約60%の人が、習い事を“1年未満”で辞めてしまう。その理由は「飽きたから」が半数。

音楽教室「EYS音楽教室」を運営している株式会社EYS-STYLEは、20代から50代の男女1000名に対して「習い事への意識調査」を行いました。「習い事はどのぐらいの期間続けましたか?」に対し、全体の63%が約1年で習い事得を辞めているという結果に。その理由を追求しました。

音楽教室「EYS音楽教室」を運営している株式会社EYS-STYLE(所在:東京都中央区銀座、代表取締役:吉岡 秀和、以下:EYS)は、20代から50代の男女1000名に対して「習い事への意識調査」を行いました。

■63%が約1年で習い事をやめている。

「習い事はどのぐらいの期間続けましたか?」に対し、全体の63%が約1年で習い事得を辞めているという結果になりました。また、「1年程度:男性(25.3%)、女性(27.4%)」と僅差なのに対し、「3ヶ月~6ヶ月程度:男性(32.3%)、女性(25.8%)」、「1ヶ月程度:男性(10.5%)、女性(5.4%)」と、期間によって差が出る事もわかりました。

更に、音楽教室へ通う195名への調査では、「3年程度:33.3%」が最も多く、続いて「1年程度: 21.5%」「3ヶ月~6ヶ月程度:18.5%」という結果になりました。

■やめた人の半数が飽きてしまったからと回答

「習い事を辞めてしまった理由は何ですか?」という質問に対し、「飽きてしまい、通うほどのモチベーションが無くなった:男性(49.2%)、女性(42.4%)」という回答が最も多い理由でした。その他にも、「仕事が忙しく、続けることが困難となった:男性(32.4%)、女性(34.1%)」、「金銭的に苦しくなった:男性(12.8%)、女性(22.0%)」という結果でした。金銭的理由に関して、男性の数値よりも女性の方が半数弱、上回る結果になりました。

■講師との相性やスケジュールの合わせやすさが続いている秘訣と回答

「習い事を続けれらている秘訣は、どういったところにありますか?」という質問に対し、「先生・講師との相性が合っている:男性(54.1%)、女性(51.9%)」と、半数以上が講師との相性を重視している事がわかりました。その他に、「レッスンの予約を取りやすく、自分のスケジュールに合わせやすい:男性(31.1%)、女性(38.9%)」、「通う場所が、都心からのアクセスに優れていること:男性(29.5%)、女性(24.1%)」と、予約の取りやすさ、通いやすさなどを挙げているようです。


上記の結果から、EYS音楽教室では、忙しい大人の方でも長く続けられるように、半年後には必ず1曲をマスターしステージに立つことができるようなカリキュラムでのレッスンや、
急な欠席でも無料で補講レッスンを行うなどの制度を充実させ、音楽を本当に楽しんでいただける環境を展開していきます。

<意識調査概要>
■調査タイトル:習い事に関する意識調査
■調査対象:ゲインリサーチのモニター会員を母集団とする、習い事へ通った経験を持つ20歳~59歳の男女

■調査期間:2013年3月7日~3月8日
■調査方法:インターネット調査
■調査地域:全国
■有効回答数:1000サンプル(有効回答母数から1000サンプルを抽出)
■実施機関:株式会社ゲイン

===================================

≪EYS音楽教室とは≫

EYS音楽教室は2008年に設立された音楽教室です。
単店舗運営では屈指の全32種類の楽器・ヴォーカルコースを用意しており、“心の通っていないサービスは全部壊して作り変えていく”をテーマに、無料楽器プレゼント、人前で披露したくなる10数秒程度のメロディーを体得するEKG(宴会芸)メソッド、“一方通行のレッスン”ではなく、受講生の一番楽しみたい音楽に寄り添うミュージックスタイリストを講師として採用・育成、満足できないレッスンには別の講師が無料で再レッスンする「ENJOY補償」提供など、既存の音楽教室の常識を破壊した革新的なサービスを行って参りました。
2012年3月段階で新宿1校のみの展開ながら、創業から2年目の2010年にはWeb板ケイコとマナブにおいて新宿エリアで会員純増数No.1、2013年現在、関東全域エリア内でのシェア30%を占めております。
http://www.eys-musicschool.com/

企業情報

企業名 株式会社EYS-STYLE
代表者名 吉岡 秀和
業種 未選択

コラム

    株式会社EYS-STYLEの
    関連プレスリリース

    株式会社EYS-STYLEの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域