【バレンタイン直前緊急アンケート】 渋谷で働く女性に聞いたバレンタインの本音とリアル!本当のところバレンタインは好き? 当日は特別なことする? 一挙大公開!!

2月14日はバレンタインデー。海外では愛の誓いの日とされ、日本ではお菓子業界のアイデアが発端となり女性から男性へチョコレートを贈る日として根付いています。今回はトレンドの中心地・渋谷で働く女性に、バレンタインの予定やチョコレート購入の予算、理想の過ごし方などについてアンケートを行いました。ホワイトデーの意見も調査したので男性の方も必見です!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

バレンタイン直前緊急アンケート

渋谷で働く女性に聞いたバレンタインの本音とリアル!

本当のところバレンタインは好き? 当日は特別なことする? 一挙大公開!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 2月14日はバレンタインデー。海外では愛の誓いの日とされ、日本ではお菓子業界のアイデアが発端となり女性から男性へチョコレートを贈る日として根付いています。今回はトレンドの中心地・渋谷で働く女性に、バレンタインの予定やチョコレート購入の予算、理想の過ごし方などについてアンケートを行いました。ホワイトデーの意見も調査したので男性の方も必見です!

 

♡実態調査、バレンタインの本音とリアル(調査対象:渋谷マークシティで働く女性20人)

 今年のバレンタインにチョコレートやプレゼントをあげる予定の女性は90%。そして、バレンタインが好きか嫌いかを聞いてみると「好き」と答えた人が45%。その理由は、「イベント事がある方が楽しいから」「普段口にできないことも、バレンタインを通して伝えられると思う」というポジティブな意見が。また「嫌い」と答えたのはなんと0%。「どちらとも言えない」が最も多い55%でした。「あげなきゃいけない」や「用意が大変」との意見もあることから、イベントは楽しいけれど面倒くさいところもあるという本音が見える結果となりました。

 

♡あげるなら誰にあげる?何をあげる?

 第1位は彼氏やパートナー、2位が仕事関係の男性、3位に女友達という答えに。この結果から、女性同士でもバレンタインにチョコレートを贈り合うのが渋谷女子の間でも定番のようです。あげる相手の平均人数は5.2人。アンケートの答えで最多人数が16人でした。

バレンタインの贈り物に食べ物をあげる人が94%、その中でチョコレートをあげる人は90%以上。チョコレート以外の食べ物としてはクッキーやケーキなどが挙げられました。また、食べ物以外の物を贈るのは残りの6%で、ネクタイや小物などをあげる予定とのこと。

 

♡チョコレートどこで買う?予算はいくら?リアルなふところ事情

 チョコレート1個あたりの予算は500〜999円が最も多く、次いで2,000〜2,499円と2,500〜2,999円がほぼ同数。購入場所はデパートが1番人気で、2番目がチョコレート専門店でした。デパートは何店舗ものチョコレートを比較・検討できるので便利なのだと予想されます。

♡日本と海外、バレンタインの過ごし方の本音とリアル!

海外ではバレンタインに、男性から女性へ花束や愛をつづったメッセージカードを送る習慣があります。そこで、今までバレンタインに日本人男性から贈り物をもらったことがあるかを調査すると、何と3割の女性が男性からもらったことがあるという回答が。海外式のバレンタインについての印象を聞くと「いいと思う」と答える女性が多く、「気持ちを伝えるのに男女は関係ない」という意見や、「ホワイトデーがあるから別に気にしない」との声もありました。

バレンタイン当日は95%の人が特別なことをする予定はなく、理想の過ごし方は、彼氏やパートナーと「一緒にディナーをする」「家でまったりしながら2人でチョコを食べる」など。

 

♡男性注目!ホワイトデーに対する女性の本音とリアル!

 バレンタインデーの1ヵ月後にやってくるのがホワイトデー。バレンタインに女性がチョコレートやプレゼントを贈り、今までに男性からお返しをもらえたのは約80%。かなりの高確率です。ここで男性に役立つ情報!ホワイトデーのお返しにもらってうれしかったものを聞きました。

回答は、お菓子とアクセサリーがダントツ。少数意見として、アミューズメントパークのチケットや花束。中には「気持ちなので、なんでもうれしい」というスウィートな意見も。

 

♡渋谷マークシティのバレンタイントレンド情報

〜ルサンパーム × バレンタイン〜

ルサンパームのバレンタイン限定メニューは「フレンチトースト ストロベリーミルクショコラ」。バゲットにチョコレートをたっぷり含ませて焼き、ストロベリー・バナナ・アイスクリームをトッピング。ココアで温まりながら、恋人や、女友達と一緒に今だけのおいしさをお楽しみください。

