「受験生が励まされたい人」第一位は〇〇だった!【資格スクエア・アンケート調査結果報告】〜“励まし系予備校”「資格スクエア・リアル」新規2校オープン〜

資格試験・個別指導予備校「資格スクエア・リアル」では、「励まし」に関するアンケート調査を実施いたしました。アンケート結果より資格試験受験生の多くが「誰かに勉強を励まされたい」と感じており、また挫けてしまう一番大きな要因は「モチベーションの低下」であることが分かりました。資格スクエア・リアルでは、このような「励まされたい」という受験生をサポートするため、2017年1月に励まし系資格試験個別予備校を現在開校中の東京本校(五反田)に加え、大阪と神奈川に新規オープンいたします。

資格試験・個別指導予備校「資格スクエア・リアル」を運営する株式会社サイトビジット(本社:東京都品川区、代表取締役:鬼頭 政人 以下「資格スクエア・リアル」)は、「励まし」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果をご報告します。

 

アンケート調査結果によると、今年資格を取得したい社会人のうち74.1%が「誰かに勉強を励まされたい」と答え、「試験の合格者」からの励まし言葉が一番モチベーションがあがった(あがる)と回答しました。

また、勉強に挫けてしまう一番の原因は「モチベーションの低下」が最も高く、「励まし」と「合格」には関連性があることが見て取れました。

 

この調査結果に現れている「モチベーションの継続」の問題を解決するため、資格スクエア・リアルでは、資格試験受験生のモチベーションと学習計画を管理し、個別指導を行う校舎を今月から新たに2校開校し、計3校でスタートいたします。

 

【2人に1人が2017年に「資格」を取得したい!】

2017年に資格(検定)を取得したいという方は、回答者の半数以上である50.8%であることが分かりました。

 

【約7割の資格取得希望者が「誰かに勉強を励まされたい」。一番モチベーションがあがるのは「試験の合格者」からの励まし!】

今年資格を取得したいと回答した人のうち、「自分に合ったモチベーションや学習進捗管理のサービスがあれば受けたい」という方が74.1%にものぼりました。

また、試験に合格した経験のある人ほど、一番モチベーションがあがるのは「目指している試験の合格者からの励まし」という結果になりました。

 

また言われて嬉しい励まし言葉には、「がんばれ」「あなたらなら合格できる」などの言葉から、「将来役に立つよ」という利点を再確認させる言葉が人気でした。

逆に言われて嫌な言葉としては、「やるだけ無駄」「意味ないよ」という否定形の言葉や、「がんばれ」という言葉も嫌だという回答が多く見かけられました。

評価されていないように感じる言葉ではなく、承認やモチベーションアップにつながる言葉が人気でした。

 

【過去に試験に挫折した人の約半数が「モチベーションの低下」が原因!】

試験に合格できなかった原因で一番多かったのは、「モチベーションの低下」(46.2%)、次いで「勉強時間が確保できなかった」(25.0%)でした。

モチベーションと学習計画の管理が、社会人の資格試験合格を妨げていることがわかる結果となりました。

 

【励まし系サービス「資格スクエア・リアル」新規2校オープン!】

このような「励まされたい」という受験生をサポートするため、資格スクエア・リアルでは2017年1月に励まし系資格試験個別予備校を現在開校中の東京本校(五反田)に加え、大阪と神奈川に新規オープンいたします。

 

資格スクエア・リアルでは、勉強の継続のポイントとなる「監視」「競争」「危機感」「承認」の4つの要素を取り込んだ「モチベーションの継続」と、個人に合わせたフルオーダーメイドのカリキュラムや学習進捗管理で「効率的な勉強」をご提供いたします。

実際の合格者や専門スタッフが指導することにより、各受講生の癖を洗い出し、個人に寄り添ったアドバイスが受けられます。

現在は、最難関資格である司法試験のサービスを提供しており、順次他資格に展開予定です。

 

<1月開校>

1月16日(月)大阪校オープン

1月23日(月)日吉(神奈川)校オープン

 

【アンケート調査概要】

対象:364名(男性183名、女性181名(20代72名、30代97名、40代97名、50代98名))

インターネット調査

調査日:2017年1月10日

 

■校舎情報

資格スクエア・リアル 東京本校

住所:東京都品川区東五反田2−3−3 東五反田AMビル7階

アクセス:各線五反田駅徒歩約4分、各線大崎駅徒歩約7分

電話:03-6450-4357

営業時間:火〜金17時30分〜22時30分 / 土9時〜17時 / 日・月・祝休み

 

資格スクエア・リアル 日吉校(神奈川)

住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町一丁目22-10 日吉駅前ビル3階

アクセス:各線日吉駅西口より徒歩約1分

電話:045-620-9912

営業時間:月~金13時~22時 / 土・日・祝休み

 

資格スクエア・リアル 大阪校

住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目5-8 千代田ビル西別館7階

アクセス:JR「大阪」駅(桜橋口)出口より徒歩5分 / JR東西線「北新地」駅(10番出口)より徒歩2分

電話:06-7177-7070

営業時間:火〜金13時30分〜21時 / 土10時〜18時 / 日・月休み

 

■株式会社サイトビジット概要

会社名:株式会社サイトビジット

会社サイト:https://www.shikaku-square.com/real/

代表者:代表取締役 鬼頭 政人

資本金:116,620,000円(資本準備金含む)

所在地:東京都品川区東五反田1丁目22-6 五反田さくらビル4階

 

<「資格スクエア・リアル」について>

「資格スクエア・リアル」は2016年7月にオープンをした、資格試験業界初の個別指導予備校です。

個人に合わせたオリジナルカリキュラムや勉強法カウンセラー、個別指導ゼミといった「オーダーメイド」のサービスを受験生一人一人に提供することにより、個々人の状況に即した最適な学習を提供しております。

現在は文系最難関である司法試験のサービスを提供しており、順次他資格へ拡大予定です。

 

<資格スクエア・リアル代表:鬼頭政人について>

小学生の頃より、「周りの優秀な人に勉強で勝つためには、ただ同じように勉強するだけでは到底勝てない」ということを感じ、勉強の効率化について研究を始めたことをきっかけに、「ヤマ張り勉強法」や「脱・完璧主義勉強法」などを編み出してきました。

その結果、開成中学合格、東大法学部合格、司法試験合格、簿記1級合格、TOEIC900点超えという数々の結果を残すことに成功。

「頭のよさとは勉強をする技術のことだ」をモットーに、資格スクエアのサービスを通じて「効率」と「継続」の技術力を、皆様にお伝えしております。

 

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社サイトビジット 担当者:井上

TEL:03-6459-3975 E-mail:inoue@shikaku-square.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サイトビジット
代表者名 鬼頭 政人
業種 教育

コラム

    株式会社サイトビジットの
    関連プレスリリース

    株式会社サイトビジットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域