「既存住宅個人間売買瑕疵保険」に関するアットホーム株式会社との提携

このたび、不動産情報サービスのアットホーム株式会社と提携し、平成27年4月1日より、同社の不動産情報ネットワークの加盟・利用不動産店向けに、当社が引受ける「あんしん既存住宅個人間売買瑕疵保険」を活用した保証サービスを展開することとなりました。

平成27年3月25日
報道関係 各位


会社名⇥株式会社住宅あんしん保証
代表者名⇥取締役社長  安藤 浩
所在地⇥東京都中央区京橋一丁目6番1号
URL⇥http://www.j-anshin.co.jp/


「既存住宅個人間売買瑕疵保険」に関するアットホーム株式会社との提携のお知らせ



国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人である株式会社住宅あんしん保証(本社:東京都中央区、取締役社長:安藤浩、以下「当社」)は、このたび、不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村 文衞)と提携し、平成27年4月1日より、同社の不動産情報ネットワークの加盟・利用不動産店向けに、当社が引受ける「あんしん既存住宅個人間売買瑕疵保険」(以下「瑕疵保険」)を活用した保証サービスを展開することとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

                       記

1.アットホーム株式会社が提供するサービスの概要
本サービスは、アットホーム株式会社が全国52,000以上のアットホーム加盟・利用不動産店向けに提供するものであり、当該不動産店が売買仲介する中古住宅を対象とした提携検査事業者による現場検査及び引渡し後の瑕疵保証を提供するものです。
提携検査事業者の瑕疵保証は、当社が引受ける瑕疵保険を活用したものであり、これにより以下のメリットがあります。
(1)各物件の保険適否を目的として建築士等の専門家が現場で検査を実施するため、売主・買主に安心を提供できます。
(2)住宅引渡し後の瑕疵による損害が保証され、また、保証者たる検査事業者に倒産等があった場合でも瑕疵保険により補償が受けられることで、中古住宅の不安を解消します。
(3)買主にとって、住宅ローン減税などの税制優遇の機会が拡大します。
(4)不動産会社にとっても、住宅引渡し後に瑕疵が見つかった場合のトラブル防止になる等のメリットがあります。

2.本サービス展開の背景
「不動産流通市場の活性化」が国の重点施策の1つに掲げられ、現在、国土交通省が主体となって中古住宅流通活性化のための環境整備が進められており、瑕疵保険やインスペクションの普及についても必要性が示されています。そのようななか、消費者の中古住宅の取引における瑕疵保証へのニーズも高まっていますが、地場で売買仲介を手掛ける多くの不動産会社が独自で保証サービスを付与することは難しいのが現状でした。
そこで、アットホーム株式会社が全国52,000以上のアットホーム加盟・利用不動産店を対象に、本サービスを展開し、中古住宅仲介取引をサポートするとともに、中古住宅を売買するお客様が安心して取引を行えるようサービスを展開することとなりました。

3.瑕疵保険の概要
保険商品: 当社が引受ける「あんしん既存住宅個人間売買瑕疵保険」
被保険者: 検査事業者
保険期間: 引渡しから1年間または5年間
1住戸当たりの支払限度額: 1,000万円

4.当社の事業展開
当社は、国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人として、中古住宅売買における売主(買取再販)、検査事業者(個人間売買)からの瑕疵保険の引受け、その他付帯サービスの提供に注力しております。
このたびのアットホーム株式会社との提携を踏まえ、今後も、中古住宅流通活性化と良質な中古住宅の売買に資するサービスを展開してまいります。

以上

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 ㈱住宅あんしん保証
代表者名 高橋渉一
業種 金融・保険

コラム

    ㈱住宅あんしん保証の
    関連プレスリリース

    ㈱住宅あんしん保証の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域