 

 

〜メーカーズシャツ鎌倉 MEN'S × バレンタイン〜

男性もバレンタインにはピンク色のシャツや、赤系の刺し色が入ったネクタイなどを取り入れてバレンタインコーディネイトを楽しむのもおすすめです。チョコレートカラーのネクタイは、落ち着いた色合いで革靴とも合わせやすくバレンタインのプレゼントにも最適。

 

 

〜アンフィ × バレンタイン〜

バレンタインには情熱的な赤いランジェリーに身を包み、彼氏やパートナーの方をちょっと驚かせて、ラブラブな時間を過ごしては?アンフィではレースやリボンをあしらったセクシーなブラジャーやショーツ、キュートなデザインのキャミソールまで幅広く取り揃えています。

  

 

■渋谷マークシティ×超特急 タイアップ企画 GOGO!VALENTINE'S DAY

 

 

開催期間:2017年1月16日(月)~2月14日(火)

今年の渋谷マークシティのバレンタインは、「超特急」がみんなの愛の応援団に!

女性たちの間で人気上昇中の「超特急」が、応援団員に扮して、渋谷マークシティを訪れる女性たちのバレンタインを応援します。期間中は、館内にて「超特急」のビジュアルが展開されるほか、館内7か所で渋谷マークシティ限定のオリジナル画像をダウンロードいただけます。また、お買上げの方に抽選で「超特急」のオリジナルグッズが当たるキャンペーンなど、盛りだくさんの内容でお楽しみいただけます。さらに、2月9日(木)~14日(火)まで、イーストモール1階イベントスクエアに特設チョコレート販売ブースが登場。チョコレート販売ブースの壁面では、「超特急」と一緒になりきり写真を撮影いただけます。

 

■開催内容:

①渋谷マークシティ×「超特急」オリジナルバレンタイン冊子を館内に設置

 

②渋谷マークシティ限定 「超特急」オリジナル画像ダウンロード

館内の7カ所にQRコードを設置し、渋谷マークシティだけでしか手に入らない、応援団に扮した「超特急」の画像をダウンロードいただけます。

<ダウンロードポイント>

イーストモール:1階アクアガール横、1階ミロワール ドゥ エンスイート マガザン横

ウエストモール:B1階東横のれん街エスカレーター脇、1階ルサンパーム前、2階ビルケンシュ

トック横

4階ショッピング&レストランアベニュー:アベニュー広場、REGAL SHOES横

 

③イーストモール1階イベントスクエアにチョコレート販売ブース

「チョコレートステーション」が登場!

開催期間:2月9日(木)~2月14日(火)

開催場所:イーストモール1階イベントスクエア

出店店舗:茶鍋カフェkagurazaka saryō、フランセ、シルスマリア、パティスリー カッコー、

グランプラス、パパピニョル

 

④渋谷マークシティ 館内装飾「超特急」一色に!

イーストモール1階イベントスクエアの「マークピラー」ではメンバー1人ひとりのメッセージを掲載。同じ場所のデジタルサイネ-ジでもオリジナルメッセージが流れます。イーストモール2階「マークタペストリー」には特大サイズのメインビジュアルを掲示するほか館内のフラッグにも「超特急」が登場し、バレンタインを盛り上げます。

 

⑤「超特急」グッズが当たる 「バレンタイン抽選キャンペーン」

2017年1月16日(月)~2月14日(火)の期間中、渋谷マークシティ内店舗で税込1,000円以上ご利用いただいた方に応募券を差し上げます。抽選で超特急グッズや、渋谷マークシティオリジナルグッズが当たります。

 

<ショップ情報>

●ルサンパーム

http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=142

●メーカーズシャツ鎌倉 MEN'S

http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=22

●アンフィ

http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=131

 

■渋谷マークシティとは…

日本の中心であり、すべての街と深く結びつく街、渋谷。東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、JR山手線・埼京線と様々な路線の交差した好立地のターミナル都市。渋谷駅直結で好アクセスの渋谷マークシティは本格的なレストラン街やファッション・ビューティ店舗、ホテル、オフィスビルなど、あらゆるアーバン機能を備えています。ちょっと待ち合わせのひとときや大切な人とのお買い物に、是非ご利用ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社渋谷マークシティ
代表者名 田川 稔
業種 不動産

コラム

    株式会社渋谷マークシティ の
    関連プレスリリース

    株式会社渋谷マークシティ の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域