アイキャッチ画像

アンダーツーリズムエリアから地域を盛り上げる。マーケティングに強みを持つ新社長を招聘し「地域にお金が落ちる仕組み」を。

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

観光地ではないマイナーなエリア(アンダーツーリズムエリア)に注目し、動画による地域活性化を通じて地方にお金が落ちる仕組み作りを目的として、着物を使った無料の動画制作キャンペーンをスタートさせました。

株式会社upLuG(アプラグ、本社:栃木県宇都宮市、代表:上吉原 隆浩)は、観光地ではないマイナーなエリア(アンダーツーリズムエリア)に注目し、動画による地域活性化を通じて地方にお金が落ちる仕組み作りを目的として、着物を使った無料の動画制作キャンペーンをスタートさせました。また、そのタイミングでマーケティングに特化した滝口氏(上場企業、60億円資金調達ベンチャーを経てupLuGに参画)を社長/執行役員に招聘し、アンダーツーリズムエリアを盛り上げていきます。『映像×着物』による地域振興を目標に、弊社「Regional Promotion Manager」の萩原が、栃木県内の各観光協会と連携し各エリアの動画制作ディレクションを実施していきます。upLuGでは、無料の動画制作キャンペーンは初めての取り組みとなります。夏までには県内エリアを網羅する予定で、年内には栃木県以外への展開を検討中です。

  

なぜアンダーツーリズムエリアなのか

アンダーツーリズムとは『観光地として注目されていない、ローカルな場所や穴場スポットへの旅行』を指します。LCCや民泊の普及などにより低コストで旅行が楽しめるようになり、観光地へのオーバーツーリズム(キャパシティを超えた混雑や渋滞、騒音やゴミ等の問題により観光地/観光客が疲弊し満足度が下がること)が問題視されている昨今、コロナ禍も相まって三密を避けつつゆったりのんびりと過ごせるローカル地域や穴場スポットへの旅行が注目されるようになりました。アンダーツーリズムエリアは特別なスポットが少ない代わりに、その地域ならではの風習や自然、歴史、文化などに触れ、滞在そのものを楽しむことができる場所です。反面、観光地ではないため対外的な情報が非常に少なく、素晴らしい魅力を持った地域であってもその魅力を知られることなく埋もれてしまっていることも事実です。

 

なぜ着物×動画なのか

アンダーツーリズムエリアの魅力を、単純なPR(そのもの単体での発信)のみで伝えて⾏くことはかなり難しいと考えています。 「着物〜KIMONO」という⽇本⽂化は、見た目にも鮮やかで美しく、⽇本⼈のみでなくインバウンド向けにも非常に強いコンテンツです。一昔前までは結婚式のお呼ばれ=着物、という人も少なくなかったと思いますが、今では着物の参列者も非常に少なくなり逆に目立ってしまうからと嫌厭する方もいます。upLuGではその『着物を着ると目立つ』という部分に注目。着物を着て地域を散策し、美味しいものを食べる。それ自体が目立ち、美しく、魅力がある。それ自体がアンダーツーリズムエリアのキラーコンテンツとなると考えています。

 

なぜupLuGが無料のキャンペーンを実施するのか

東京都から地元栃木県にUターンしたことをきっかけに、栃木県での顧客獲得に繋がり着々と動画制作・Web制作のご依頼を増やしてまいりました。

『日本一魅力が無い県』などとして不名誉なレッテルを貼られてしまった過去を持つ栃木県。有名観光地以外のまだ知られていない魅力を発掘し、栃木県の魅力の底上げをしたい。『着物×動画×地域』として製作した映像を、地域観光の要である観光協会様に無料で配布し、SNSやHP等の様々な場所で使用していただくことによって魅力を発信していきたいと考えております。

マネージャーの萩原がテストマーケティングとして幾つかの観光協会に着物を使った動画制作を提案したことをきっかけに、栃木県内の全観光協会様へ提案することを決定しました。また、当社の顧問として長年尽力いただいた滝口氏を社長として招聘しマーケティング戦略に更なる強みを持つことができたことも、アンダーツーリズムエリアへの地域振興キャンペーンを展開する大きな要因です。

しかしながら、単純に動画を作れば良いというわけではありません。また、それぞれが別々のコンテンツで動画を作っていても、その情報発信力には限界があります。

なぜTikTokが若者の間であんなにバズっているのか。それは『強いコンテンツをみんなで共有(例:同じダンスを踊る、同じ曲を使う、同じエフェクトを使う、等)』し、関連づけることによって情報を何倍にも増幅させることができ、それによって爆発的な拡散力を得ているからです。

『着物』という美しく強いキラーコンテンツと、この素敵な場所はどこにあるの?というワクワク感を創出させる『アンダーツーリズムエリア』の映像を関連付けることにより、情報力や拡散力は何倍にも増幅すると考えております。映像を見た方が実際に栃木県に足を運び、動画の内容と同じように実際の場所で同じ体験をしてもらうことで、地域にお金が落ちる仕組みを構築していきたいと考えています。

動画制作を行うupLuGだからこそ、動画の力で栃木県を盛り上げていきたいと考え、今回のキャンペーンの実施に踏み切りました。

  

<概要>

・株式会社upLuGによる無料の映像制作(30秒〜90秒程度)をさせていただきます

・3ヶ所〜5ヶ所程度の撮影が可能です(1⽇撮影:4時間〜6時間程度)

・着物を着ていただくモデルもupLuGで準備させていただきます

・制作した映像は差し上げますので、⾃由に使⽤してください

・撮影場所の選定、許可取などのご相談をさせていただきたいです

・また、地域に着物レンタル店などございましたら着物のお⼿配のご相談もできればと思います

・飲⾷代は、upLuGで負担させていただきます

 

担当者コメント

株式会社upLuG Regional Promotion Manager 萩原 コメント

これまで全国の様々な企業の動画制作を行ってきました。映像が持つ発信力や拡散力の強さを目の当たりにし、この力を地域振興に繋げられないかと考えてきました。

いくつかの観光協会様と対話をする中で、地方のプロモーションの弱みは『動画に対する対応力と活用力』だと感じました。動画の持つ情報発信力の強さがまだ理解できていない、動画はあるけれどもどう活用すれば良いかわからない。upLuGはそんな気持ちに寄り添います。

一緒に地域を盛り上げる動画を作りましょう。

 

株式会社upLuGについて

株式会社upLuG(アプラグ)です。
BtoB、BtoC向けのPR動画およびPV、SLポップコーンの企画販売、HP制作、イベントの企画をしております。
動画やHP、イベントなどの様々なコンテンツを通じて

地方を元気にしていきたい。魅力を伝えたい。

upLuG(アプラグ)はそんな会社です。

 

【会社概要】

社名:株式会社upLuG

本社所在地:栃木県宇都宮市

代表取締役:上吉原 隆浩

事業内容:映像制作・Web制作

設立: 2015

HP:https://uplug.net/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社upLuG
代表者名 上吉原隆浩
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域