2012年10月開局予定の地上波テレビ放送局 GINGA TV、『地上波初のアニメ専門チャンネル』としてスタート 海外向けアニメコンテンツ配信も

今年10月の開局に向け、準備を進めているGINGA TVでは、地上波としては初となるアニメ専門チャンネルとしてスタートすることを決定いたしました。また、放送されたコンテンツを配信できるプラットフォームを構築し、日本のアニメコンテンツを世界に向けて発信できる放送局を目指します。

銀河放送株式会社(代表取締役:池田仁美、本社:東京都港区)は、2012年10月開局予定の地上波テレビ放送局「GINGA TV」を、地上波としては初となるアニメ専門チャンネルとしてスタートすることを決定いたしました。これにより、当初の放送エリアである東京・秋葉原(※)というエリアにマッチした番組編成を行い、地域に根ざした放送局としてスタートいたします。

また、秋葉原という世界的にも有名なアニメの中心地から、日本を始め、世界に向けてコンテンツを配信すべく、インターネット上にコンテンツ配信・課金プラットフォームを構築。日本語版の他、英語版・中国語版の3ヶ国語での運営を行います(年内の稼働を予定)。GINGA TVでは、誰もが番組制作に関わることができるソーシャル型の番組制作をコンセプトとして掲げていますが、このプラットフォームを利用することで、一般の方でも、自分が制作または出演した作品を、世界に向けて配信・販売することが可能となります。


■アニメ専門チャンネルのイメージ
「アニメ専門チャンネル」として、アニメ作品の放送はもちろんのこと、例えばニュースや地域情報、また教育コンテンツを、アニメ、もしくはアニメと実写を融合した形の番組として放送していきます。また、ここ数年ブームとなっているアイドル声優(声優アイドル)が出演する番組や、アニソンだけの音楽番組等も企画していきます。

■ソーシャル型番組編成について
GINGA TVの特徴として、アニメ作品などの各番組は、一般の方が製作した作品も審査の上放送いたします。アニメというフォーマットを通して、シナリオライター(作家)、アニメーター、イラストレーター、声優、また主題歌を歌う歌手や、BGMを担当する音楽制作者など、様々な分野の方が、参加する場を設け、GINGA TVをきっかけに、世に出ていくという流れを作りたいと考えています。

■コンテンツ配信プラットフォームについて
アニメの“聖地”秋葉原で、自分の作品が放送されるということに加え、日本を始め世界に向けてもインターネットを通して配信ができるコンテンツ配信・課金のプラットフォームを構築します。これを通して、Apple社がApp Storeを一般開発者に開放することで、誰もがアプリ開発を通してビジネスを行えるようにしたのと同様に、アニメ制作に関わる、様々な分野の個人、法人が、このプラットフォームを使って、趣味を仕事にしたり、新たなビジネスの収入源として利用いただくことで、日本が世界に誇るアニメ産業の裾野を広げ、さらなる向上に貢献したいと考えています。

■開局記念コンテストの開催
開局記念として、小学校から大学・専門学校生に参加いただく、アニメ作品コンテストを開催いたします。当コンテストの詳細につきましては、後日発表いたします。


(※)GINGA TVは、東京・秋葉原に加え、大阪・難波周辺エリアでも放送を行います。このエリアには、日本橋という秋葉原と同様に電気街から発展し、現在はアニメ等の中心地となっている地域があります。


■「GINGA TV」とは?
GINGA TVは、総務省のホワイトスペース特区の認可を受けている技術研究組合 農畜産工業雇用推進機構が設立した銀河放送株式会社が開局・運営するテレビ放送です。
当初、東京・秋葉原周辺エリア、また、大阪・難波周辺エリアから放送を開始し、エリア内であれば、ワンセグ、またはご自宅等のテレビ、また地上波デジタル放送が受信できる端末で視聴ができます。



◯関連URL
・GINGA TV
 http://www.gingatv.com

◯会社概要
銀河放送株式会社
本社:〒108-0074  東京都港区高輪4丁目11番22号
TEL:03-3441-2226
FAX:03-5424-1122
URL:http://gingatv.com/

企業情報

企業名 グロスメディア株式会社
代表者名 池田仁美
業種 新聞・出版・放送

コラム

    グロスメディア株式会社の
    関連プレスリリース

    グロスメディア株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域