東日本大震災復興支援、伊勢谷友介率いるREBIRTH PROJECTと、 マイクロ・パトロン・プラットフォームCAMPFIREによる「元気玉プロジェクト」、始動開始

株式会社ハイパーインターネッツは、株式会社リバースプロジェクトと共同で、マイクロ・パトロン・プラットフォーム「CAMPFIRE」の仕組みを利用し、東日本大震災復興支援プロジェクトをはじめとした「元気玉プロジェクト」をリリース致しましたので、下記の通りお知らせします。

平成 23 年 6 月 22 日

◆REBIRTH PROJECT×CAMPFIRE「元気玉プロジェクト」 URL:http://camp-fire.jp/genkidama


株式会社ハイパーインターネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石田光平 家入一真、以下「ハイパーインターネッツ」)は、株式会社リバースプロジェクト(本社:東京都渋谷区、代表:伊勢谷友介、以下「リバースプロジェクト」)と共同で、マイクロ・パトロン・プラットフォーム「CAMPFIRE」(以下、「CAMPFIRE」)の仕組みを利用し、「元気玉プロジェクト」をリリース致しましたので、下記の通りお知らせします。


■「元気玉プロジェクト」とは?
 元気玉プロジェクトとは、新しく企画を立ち上げたいと思う立案者が、サイト上で企画のプレゼンテーションを行い、その企画に共感した人たちが活動費用を支援するという仕組みを持ったインターネット上のサービスです。募集期間内に目標金額に達した場合は、活動費用が立案者に対して支払われ、もし達しなかった場合は支援者に対して全額返金されます。企画が実行された際は、支援者へのお礼として、立案者が提供するモノやサービスが還元されます。
 これまでクリエイターが何か新しい事をはじめようとアイデアを考えた時、クリエイティブ活動に理解のある企業から支援をいただく形態がスタンダードでした。しかし、「元気玉プロジェクト」では、不特定多数の一般の方たちが500円や1,000円といった少額から支援できる仕組みが特徴です。応援したい方たちの気持ちが集まって動き出すこのサービスの在り方は、これからのネット社会における支援や寄付を越えたスタンダードになることでしょう。
 海外では同様のプラットフォームがいくつも運営されており、社会性の高いサービスとして注目を集めています。
 今回、リバースプロジェクトがコンセプトを固めた「元気玉プロジェクト」をCAMPFIREの仕組みを利用し、東日本大震災復興支援のためのプロジェクトを皮切りに、高い志を持った立案者が無数に現れることを期待し、世に問いかけます!


■東日本大震災復興支援、今こそ「元気玉プロジェクト」を!
リバースプロジェクト代表、伊勢谷友介は以下の様にコメントしています。

ひとりひとりの力は小さいものです。
しかし、孫悟空の「元気玉」のように、みんなを想う気持ちで立ち上がることができれば、きっと世界は変わる。
それは、夢の実現のために何が必要かを考え、行動するための具体的なプロジェクトを立ち上げている最中でした。
-東日本大震災が起きました-
その直後には、ツイッター上に多くの人の痛みや、優しい気持ちがあふれ、まるで洪水のようでした。
しかし残念ながら、その想いを「行動」にできないまま時間が流れ、誰もがみずからの不甲斐なさに落胆しました。
でも同時に、僕は、皆さんの優しい、熱い想いに心が動かされました。
今こそ「元気玉プロジェクト」を立ち上げないと!
未曾有の惨事のなか、力強く生き残ってくださった被災者の皆さんの映像に、励まされた方も多いと思います。
以前より考えていた企画はより大きな意味を持ち、これからの復興に対して、
多くの人がかかわることができるこの企画に大きな希望を持てました。
そして、その想いを「元気玉」の関係者に伝えると、みんなの気持ちも同じでした。
CAMPFIREのプロジェクトメンバーも、もちろんです。
だから、急遽この企画を立ち上げることにしました。
しかし、鳥山明先生を無視して、「元気玉」という名前を勝手に使うわけにはいかない。
想いを込めてお手紙を書かせていただいたところ、「いいことのためになるなら」と、必殺技の使用許可をいただきました。
みんなひとりひとりが、ドラゴンボールの孫悟空になって、素敵な企画を立ち上げることができます。
そして、みんなの賛同があれば、我々ひとりひとりの力が、大きな力になる。
そのひとりひとりの「意思のある融資」によって、実行するプロジェクト。
私たち、一国民、一人間は行動できるのです。



■元気玉プロジェクトへの掲載プロジェクト一覧
・〜みんなの力で〜 東北元気玉弁当プロジェクト
 目標額:585,000円
 主なリターン:元気玉弁当の包み紙へのクレジット

