“時短×食卓の充実”主婦のマストアイテム“インスタントスープ” 高支持率のポイントは「具」と「栄養」 リニューアルした「素材のチカラ」シリーズ、満足度90%超!

東洋水産株式会社のインスタントスープ「素材のチカラ」シリーズは、素材をいかした体にやさしいスープです。本商品を、リニューアルにより新パッケージにて展開していくタイミングに合わせて、今回、「主婦のインスタントスープに関する調査」を実施しました。

東洋水産株式会社のインスタントスープ「素材のチカラ」シリーズは、素材をいかした体にやさしいスープです。本商品を、リニューアルにより新パッケージにて展開していくタイミングに合わせて、今回、「主婦のインスタントスープに関する調査」を実施しました。料理をよく行う主婦107名を対象に行った本調査では、インスタントスープの利用実態や、インスタントスープに対する主婦の意識などが明らかになりました。

[調査概要]
調査対象:27歳~58歳の女性 107名(※事前調査にて、「1週間に4回以上料理をしている」と回答した人)
調査期間:2013年6月19日(水)~2013年6月25日(火)
調査方法:「素材のチカラ」シリーズ6商品を送付後、インターネットにてアンケートに回答

■“時短”“食卓の充実”を両立! お料理主婦の99%がインスタントスープ
本調査では、はじめに、お料理主婦に「インスタントスープの使用」の有無について聞きました。すると、1人を除く99%が「使用することがある」と回答。また、「利用の目的」についても聞くと、多かったのは、「手軽におかずを1品増やせるから」(84%)、「簡単だから」(82%)、「短時間でできるから」(78%)といった項目でした。料理をよくする主婦たちはインスタントスープを利用することで、食卓を充実させつつ、時短も図っているようです。
次に、「インスタントスープの使用頻度」を調べました。その結果、「1週間に1度以上のペースで使用」という人は、朝食では48%と、およそ半数。これは「昼食」(45%)、「夕食」(23%)を上回ります。忙しい朝にこそ、インスタントスープがよく使われていることが分かりました。ちなみに、間食や夜食においても、「1週間に1度以上のペース」という人は13%、8%。「1ヶ月に1度以上」であれば、それぞれ40%と30%にのぼります。インスタントスープが、多くの人に、幅広いシーンで使われていることがうかがえます。

■浮き彫りになるインスタントスープの満足度、課題は“具”と“栄養”
それでは、お料理主婦たちは、どのようなインスタントスープを使用しているのでしょうか。「インスタントスープを選ぶ基準」を、複数回答で答えてもらいました。すると、95%が選んだ「スープの味」が最多で、「具の味」(67%)が次点。上位2項目に「味」に関する項目が並び、続く「価格」(62%)、「カロリー」(37%)、「メーカー」(32%)といった項目を上回りました。インスタントスープを選ぶ際には、「味」が重視されているようです。
また、「現在使っているインスタントスープの満足度」について聞いたところ、87%が「満足」あるいは「どちらかと言えば満足」と回答。総じて、現在使用中のインスタントスープに満足しているという人が多いことが分かります。しかし、その一方で、「現在使っているインスタントスープに不満な点はありますか?」とたずねると、75%が「ある」と答えました。満足度の高さとは裏腹に、インスタントスープにも課題があると言えそうです。
そこで、「不満に感じている点」をあげてもらうと、最多の意見は、「具の量」(56%)。以下、「塩分量」(30%)、「価格」(23%)、「栄養」(21%)といった回答が続きます。2位と4位が「栄養」に関する項目。また、具についても、最多の量だけではなく、5位「具の味」(20%)、6位「具の香り」(19%)と並びました。どうやら、インスタントスープの課題は、「具」と「栄養」と言えるかもしれません。

■満足度91.3点、ポイントは“具材”! 購入意向率は97%
このように、「具」と「栄養」に課題があるインスタントスープ。こうした主婦たちにオススメなのが、フリーズドライ製法によりこだわりの素材の味や栄養成分をいかした「素材のチカラ」シリーズです。今回の調査対象のお料理主婦たちには、「素材のチカラ」シリーズを実際に食べてもらった上で、いくつかの質問に答えてもらいました。
まず、シリーズ全体的な満足度を100点満点で採点してもらいました。その結果、満点の「100点」と答えた人は、22%にのぼります。「90点以上」の回答をした人も77%と8割近くを占め、全体の平均点は「91.3点」という結果に。こちらは非常に高い評価であると言えるのではないでしょうか。実際に「今後の購入意向」をうかがったところ、97%の人に「今後、自身でも購入したい」と答えていただきました。現在使用しているスープに満足しているという人が多い中、非常に多くの方からご支持をいただけたと言えそうです。
さらに、自由回答で感想を聞くと、「『今までのスープは何?』と思うほど、美味しかったです。スープもですが、具がとても美味しかったです。(49歳)」、「素材の味がしっかりして、美味しくヘルシーで気に入りました。(34歳)」といった意見をいただき、多くの人に本商品の特長を実感していただけたようです。また、その他にも、「具の素材感がよく出ている。アレンジも色々できそう。さっぱり系のスープも良いと思う。(47歳)」というように、アレンジのしやすさ、さっぱり系の味わいについても、ご支持をいただきました。

■味に加えて、ヘルシーさも! フリーズドライが決め手の「素材のチカラ」
「素材のチカラ」シリーズは、素材をいかした体にやさしいインスタントスープです。素材本来の味や香り、栄養成分を保つために、変性が起こりにくい、低温下で乾燥させるフリーズドライ製法を採用しました。今回の調査でも高い支持率をいただいた、こだわりの素材の風味や旨みを、低カロリーでヘルシーなスープとしてお楽しみいただけます。

今回の調査で、お料理主婦に高い支持を頂いた「素材のチカラ」。この機会に是非一度お試しいただき、“素材のチカラ”を感じていただければと思います。

[商品概要]
商品名:素材のチカラ
(全6種類:もずくスープ、めかぶスープ、たまごスープ、野菜スープ、オニオンスープ、トマトスープ)
価格(税抜):450円
発売地域:全国

企業サイト
URL:http://www.maruchan.co.jp/

ブランドサイト
URL:http://www.freezedry.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東洋水産株式会社
代表者名 小畑一雄
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域