アイキャッチ画像

山口県岩国市「岩国市まち・ひと・しごと創生推進計画」に賛同し企業版ふるさと納税を実施しました

株式会社中西製作所(東証スタンダード:5941、本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)は、山口県岩国市の「岩国市まち・ひと・しごと創生推進計画」に賛同し「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」を行いました。2023年6月22日、企業版ふるさと納税寄附受納式が実施されましたのでお知らせします。

■寄附の目的
中西製作所では、2019年11月にSDGsへ取り組むことを社内外に宣言し活動をしております。
今回の寄附はその宣言に沿って、積極的な地域交流と産業発展へ寄与することを目的としています。


■岩国市まち・ひと・しごと創生推進計画とは
少子高齢化や人口減少対策のため、目標や施策の基本的方向、具体的な施策を示すために岩国市が策定した計画です。
本計画では、観光交流を中心に、文化・スポーツによる交流も含めた「交流」をより活性化することで、住み続けたい、住んでみたいと思う、魅力あるまちをつくり、現在いまを未来へとつないでいきます。 また、将来にわたり、まちの活力を維持していくためには、次代を担う若い世代の存在が不可欠です。若い世代に選ばれ、暮らし続けることができるまちづくりに取り組み、人口減少問題を克服することを目指します。
こうしたことから、基本理念を「未来へつながる交流都市岩国~若い世代に選ばれるまち~」とし、その実現に取り組みます。

出典:https://www.city.iwakuni.lg.jp/uploaded/attachment/29911.pdf


今回、中西製作所では本計画の基本目標の一つである「外国人園児受入支援事業」への寄附を行いました。


■外国人園児受入支援事業
保育園等が日本語及び英語を理解し、十分なコミュニケーションを行うことができる者を雇用することにより、日本語能力が十分でない外国人園児等のコミュニケーションの問題を解決するとともに、日本人園児の英語を学ぶ機会を提供します。


■中西製作所のSDGsへの貢献
中西製作所は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを積極的に行っています。
本寄附での事業整備の支援により「4.質の高い教育をみんなに」「10.人や国の不平等をなくそう」「11.住み続けられるまちづくりを」の3項目に貢献します。
今後も岩国市と子どもたちに寄り添った地域貢献・地域発展を支援していきます。


●株式会社中西製作所について(https://www.nakanishi.co.jp/
戦後復興期にミルク給食用のアルミ食器などの調理器具を販売する事業から始まり、今日では大量調理機器を製造・販売する会社として、全国の給食センターや給食室の「設計」「施工」「開設支援」を行っています。2022年4月には、国内では貴重な「社員の子どもの学校給食費を会社が支給する制度」を導入し、少子化対策や次世代育成といった社会的課題の解決へも積極的に取り組んでいます。


<本件に関するお問い合せ先>
株式会社中西製作所 営業企画部広報課
TEL: 03-5541-6333 FAX: 03-5541-0155 MAIL: gr-kouhouka@nakanishi-mfg.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社中西製作所
代表者名 中西 一真
業種 その他製造業

コラム

    株式会社中西製作所の
    関連プレスリリース

    株式会社中西製作所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域