アイキャッチ画像

コスモ女子アマチュア無線クラブが第67回宇宙科学技術連合講演会にて理系分野における女性進出に関する講演を行いました

2024年の人工衛星打ち上げを目指す女性中心のコミュニティ「コスモ女子アマチュア無線クラブ」が、第67回宇宙科学技術連合講演会で講演しました。

宇宙科学技術連合講演会は、宇宙科学や技術の最前線にいる専門家や研究者が集う国内最大級のイベントで、コスモ女子アマチュア無線クラブは、アウトリーチセッションで「理系分野における女性進出のモデルとなる“コスモ女子アマチュア無線クラブ・人工衛星プロジェクト”」と題した講演で、取り組みを発表しました。

 

コスモ女子アマチュア無線クラブの人工衛星プロジェクトは、専門知識や技術を持たないメンバーが中心となり、人工衛星「Emma(エマ)」の打ち上げに挑戦します。このプロジェクトは、「宇宙は特別な場所ではなく、だれでも挑戦することができる」という認識を広めることを目指しています。

 

講演では、コスモ女子アマチュア無線クラブの女性主体のコミュニティ活動や多岐にわたるコンテンツ発信活動が、理系分野での女性の参画を促進するための「ロールモデルや好事例の幅広い周知」の実現に有効であることについて報告しました。

 

コスモ女子アマチュア無線クラブは、人工衛星「Emma(エマ)」の打ち上げ成功を通じて、STEM教育の促進と宇宙業界へのキャリア構築を身近にすることに貢献していきます。

 


●コスモ女子アマチュア無線クラブについて

コスモ女子アマチュア無線クラブは

「宇宙業界へのキャリアを身近にすること」をテーマにした女性中心の宇宙コミュニティ「コスモ女子」から発足し、独立した団体です。

 

宇宙の専門的な知識や技術を学んできたわけではない私たちが人工衛星を打ち上げることで、宇宙は特別な場所ではなく、すべてのひとに開かれた場所であり、「本当はやってみたかった!」を実現する人が増えてほしいという想いで活動をしています。

皆で試行錯誤を繰り返しながら2024年の人工衛星打ち上げを目指しています。


 

◆ご相談・ご質問などはこちらから

コスモアマチュア無線クラブ公式HP

https://cosmosgirlham.org/

 

◆コスモアマチュア無線クラブSNS

Twitter

https://twitter.com/cosmogirl202301

note

https://note.com/cosmosgirl_ham



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 コスモ女子アマチュア無線クラブ
代表者名 塔本 愛
業種 その他サービス

コラム

    コスモ女子アマチュア無線クラブの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域