日本初、入試向け面接サービス「Movie インタビュー for University」提供開始のお知らせ

当社はこのたび、日本初となる入試向け面接サービス「Movie インタビュー for University」の提供を開始いたしますので、お知らせいたします。

当社は、学校法人向けの入学試験業務を主とする情報処理アウトソーシングサービスを提供しております。最近では、これまで培ってきたノウハウを活用すべく、Web 出願サービスをはじめとして、インターネットを活用した様々なシステムソリューションを提供しております。

 

【背景】

近年、教育業界では教育現場のICT化が推しすすめられており、当社におきましてもWeb出願システムをはじめとした、インターネットを活用した様々なシステムソリューションを学校法人向けに提供してまいりました。

特に、大学入試においては、文部科学省主導のもと入学者選抜の抜本的改革が検討され、多面的・総合的評価への転換が急務となっております。加えて、国立大学法人等の第3期中期目標・中期計画では、推薦入試やAO入試等による入学定員を平成33年度までに30%に拡大し、面接の導入や調査書の重視等、学力検査以外の方法を積極的に活用する方針が打出されております。これを受けて、今後、面接等を通じた人物重視の入学者選抜がよりすすむと考えられます。

しかしながら、大学から遠方に住む受験生や日本への留学を希望する海外の受験生にとって、面接会場に赴く時間と距離、費用負担は重荷であり、結果的に大学側も地方や海外の優秀な学生を確保する機会を逸している可能性があります。

そのような中、当社は、日本初となる入試向け面接サービス「Movie インタビュー for University」の提供を開始いたします。

 

 

【当サービスのメリット】

「簡単」…受験生は指定期日までに、いつでもどこでも質問に回答する動画を撮影するだけです。

「便利」…面接者はいつでもどこでも、登録された動画を複数人で閲覧して評価することができます。

「手間いらず」…面接者は、面接の度に同じ質問をする必要がなく、準備が一度で済みます。

「モバイル」…受験生・面接者とも、スマホの専用アプリからアクセスができます。

 

 

今後、大学はどのような学生をどのような方法で受入れるか等に関する方針(アドミッション・ポリシー)を明確に打出す必要があり、いかにしてその方針とマッチした学生を確保するかが課題であります。

当社は、時間や距離の制約を受けない当サービスの提供を通じ、入試面接の非効率性を解消することで、受験生と大学、双方の課題解決に寄与してまいります。

 

「Movie インタビュー for University」

 

 

【株式会社ODKソリューションズについて】

〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1-6-7 北浜MIDビル

代表者:代表取締役社長 西井 生和

設立:1963年(昭和38年)4月1日

資本金:6億3,720万円(2016年3月31日現在)

Tel:06-6202-3700(代表)

Fax:06-6202-0445

URL:http://www.odk.co.jp/

事業内容:学校法人・証券会社向け情報処理アウトソーシング等を提供

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社ODKソリューションズ

担当部署:総務部 総合企画課

TEL:06-6202-0413

Email:ir@odk.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ODKソリューションズ
代表者名 西井 生和
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ODKソリューションズの
    関連プレスリリース

    株式会社ODKソリューションズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域