わくわく家づくり体験「こども工務店」5月20日(日)第一回開催!

子どもたちにものづくりを通して物を大切にする心や楽しさを発見してほしいとの思いから、地域工務店と職人が協同して企画運営する初の試み『5/20(日)、わくわく家づくり体験「こども工務店」』を開催する。

【製品・サービス発表】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相羽建設株式会社
地域の子どもたちに、ものづくりの楽しさ喜びを感じてもらえる場をもっと増やしたい!
そんな想いから、『5/20(日)開催、わくわく家づくり体験「こども工務店」』を企画しました。
「こども工務店」では、家づくりに関わる様々な職人の仕事にチャレンジして頂きます。
地域工務店が職方パートナーと協同して企画運営する、初めての試みです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相羽建設株式会社(所在地:東京都東村山市本町2-22-11 相羽健太郎)は、地域の子どもたちに、ものづくりの楽しさ喜びを感じてもらう企画、『わくわく家づくり体験「こども工務店」』を開催します

今回 発表する『5/20(日)開催、わくわく家づくり体験「こども工務店」』とは、次のとおりです。

■コンセプト・サービス詳細
相羽建設では例年夏に親子木工教室を開催しています。
そこで子どもたちが楽しみながら一生懸命物づくりをしている姿、
大工さんが子どもたちに楽しそうに教える姿を見て、
家づくりにはもっとたくさんの職人さんが関わっているじゃないか!
子どもたちにもっと多くの物づくりを体験してもらいたい!
危ないからやらせないではなく、自分で体験することで、本当に理解することや、危なくない方法を身に付けたり、
ものづくりの大変さ、ものを大切にする心や、楽しさを発見してほしいという想いから企画しました。

■特徴
地域工務店一社では難しい内容ですが、大工、左官、塗装、基礎工事、電気配線など、住まいづくりに携わるたくさんの職方パートナーと協同して行います。
5歳以上を対象としており、申込をすると子ども1人につき保険料込みの500円という価格で参加できる。
職人たちは子どもたちに自分の仕事を伝えるためにボランティアとして参加。
主催側の一人の大工は、「参加した子どもたちの中の一人でも、「将来職人になりたい」と思ってくれたらうれしい」話す。

【相羽建設株式会社とは】
OMソーラーと自然素材の住まいづくりを手がける東京都東村山市の工務店、相羽建設です。
創業:1971年
受賞履歴:
・2006年 9坪の家 エコビルド賞受賞
東村山市の建築コンクール 新築部門・リフォーム部門優良賞を受賞
・2007年 倫理17000ライセンス認定 登録番号第107号
  木造ドミノ住宅 グッドデザイン賞受賞
木造ドミノ住宅 地域住宅計画賞
  木造ドミノ住宅 エコビルド大賞
・2010年 OMソーラーの家着工戸数 日本No.1

【本件の連絡先】

相羽建設株式会社
広報 宮原 奈穂子
Tel 042-395-4181 FAX 042-393-9838
e-mail mail@aibaeco.co.jp URL:http://www.aibaeco.co.jp/
〒189-0014 東京都東村山市本町2-22-11

企業情報

企業名 相羽建設株式会社
代表者名 相羽 健太郎
業種 建築

コラム

    相羽建設株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域