アイキャッチ画像

AIが理解できない、心の関係を構築する極意を1年間の研修を通じて伝授!若手幹部候補生向け「抜てき 接待セミナー」 の受付が12月1日スタート

インフラ関連の大手メーカーで15年接待を学んだ元営業所長が、会社の将来を担う若手幹部候補生に対し、接待を通して相手と友好的な関係を構築するための「気遣い」を教える人財育成セミナーです。1社5名様までの少人数制で、マナーの先にあるマニュアルのない行動、相手の心に響く気遣いを3か月に1回、年間4回にわたってリモートで講義します。

企画室じかまき(所在地:宮城県仙台市、代表:加藤翔也)は、ゼロから接待を学んだ元営業所長が会社の将来を担う若手幹部候補生に「気遣い」を伝授する幹部候補生限定「抜てき 接待セミナー」の申込受付を、12月1日(金)より開始します。現代では教えづらい心をつかむ接待の極意を、1年のオリジナルプログラムで提供します。

 

▼「抜てき 接待セミナー」詳細:https://k-jikamaki.jp/wp/settai/

 

 

◾️取り組みの背景

近年、会社などの組織において若者の飲み会離れが進み、アルコールハラスメントいわゆる「アルハラ」などのワードが世間に浸透したこともあり、お酒を交わす接待の文化はだんだんと薄れている印象を受けます。特に現代の20代にとって接待は理解が難しく、個性を尊重する時代にその教育もしづらい状況です。

 

しかし、相手に喜んでいただくことの大切さや難しさを理解して生きることは、仕事を越え人生を豊かにすると考えます。企業の将来を担う若手幹部候補生には是非その心を持っていただきたいと思い、元営業所長としての経験を活かした人財育成セミナーを企画しました。

 

 

◾️「抜てき 接待セミナー」とは

「抜てき 接待セミナー」は、インフラ関連の大手メーカーで15年接待を学んだ元営業所長が、会社の将来を担う若手幹部候補生に対し、接待を通して相手と友好的な関係を構築するための「気遣い」を教える人財育成セミナーです。

 

マナーの先にあるマニュアルのない行動、相手の心に響く気遣いを3か月に1回、年間4回にわたってリモートで講義します。経営者の方を除く1社5名様までの少人数制で、一人ひとりに寄り添った講義になっています。

 

基礎となるのは「謙虚に、積極的に」という考え方。会社の上に立つ貴重な人財に、学校では教わらない営業マンの外交スキルを身につけていただきます。プログラムに含まれる具体的な例として、お客様と会食で手土産を渡す際、移動の荷物にならないように事前にお客様の泊まるホテルに名刺と手紙を添えて渡しておく、などがあります。

 

 

◾️セミナー詳細

<全4回プログラム>

・第1回「接待の意義」

・第2回「集中インプット」

・第3回「実践アウトプット」

・第4回「継続の利益」

各回、事前に人数分のプログラムガイドを送付します。

 

<タイムスケジュールと方法>

・3か月に1回、年4回

・各3時間 (前半90分、休憩10分、後半80分)

・リモート

 

<プログラムに含まれる具体的な例>

○接待力は「緩急力」

野球のピッチャーを例にします。一流ホテルマンのような完璧な敬語が速い直球であれば、冗談を含んだフランクな会話が遅いカーブ。相手に合わせたその「ちょうどいい」緩急が心の距離を近づけます。直球を投げるには書店で販売しているマナー本を読むことで解決しますが、難しいのは遅いカーブです。その投げ方についてセミナーで解説します。

 

 

◾️企画室じかまき代表・加藤翔也プロフィール

宮城県美里町(旧小牛田町)出身

宮城高専(現仙台高専名取)でデザインの基礎を学び、20歳でコンクリート二次製品メーカーに就職。歴代最年少で営業所長に就任し、全社売上1位を複数年達成。低迷期に業界へ飛び込み、東日本大震災、復興バブル、M&A、全国転勤を経験し約15年勤務。2023年9月に個人事務所「企画室じかまき」を設立し、自身の経験から培った“気遣いの極意”を企業などに提供する。

 

 

◾️今後の展開

2023年12月1日(金)から、電話または公式ホームページで受付を開始します。第一次募集は2024年3月末までで、満枠になり次第受付終了となります。なお、第二次募集は2024年6月頃からを予定しています。

 

 

【企画室じかまきについて】

本社:〒981-3131 宮城県仙台市泉区七北田字朴木沢93-3-101

代表者:加藤翔也

設立:2023年9月

電話番号:022-200-6429

URL:https://k-jikamaki.jp/wp/

事業内容:人財育成セミナー、SNSアウトソーシングサービス

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:企画室じかまき

担当者名:加藤

TEL:022-200-6429

Email:contact@k-jikamaki.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 企画室じかまき
代表者名 加藤 翔也
業種 ネットサービス

コラム

    企画室じかまきの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域