アイキャッチ画像

株式会社TCIの園バス置き去り防止装置「SOS-0006」に「遠隔通知機能オプション」を提供開始

株式会社TCI(以下:TCI)は、TCIが提供する送迎バス置き去り防止システム「SOS-0006」と、株式会社NTTドコモとNTTコミュニケーションズ株式会社が連携して提供する「かんたん位置情報サービス」を活用し、2023年11月1日より全国の幼稚園、保育園、教育機関や高齢者施設に向けた置き去り遠隔検知サービスを提供開始します。本サービスにより、置き去り防止システムを導入した園様にて、外部スピーカーが発報した場合にメールで検知が可能になることで、駐車場が園から離れた位置にある事業所においても、こどもたちの置き去りを検知することが可能になります。今後TCIは、全国の教育機関への導入を進め、2024年までに300校へのサービス提供を目指します。

【背景】

2022年、静岡県で送迎バスでの園児置き去り事件が発生したことを受け、2023年4月より、通園バスへの置き去り防止システムの設置が義務づけられました。

車内確認を習慣化し促す装置として、置き去り防止システムは効果的なシステムとなります。

 

TCIでは2022年11月に置き去り防止装置「SOS-0006」を販売し、2023年2月に、こども家庭庁の「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置のリストについて」に掲載され、認定番号(A-007)を取得した装置となります。

ガイドラインの定める基準をクリアしている製品であるため、品質も保障されていますが、置き去り防止装置を設置しただけでは確実に置き去り防止を実現できるわけではありません。

置き去り防止装置は人間による確認と併せて初めて効果を発揮する補助装置となります。ですが、ヒューマンエラーによる見逃しのリスクも考慮しなければなりません。

そんな中で置き去り検知をより強固なものにしていくために、「かんたん位置情報サービス」と連動することで、置き去り防止を実現していくという背景があります。

 

 

【概要および主な機能】

TCIの園バス置き去り防止装置「SOS-0006」は、後方確認を促す「降車時確認式」と呼ばれるタイプの置き去り防止装置となります。

エンジン停止後、一定時間以内に後方の赤ボタンを押下しなければ、外部スピーカーが発報するシステムとなります。また、こどもが取り残しにあった場合、SOSボタンを押すと、同様に外部スピーカー発報し、外部に助けを求めることができます。

ここに「かんたん位置情報サービス」を連動することで、外部スピーカーが発報すると指定の端末にメールを送信することで、確認漏れのリスクを減らし、二重チェックが可能になります。

 

 

・外部スピーカーとの連動

 

 

【置き去り検知メールシステムによるメリット】

送迎車両で車内の確認漏れやこどもたちの置き去りがあった場合、大音量スピーカー(約110dB)が発報し、周囲にお知らせするシステムとなりますが、駐車場から施設まで距離がある園様によっては、その警告音が届かない可能性もあります。

そういった検知漏れを防ぐために、「かんたん位置情報サービス」と連動することで、大音量スピーカーが発報すると、指定のPCやスマホなどの端末にメールを飛ばし、検知漏れを防ぐというものになります。

 

 

【価格について】

月額使用料は別途必要です。

 

 

【サービス申し込み等に関する問い合わせ】

2023年11月1日より、申し込み受け付けを開始する予定です。申し込み等の問い合わせは、専用サイトまたは電話にて受け付けます。

 

専用サイト: お申し込み・お問い合わせ(外部リンク)

       https://www.tci-car-item.com/

TEL    : 06-6151-3697 (平日 9:00~18:00)

 

 

【連携するサービスについて】

・SOS-0006について

「SOS-0006」は全国で5,000台以上(2023年9月現在)導入頂いております、送迎バス置き去り防止システムです。車内の後方確認を促し、習慣化させる装置として、国の認定を受けている義務化および補助金対象装置となります。

 

・かんたん位置情報サービスについて

株式会社NTTドコモとNTTコミュニケーションズ株式会社が連携して提供する「かんたん位置情報サービス」は、位置情報・センサー情報を活用したい法人のお客様へ、必要な機能をワンパッケージでご提供する法人向けクラウド型位置情報プラットフォームサービスです。小型で軽量な端末を活用し、こどもやお年寄りの方などの見守りや車両の動態管理やから、温湿度やバイタルなどのセンサー情報の取得が可能なサービスです。

 

https://www.ntt.com/business/services/kantanichi.html

 

 

【今後について】

今後TCIは、全国の教育機関への導入を進め、2024年までに300校へのサービス提供を目指します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TCI
代表者名 尾崎俊行
業種 自動車・自動車部品

コラム

    株式会社TCIの
    関連プレスリリース

    株式会社TCIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域