節電の冬、万全の冷え対策に、純国産のスプーンにおろし金のついた“おろしスプーン”と絶品生姜レシピ集が1パッケージとなった『冷えとり生姜かんたんレシピ』が発売

世界文化社は、世界的にも知られる金物の街、新潟県燕三条地区で生産されたオリジナル“おろしスプーン”と生姜料理専門店オーナーの森島土紀子さんが監修した美味しくてからだにうれしい生姜レシピ集が、1パッケージされた『冷えとり生姜かんたんレシピ』を発売します。

株式会社世界文化社(東京都千代田区:代表取締役社長 鈴木美奈子)は、
2011年10月6日、マルチメディア商品『冷えとり生姜かんたんレシピ』を発売します。
夏に続いて節電がうたわれる今冬は、冷えを取ってからだを温める“生姜”がますます注目されます。そこで、発売するのが世界的にも知られる金物の街、新潟県燕三条地区で生産されたスプーンにおろし金がついたオリジナル“おろしスプーン”と、生姜料理専門店オーナーの森島土紀子さんが監修した美味しくてからだにうれしい“冷えとり生姜かんたんレシピ集”が、1パッケージされた『冷えとり生姜かんたんレシピ』です。


■“おろしスプーン”とは?

●スプーンにおろし金の機能がついた便利な調理器具
生姜をすりおろしてそのままカップで混ぜたり、食卓に添えたりできる優れものです。おろし金の面は小さすぎるとおろしにくく、大きすぎると混ぜにくい、試行錯誤を経てベストな大きさが生まれました。

●少量をすりおろす時に面倒くさくない
「ちょっとの量だけ、薬味が欲しい」といった時に、いちいちおろし器を出してて、すりおろすのは面倒くさいという声を多く聞きます。
“おろしスプーン”なら、サッとだして、洗うのもかんたんです。
生姜のほかにもにんにくやわさびといった薬味はもちろん、長芋、りんご、チーズ、ゆずの皮など少量をすりおろすのに便利です。
スプーンに厚みがあり、ステンレス製なので、きゅうりやごぼうをたたく、めん棒の代わりにもなります。


■本書オリジナルおろしスプーンのこだわり
≪こだわりその1≫ 「スプーンはすべて国産なので安心」
⇒世界的にも知られる金物の街、新潟県三条地区で生産。江戸時代から伝わる和釘・銅器づくりなどの伝統技術のもと、熟練した職人がていねいにつくりあげています。

≪こだわりその2≫ 「手を放しても倒れないからそのまま食卓へ」
⇒手を放してもスプーンの柄が下がらないバランスになっています。ステンレス製の素材はプラスチックと異なって厚く安定感がありそのまま食卓に出せます。

≪こだわりその3≫ 「穴があるからかけられます」
⇒柄の部分に穴があいているので、キッチンまわりのフックにサッとかけられて出し入れがかんたん。収納のスペースも取りません。

≪こだわりその4≫ 「斜め60度に鋭くおこした目立ては切れ味バツグン」
⇒切れ味をよくするために斜め60度に鋭くおこした目立てがポイントです。


■『冷えとり生姜かんたんレシピ集』について
各メディアで活躍中の生姜料理専門店オーナー森島土紀子さんが“おろしスプーン”を使ったかんたん生姜レシピをドリンク、スープ、おつまみや、ストックレシピなど39点、紹介しています。
毎日少し食べると健康にいい生姜。何より味に深みとコクが増します。


◎料理監修:森島土紀子(もりしま ときこ)
1953年生まれ。現在、58歳。
1994年「生姜料理 しょうが」を開店。
以降、「「生姜軟骨料理 がらがら」「祝茶房紅拍手」と
現在では3店舗を展開する生姜料理専門店のオーナー。
2011年8月、生姜生産量が日本一の高知県で初の生姜料理専門店「林のヤモリ」をプロデュース。 “元祖ジンジャラー”としてテレビや雑誌などで幅広く活躍中。著書に『生姜三昧』(ブテッィク社)、『たっぷりしょうがレシピ』(亜紀書房)など。

◎医学監修:川嶋朗(かわしま あきら)
1957年生まれ。医学博士。東京女子医科大学付属青山自然医療研究所クリニック所長。日本統合医療学会理事ほか。代替医療を取り入れた統合医療の視点からQOL(人生の質)を尊重する診療姿勢で知られる。主著に『心もからだも「冷え」が万病のもと』(集英社新書)、監修書に『冷えとり「生姜」健康術』(洋泉社)ほか多数。


<刊行概要>
マルチメディア商品:『冷えとり生姜かんたんレシピ』
[レシピ集]48ページ/A5変型判・並製・箱入り/外箱寸法200?×150?×36?
[おろしスプーン]外箱寸法:幅50?×長さ188?/使用材料 ステンレス製(クロム18%)
料理監修:森島土紀子
医学監修:川嶋 朗
価格:1,470円(税込)
発売日:2011年10月6日
発行:世界文化社


●関連リンク⇒http://www.sekaibunka.com/

<本件の連絡先>
株式会社世界文化社メディアプロモーション部 南
〒102-8187 東京都千代田区九段北4-2-29
PHONE :03-3262-5153   FAX:03-3262-5435
e-mail :media@sekaibunka.co.jp URL: http://www.sekaibunka.com/



企業情報

企業名 株式会社世界文化社
代表者名 鈴木美奈子
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社世界文化社の
    関連プレスリリース

    株式会社世界文化社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域