アイキャッチ画像

【次世代教育】お金の勉強を通じて、こどもの大きな夢を叶える5歳児からのお金の習い事「まねまねタウン」千里丘1号店オープン!

THINNEY株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:織戸弘暉)が運営する、「まねまねタウン」1号店を7月7日に大阪千里丘でオープンいたしました。まねまねタウンは、幼児教育・金融教育のプロが運営するアクティブラーニング型のお金の学習塾です。独自の教育カリキュラムやオリジナル通貨を使い、こどもたちが現代社会を生き抜く力を養うことを目的としています。

まねまねタウンとは

・お小遣いを渡してもすぐに使い切ってしまう。

・浪費ぐせをつけて欲しくない。

・お金を稼ぐ大変さや、お金の大切さを学んで欲しい。

 

そんな保護者の皆様の声を反映したアクティブラーニング型のお金の学習塾「まねまねタウン」を2023年7月大阪千里丘にてオープンいたしました。

 

まねまねタウンは、お金の大切さや稼ぐ大変さ、計画性を身につけることはもちろん、お金の学習を通じて計算能力(算数)社会情勢経済(社会)に関する学力向上も見込めます。
 

これは他の習い事で言えば、水泳教室では泳ぎの上達、学習塾では勉強の成績アップ、英会話教室では英語力の向上にあたります。
 

まねまねタウンは、「お金の教育」だけを目的としておりません。お金の教育を通じて、現代社会を生き抜くために必要な思考力やプレゼンテーション能力を初めとした非認知能力を養うだけでなく、キャリア教育、そして学校教育も行います。こどもたちに世界で羽ばたいて欲しい気持ちを込めて、最長5年間のカリキュラムを開発いたしました。
 

実際のレッスンでは、子供たちが考えた家庭学習のプレゼンテーションから始まり、オリジナルコンテンツを使用し学びます。思考力の問われるワークシートで学びを深めていきます。

 

このように、子供たちが主体的に学べるまねまねタウンを創り上げました。
 

店舗概要

店名:まねまねタウン千里丘校

住所:大阪府摂津市千里丘5-12-3-2F

アクセス:JR京都線 千里丘駅より徒歩7分

営業時間:毎週月〜土曜日 14:00〜22:00

電話:070-8968-7560

定休日:毎週日曜日

座席数:残り少し

URL:https://www.thinney.com/

*無料体験会のご予約はこちらから。

 

まねまね銀行:

まねまね銀行は、ギッザニアのようにまねまねタウン内で使える独自通貨「マネ」を使ってこどもたちが実際にお金を使う体験が出来るサービスです。こどもたちは人生を生き抜くために必要なお金の扱い方「貯める」「使う」「増やす」「備える」「守る」「稼ぐ」「遊ぶ」を、こどもたち自身で自由に選択し、体験を通して学ぶ事が出来ます。たくさん成功してたくさん失敗して、現代社会でお金で困らない教育を実施しています。

創業者の思い: 

創業者のコメント

「はじめまして!THINNEY株式会社 代表 織戸弘暉と申します。この度は、数ある中から選んでくださりありがとうございます!私は母子家庭で育ち、決して裕福ではありませんでしたが、母は仕事と時間をやりくりしながら、教育にもたくさん投資してくれました。大学進学の際、ひとり暮らしで詐欺にあったことをきっかけにお金の勉強を始めました。これらの経験から、お金に関する知識が足りていなかったと同時に、持続的なお金の教育が日本では実施されていないことを踏まえ、幼少期を対象にしたお金の学習塾「まねまねタウン」を立ち上げました。小さいときから、お金にまつわる知識や経済感覚を知り、将来の職業を描くことができれば、もっとこどもたちの未来は拓いていけるのではないかと考えています。

 

学問的な教育はしません。グローバル化が進む現代社会を戦うこどもたちにとって、必要不可欠なコンテンツを5年のカリキュラムに詰め込みました!お金の教育を通じて、こどもたちが夢を叶えるきっかけを提供する会社として、日本中のこどもたちに届けていきます!」
 

今後の展望

2023年7月にオープンしたばかりですが、お陰様で多くの反響を呼んでおります。例として、現在、徐々にリリースしております「まねまね銀行」というサービスが学習塾内にあります。まねまね銀行は、キッザニアのような独自通貨 (マネ)を発行し、こどもたちにお金の失敗経験を積んでもらうためのシステムです。通貨を資産運用(増やす)するもよし、預金(貯める)するもよし、その他商品と交換や保険の加入など、多岐にわたる運用をこどもたち自身に行ってもらいます。

また、こどもたちが自ら失敗を経験することにより、現実世界でのお金の大切さを認識してもらうことで、お小遣いを計画的に使えるようになります。

 

もちろん仮想世界での独自通貨ですので、ご安心ください。
 

 

そしてこのまねまね銀行の通貨(マネ)を現実世界で使えるようにしたいあなたの街で使えるようにしたいと考えております。近くのコンビニで、近くのスーパーで、近くの本屋さんで、よりリアルな通貨となり、こどもたちにリアリティを持って教育していきたいと考えております。
 

まねまねタウンはお金で失敗する体験をこどもたちに提供して、“お金について深く学び将来大きな夢を叶えられるこどもたちに成長してもらいたい”、そう考えております。

 

店舗概要

店名:まねまねタウン千里丘校

住所:大阪府摂津市千里丘5-12-3-2F

アクセス:JR京都線 千里丘駅より徒歩7分

営業時間:毎週月〜土曜日 14:00〜22:00

電話:070-8968-7560

定休日:毎週日曜日

座席数:残り少し

URL:https://www.thinney.com/

*ご予約はこちらから。
 

会社概要

法人名:THINNEY株式会社

代表者名:織戸弘暉

代表者役職:代表取締役

会社設立日:2023年5月18日

本社所在地:大阪府大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビル 12-12   

〒5300001

代表電話番号:070-8968-7560

上場区分:未上場

資本金:30万円

メールアドレス::info.manemanetown@gmail.com

社員数7人

サイト:https://www.thinney.com/

業種区分:教育・学習支援

企業カテゴリ:ベンチャー企業

ビジネスカテゴリ:学習塾/予備校/通信教育・保育/幼児教育・銀行/信用金庫/信用 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 THINNEY株式会社
代表者名 織戸 弘暉
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域