アイキャッチ画像

埼玉県秩父郡小鹿野町の廃校を利用した「長若集学校」がオープン3月17日に記念イベントを開催

全国の廃校を活用し、地域のITコンサルティング事業を展開している一般社団法人おかえり集学校(本社:埼玉県さいたま市、代表理事:碇敏之、以下、おかえり集学校)は、埼玉県秩父郡小鹿野町(町長:森真太郎)の協力のもと、廃校利用の「長若集学校(ながわかしゅうがっこう)」を2024年3月17日より開校します。

心躍る若葉が芽吹く場所「長若集学校」が3月17日より開校

全国の廃校を活用し、地域のITコンサルティング事業を展開している一般社団法人おかえり集学校(本社:埼玉県さいたま市、代表理事:碇敏之、以下、おかえり集学校)は、埼玉県秩父郡小鹿野町(町長:森真太郎)の協力のもと、廃校利用の「長若集学校(ながわかしゅうがっこう)」を2024年3月17日より開校します。

 

「長若集学校」とは

おかえり集学校では、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。「長若集学校」は、埼玉県内では第1校目にあたり、おかえり集学校プロジェクト第13校目の集学校です。

本校は、廃校となった旧長若中学校を利用した施設で、2022年12月15日にプレオープンし、すでに一部の事業活動をスタートさせています。ITに関する様々な相談事をはじめ、小鹿野の皆様の「やってみたい!」をお聞きする場所として「みんなが心躍る若葉の芽吹き」をコンセプトに運営してまいります。

 

施設紹介

各集学校では改修工事を順次進めており、長若集学校の改修時期は未定ですが、施設コンセプトに沿った部屋を整備予定です。

具体的には、パソコンやスマートフォンなどのIT機器の無料相談ができる『今日室(きょうしつ)』、お茶を飲みながら雑談や憩いの場としてご利用いただける『わカフェ』、集学校内の空き教室を職場としてご利用いただける賃貸教室『職in室(しょくいんしつ)』、自由に使えるWi-Fi環境などをご用意します。

プレオープン中の現在も旧職員室を『今日室』として活用し、パソコンやスマートフォンなどのIT機器の無料相談を実施しているほか、空き教室の時間利用貸し出しなどを行っています。

※以下、集学校改修例の写真。

 

▲兵庫・芦田集学校「今日室」

集学校で過去に開催したイベント

毎年全国の各集学校では様々なイベントを行っており、長若集学校でも定期的にイベントを開催していきます。

<長南集学校文化祭>

コロナ禍でイベントがなくなってしまった、という地域の声を受け、計5回開催されました。地元の生産者の方々との交流、手仕事、様々な体験、商品の購入等を通じて参加された方々の「楽しい」「やりがい」「世代間交流」「活性化」につながることを目標として企画された本イベントは、各回、地域から50店舗以上の出店があり、動員数が1日あたり約2,000名にのぼる大規模なイベントとなりました。

<土肥集学校プログラミング×ナゾトキイベント>

幅広い世代に人気のあるゲーム「マインクラフト」を活かしたプログラミングスクールを展開するドリーマーズギルドと伊豆市との三者合同で開催しました。土肥集学校の校舎を探検しながら、パソコンを使わずにプログラミング的思考を鍛える目的で行われた本イベントには、約60名の小学生が参加し、好評を博しました。

 

今後の予定

3月17日(日)に、開校式・イベントを開催します。プレオープン中の様子やイベントなどの最新情報は、長若集学校が運営するInstagramにて発信中です。

Instagram:https://www.instagram.com/nagawaka_shugakko/

 

<小鹿野町について>

小鹿野町(おがのまち)は、埼玉県の北西部に位置し、秩父盆地の西側に市街地を形成しています。小鹿野町の歴史は古く、約1000年以上前の平安時代中期に編さんされた「和名抄」に記されている「巨香郷こ(お)かのごう」が小鹿野の始まりといわれています。日本百名山の両神山、日本の滝百選の丸神の滝、平成の名水百選の毘沙門水、日本の地質百選のようばけなどに代表される自然がたくさん残っている他、近年では両神山麓花の郷では日本有数の規模を誇るダリア園、尾ノ内渓谷で氷柱といった新しい観光スポットがでてきています。

また、小鹿野といえば歌舞伎のまちとして知られ、役者から裏方まで全て住民が行う小鹿野歌舞伎は地芝居として高い評価を受けています。

 

<一般社団法人おかえり集学校について>

2023年3月にリングロー株式会社の廃校活用事業が分社し、新たに一般社団法人おかえり集学校として設立しました。主力事業は地方公共団体を対象としたITコンサルティング及びIT・OA機器の販売。2024年1月現在、20校の集学校を開校。(プレオープン含む。)住民のIT技術の向上や地域のDX推進のほか、プログラミング教室や全世代に向けたeスポーツの展開、空き家・空き店舗活用、企業や団体の廃校を活用した地域活性化事業のCSR活動のコンサルティング等にも力を入れています。

 

<法人概要>

名称:一般社団法人おかえり集学校

代表理事:碇敏之

本社所在地:〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区大字三室50-114

事業内容:廃校活用・ITコンサルティング・物販・レンタルスペース

URL:https://shugakko.wixsite.com/official(おかえり集学校公式HP)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人おかえり集学校
代表者名 碇敏之
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人おかえり集学校の
    関連プレスリリース

    一般社団法人おかえり集学校の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域