の皆さんは、最近のブームによって「将棋」に興味のある方々が多く、下記のような声が聞かれました。

 

<参加者の声>

・友人からのお誘いで、楽しみながら交流を深められそうなイベントだと感じ、是非参加してみたいと思いました。

将棋は年配者の娯楽だと思っていたけれど、最近では流行りになっていることもあり少しは興味がありました。(女性)

 

・将棋がやってみたかった事と、人脈が広がれば嬉しいなと思い参加しました。(女性)

 

・なんとなく将棋というものにご縁がなかったのですが、最近の将棋ブーム(藤井さんのとか)の報道を見て、ちょっとやってみたいなと思っていたところ。(男性)

 

 

また、将棋の経験がない方にとっては、【ハート将棋】は気軽に始められすぐに楽しめるという声も多く聞かれました。

これは、ハート将棋の駒のかわいらしさからくるとっつきやすさと、駒自体に駒の動きがデザインされていてすぐにゲームができるからのようです。

 

実際の参加者の声です。

 

 

 

<参加者の声>

・ピンク✕白のハート型の将棋がとても可愛らしく、分かりやく表記してあるので初心者にも抵抗無く挑戦出来ました。(女性)

 

・各駒に進む事が出来る方向の記号が付いていたので、覚える必要が無く、すぐゲームに取り掛かれたのが良かったです。

2~3回やると楽しくなってきました。対戦相手の皆さんが、手加減してくれながら教えてくれたので、勉強になり、ルールが解りやすかったです。(女性)

 

・実際にはじめてみると、コマに動かし方の説明がしっかり図解されてますのでルールに迷わずプレイすることができました。(男性)

 

 

そして【ハート将棋】は、コミュニケーションツールとしても威力を発揮しました。

具体的には、「自然にコミュニケーションがとれる」「将棋をはさんで親しくなれる」「将棋の指し方で相手の人柄がなんとなく分かる」などの声が多数聞かれました。

 

 

 

<参加者の声>

・男性陣が優しく丁寧にサポートしてくださったり、食事やお話しをしながら自然と馴染むことが出来ました。

また、イベントに参加してみたいと思いました。(女性)

 

・一対一の試合に限らず、人の試合を見ながら外部も混ざってコミュニケーションを取ることも楽しいなと思いました。(男性)

 

 

・プレイスタイルで人柄をより深く理解することができて、そういった意味でも単なるお酒の席よりも親密になれたような気がします。(男性)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

など、参加者から大好評のイベントでした。

 

今回は開催当日にカップル成立までには至らなかったのですが、今後も弊社とNomadicLife(ノマディックライフ)は定期的に婚活イベントを開催して参ります。

 

 

 

 

 

◾︎「ハート将棋」婚活を実施したカフェ情報

NomadicLife併設カフェ『Cafe & Dining IU』

東京都世田谷区太子堂4-17-10 世田谷キリスト教会下

TEL. 03-6805-4451 (寺口)

http://nomadiclife.shop-pro.jp/

<facebook>

https://www.facebook.com/cafeiu.tokyo/

<instagram>

@k5_iu

 

 

また弊社は今後、NomadicLife(ノマディックライフ)以外にも、婚活イベントを行う事業者(結婚紹介所、婚活イベント会社、婚活イベントを実施する団体や個人)と広くタイアップして、【ハート将棋】による婚活イベントを推進してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

◾︎「ハート将棋」婚活イベントに関するお問い合わせはこちらまで

株式会社アクエル (岩林)

http://www.acerr.co.jp/

TEL. 050-3786-3713/072-672-9318(ナチュリブ事業部)

メール: info@acerr.co.jp

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ご参考:女子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

世界初のかわいいハート型の木製将棋セットです。

駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。

持ち歩きに便利なbagと駒を収納する巾着付きで、いつでもどこでも遊べます。

 

*【ハート将棋】紹介動画はこちら↓

 

*【ハート将棋】商品情報は『naturliv ナチュリブ』で紹介しています。↓

http://www.naturliv.jp/shopdetail/000000000485/

 

ナチュリブ:株式会社アクエルが運営する『naturliv ナチュリブ』

自然に健やかに暮らしを彩るセレクトショップです。

http://www.naturliv.jp/

 

■ご参考:株式会社アクエルは【子どもへの将棋普及】のみならず広く【日本の伝統文化を広めるプロジェクト】を推進しています。

 

<株式会社アクエルがサポートする日本の伝統文化事業>

- Made In Japanの伝統と革新 -ギフトショップ「wabist」

http://wabist.com/



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社アクエル

代表者名

岩林明美

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

外食・フードサービス

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

11月17日は将棋の日。「ハート将棋」は発売1周年を迎え、待望の《公式サイト》をリリース、『ハート将棋開発秘話』も初公開!
! 2018年11月16日 12時
〜「ハート将棋」×「飲食店」初コラボ企画~おしゃれなコミュニケーションゲーム「ハート将棋」で飲食店のお客様が増え、お店が賑わう家族連れや女性を無料で集客!
! 2018年11月7日 10時
セレクトショップ「wabist(ワビスト)」:こだわりのお歳暮4選ページをリリース ~あの方の好きなお酒・コーヒーとセットで贈る 粋な贈り物~
! 2018年10月29日 12時
『natural life shop ナチュリブ』キャンペーン:ハロウィンにクリスマスに☆☆☆秋冬のパーティシーンに大活躍グッズが週替わりで半額セールに!
! 2018年10月26日 10時
【ハート将棋】大阪初の実店舗発売開始!@TSUTAYA東香里店〜見て・触って・遊べて・買える〜
! 2018年10月25日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る