・避難所や仮設住宅にみんなが集まれる場所を「ちゃぶだいプロジェクト」
 目標額:379,000円
 主なリターン:完成したちゃぶ台を1つ


■元気玉プロジェクト掲載予定プロジェクト一覧
・ぐるぐる応援団プロジェクト 石巻市雄勝町地域コミュニティバス[雄勝ゴー!!]オーナー募集 
 目標額:約350,000円(予定)
 主なリターン:2011年夏でのWebでのオーナー公開

・HOOK the Hammock PROJECT -for our next generation- (避難所・仮設住宅をハンモック設置)
 目標額:約250,000円(予定)
 主なリターン:ミニハンモック/チェアーハンモック等

 その他にも、宮城県の被災地の方が千葉県柏市のお祭りに出店するプロジェクト、津波で甚大な被害にあった宮城県内のテニス部の備品支援(テニスコートネット・テニスボール一式)等を予定しています。


■リバースプロジェクトについて
「人類が地球に生き残るためのプロジェクト」
 社会の中で山積みされている問題に対して、未来に向け、自分たちで解決出来る方法を模索していくために、立ち上がりました。今の一歩が未来に繋がることを想像すると、まず、自分たちが出来ることからチャレンジして、行動に移していくことが大切だと気付きます。
 リバースプロジェクトは、そんな思いを仕事に変えて、自分たちの生活もクリエイトしながら、地球にも社会にも前向き生活をクリエイトしていきます。
 そんな思いを胸に2009年、伊勢谷友介を代表にしたリバースプロジェクトを設立しました。
 また、「自然環境の再生をテーマに、衣・食・住 の3視点から事業に取り組む」をテーマに、衣料。食品。家具といった商品または作品を、展示・販売しています。これまでに無農薬有機栽培のオーガニックコットンを使用したTシャツや、Leeのアウトレット品を再デザインしたジーンズなどを商品化しております。詳しくは、公式ウェブサイトREBIRTH PROJECT(http://www.rebirth-project.jp)をご覧ください。


■CAMPFIREについて
 CAMPFIREとは、すべてのクリエイターが描いているアイデアを実現するために、その内容に共感した複数の個人(以下「パトロン」)から、実現のために必要な創作費用を少額ずつ集める事のできるインターネット上のプラットフォームです。
 CAMPFIREは投資や寄付とは異なり、パトロンは支援した見返りとして、成果物や限定ノベルティグッズ、さらにブログや動画によって公開される進捗報告といったCAMPFIREでしか得る事のできないプレミアムな“体験や感動“を手に入れることができます。
 CAMPFIREでは、アート、音楽、映画、フリーペーパーのカテゴリをはじめとした6つのプロジェクトにおいてリリース後、1週間で約160人のパトロンから約80万円の支援額を集めました。詳しくは、公式ウェブサイトCAMPFIRE(http://camp-fire.jp)をご覧ください。
 ハイパーインターネッツ及びCAMPFIREは今後も多くのクリエイター・メディアと積極的に連携していきます。


■CAMPFIREリリース後の反響について
 CAMPFIREは2011年6月2日のリリース後、多くのご反響をいただき、その社会性の高さを強く感じています。
 ・サイト内流通額:19日間で約120万円、約220人(パトロン)
 ・成立:プロジェクト掲載開始後、約1週間で約60%のプロジェクトが成立
 ・最短での成立:開始後約2時間
 ・Facebookページのファン数:3275人
 ・メディア掲載:ラジオ1回、雑誌3冊、イベント登壇5回、ウェブメディア多数、ブログ多数
 (2011年6月21日現在)






さあ、これからです。
私たちで未来をつくりましょう!






■「元気玉プロジェクト」 お問い合わせ先
URL:http://camp-fire.jp/genkidama
Twitter:http://twitter.com/genkidama_pro
Facebook:元気玉プロジェクトで検索!

■ハイパーインターネッツ 会社概要
会社名:株式会社ハイパーインターネッツ
代表取締役:石田光平 家入一真
所在地:東京都渋谷区渋谷1-17-1美竹野村ビル2F partyground内
主な事業内容:WEBサービス企画・開発・運営
URL:http://hiinc.jp/

■リバースプロジェクト 会社概要
会社名:株式会社リバースプロジェクト
代表:伊勢谷友介
1976年生まれ、俳優として国内外の映画に出演 監督として『カクト』『セイジ』演出 2000年東京芸術大学美術学部デザイン科修士課程修了 2009年株式会社REBIRTH PROJECT設立
主な事業内容:衣・食・住に関わる製品企画、制作、販売、各種イベントの企画、運営、製作、事業提携、事業戦略、営業支援に関わるコンサルティング業務
URL:http://www.rebirth-project.jp
Twitter:http://twitter.com/rebirth_project

企業情報

企業名 株式会社CAMPFIRE
代表者名 家入一真
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社CAMPFIREの
    関連プレスリリース

    株式会社CAMPFIREの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域