アイキャッチ画像

世界⾃然遺産「奄美・沖縄」WEBサイトがリニューアル!⻄表島の⾃然・⾷・⽂化・体験を楽しもう。「島のいいもの」が当たるクイズキャンペーンも開催中!

沖縄県・⼀般財団法⼈沖縄観光コンベンションビューロー(会⻑:下地芳郎、以下OCVB)では、⿅児島県・観光かごしま⼤キャンペーン推進協議会(事務局:公益社団法⼈⿅児島県観光連盟)と共同で「奄美・沖縄」観光交流連携事業を実施しています。その⼀環としてリニューアルした世界⾃然遺産「奄美・沖縄」WEBサイトでは、登録地エリアである「⻄表島」の魅⼒を伝える多彩なコンテンツを公開しています。また、本プロモーションの⼀環として、2023年12⽉22⽇(⾦)まで、奄美・沖縄の魅⼒的な賞品が当たるクイズキャンペーンを実施しています。▶ https://amamiokinawa.jp/campaign/

鹿児島県及び沖縄県にまたがる「奄美⼤島、徳之島、沖縄島北部及び⻄表島」の4エリアは貴重な⽣物多様性が評価され、2021年7⽉、世界⾃然遺産に登録されました。

 

登録地のひとつである⻄表島を訪れるには、まず那覇空港から⾶⾏機で約1時間の⽯垣島へ向かい、そこからさらに約45分フェリー(⾼速船)で海を渡ります。⾶⾏機と船を乗り継いで辿り着くのは、まさに「秘境」と呼ぶにふさわしい森です。島内のおよそ90%が亜熱帯の⾃然林で覆われており、国指定特別天然記念物及び絶滅危惧種に指定されている固有種イリオモテヤマネコなど、希少な⽣き物が多数⽣息しています。また、海⽔と淡⽔が交じり合う汽⽔域に広がるマングローブ林も圧巻です。豊かな森、川、海、星空が織りなす、他にはない⽣態系と神秘的な景⾊が宿った⻄表島には、忘れられない感動のシーンが数多く存在します。

 

 

⻄表島では地域の特性を活かした⾷や、ほかにはない独⾃の⽂化、⼤⾃然を満喫する体験、認定ガイドを活⽤したガイドツアーなどを楽しむことができます。「奄美・沖縄」WEBサイトを通じて、ぜひその魅⼒に触れてください。

 

【⻄表島の⾷】

マングローブの根元に⽣息するガザミ(ワタリガニ)の旨味がつまったガザミ料理をはじめ、⾃然に負荷をかけずに栽培したパイナップルやマンゴーを贅沢に使ったフルーツパフェ、古代⽶の⼀種である⿊紫⽶など⻄表島グルメの魅⼒がいっぱい!

 

【⻄表島の⽂化】

いにしえより受け継がれてきた沖縄最古の⺠家や歴史を感じる素朴な⼟器、⻄表島の野⽣⽣物の保護に関する取り組みを楽しく学べる施設など、ほかでは体感できない独⾃の⽂化をご紹介します。

 

【⻄表島の体験】

カヌー&キャニオニングやマングローブクルーズ、秘境めぐりなど、⻄表島には、雄⼤な景観を楽しみながら⾃然の⼤切さを肌で感じるさまざまな体験やツアーが揃っています。

 

【⻄表島・認定ガイドと⾏くエコツアー】

⻄表島の⾃然に精通した認定ガイド(※)の案内で巡る「ジャングルトレッキング半⽇コース」を体験!森に⽣息する⽣き物たちの姿や壮⼤な滝の景観に胸が⾼鳴る、アドベンチャー感満載の認定ガイドツアーの様⼦をレポートします。

 

※「認定ガイド」とは、各エリアの⾃治体等の認定を受けたガイドの総称です。

 

⻄表島の詳しい記事はこちらからご覧いただけます。

 ◾️奄美・沖縄WEBサイト   https://amamiokinawa.jp/

 

また、現在「奄美・沖縄」WEBサイトでは、抽選で奄美・沖縄の特産品や世界⾃然遺産関連グッズが合 計30名様に当たる「奄美・沖縄 世界⾃然遺産クイズキャンペーン」を開催中です!

 

 ■「奄美・沖縄」の魅⼒に触れて、クイズキャンペーンに参加しよう! https://amamiokinawa.jp/campaign/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー
代表者名 下地 芳郎
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域