国土交通省観光庁が後援「トラベルmama運動」が始動!

「トラベルmama運動」とは、震災で被害のあった東北6県を中心に、ママと子どもで旅をしながらスポーツやイベントを通して復興に支援し、又親子の絆を強め、強いては子どもたちの体力向上及びスポーツの活性化、地域の伝統文化の継承につながるという考えのもと、明るい日本の未来を築いていこうという運動です。

すばらしい体験を親子で共有することで、家族ごとの絆を深くし、子どもたちの心が豊かに育ち、未来の日本を元気にしていきたいという考えにより、この度国土交通省観光庁後援のもと、‘ママと子どもで一緒にでかけよう!’と掲げた、「トラベルmama運動」が官民連携によって2012年1月より始動いたします。

「トラベルmama運動」とは、‘仕事に勤しむパパ’の所得により、ゆとりある時間と消費のカギを握るママたちがアクティブに子どもたちと旅行をしながらスポーツ・イベントを通して、たび育をする、という趣旨になります。この運動により、家族の絆を強めるとともに、広い視野を持てる“心豊かな子どもたち”の育成と、子どもの頃の旅行経験増加により、旅をする若年層の将来的な拡大や、スポーツを行う事による子どもたちの体力向上及びスポーツの活性化、そして各土地に受け継がれ、失われつつある日本の伝統文化を知ることで、将来に継承されていくことが期待されます。

又、東日本大震災の被災地である東北6県(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)の観光需要の活性化にも繋がるよう、各県の協力により、ツアーイベントも随時開催予定です。
新潟県中越大震災より復興した新潟県から、被災地東北6県へのエールを込めて、上越国際スキー場(新潟県南魚沼市)にて子どもの為のスノースクールとして人気の‘スポンジ・ボブ スノーキャンプ’の協力により、1月10・11日にプレ・イベントを実施いたします。
そして第一弾の「トラベルmama運動」としましては、 3月28・29日に‘トラベルmama フェス 2012’を同スキー場にて行います。
このツアーイベントでは、なかなかスキー場へ行く機会のないママと子どもたちに、日本の冬のウィンタースポーツの楽しさを体感してもらうことと、‘観るスポーツからするスポーツ’の啓蒙活動と生涯スポーツの振興を目的とします。雪遊びはもちろん、雑誌のカリスマ読者モデルを交えてのトークショーやファッションショーも行う盛りだくさんなイベントになる予定です。

そして12月21日には、キックオフ記者発表会が表参道・新潟館 ネスパスにて行われました。

当日は、国土交通省観光庁 長官 溝畑 宏氏をはじめ、「GAL×BABY」総代表 /「トラベルmama運動」応援サポーターを務める日菜 あこ氏、そして「トラベルmama運動」実行委員会 事務局長 若月 等氏が本運動の趣旨や、これからの活動内容や日本の観光の活性化についてお話いたしました。

今後は、3500人以上の会員数を誇り、行政機関などともイベントを共同開催している日本最大のギャル美ママサークルコミュニティ‘GAL×BABY(ギャルベビ)’との活動も予定しており、その他各媒体や企業の協力により、日本の四季に合わせた楽しいイベントを随時開催して参ります。



【トラベルmama運動HP】 
http://sps2011.co.jp/
【国土交通省観光庁HP】
http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics08_000078.html


−お問い合わせ先−
「トラベルmama運動」PR事務局 
(株式会社アドワークス内)
 TEL:03-5269-2120   

企業情報

企業名 PR事務局
代表者名 久保田 浩司
業種 広告・デザイン

コラム

    PR事務局の
    関連プレスリリース

    PR事務局の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域