アイキャッチ画像

株式会社リーディット、制作のプロが教えるIT人材/EC人材育成サービス「ITスクール エルガ」を開校。2023年秋にECサイト担当者養成講座を開始予定

株式会社リーディット(所在地:和歌山県和歌山市 代表取締役 長命洋史) は、同社がこれまで培ってきたWeb制作ノウハウを生かし、制作会社によるIT人材/EC人材育成サービス「ITスクール エルガ」を開校いたします。また、最初の講座内容としてECサイト制作担当者を養成する「EC基礎コース」を2023年秋(9月頃)に開始する予定です。

■ITスクール エルガとは?

ITスクール エルガは、株式会社リーディットが運営する社会人向けスクールです。主にEC事業者、Web制作会社、システム会社のための従業員研修やそれらの会社を目指す方向けの講座を提供してまいります。

 

<エルガの由来>
エルガは、株式会社Leaditの「エル」と、学習の「ガ」を取って付けられました。株式会社リーディットがこれまで培ってきた制作に関するノウハウを生かし、一般的な「パソコンスクール」とは異なる、制作現場での即戦力を身に付ける実践的なITスキル習得の場を目指しています。

 

■スクール開校の背景

和歌山県は、ITに関して先駆的な活動が報じられることはあまりなく、一般的にIT後進県と目されることが多い印象です。しかしながら、梅・みかんなどを代表する果樹農家や食品製造業、繊維・プラスチック加工業などが多く存在しており、この影響からネットショップを運営している企業が多い地域でもあります。このため制作に関するスキルを有した人材ニーズが常に一定数存在しています。

また、国内のEC化率、EC市場規模ともに毎年増加傾向を続けており、この流れは今後も続くと予想されます。これらのことから、ECに参入する事業者が今後ますます増え、これに伴いIT人材/EC人材へのニーズも一層高まっていくと考えております。

弊社では、このような社会的背景から、弊社自身が培ってきた制作ノウハウを地元貢献に生かすことができると考え、スクールの開校に至りました。

 

また、EC事業に取り組む企業以外においても、DXなどに代表されるIT化は必須の課題となっています。ITに関する知識・スキルはもう特殊なものではなく、すべての人が一定レベルにまで達していなければならない時代が到来しています。

政府も「プログラミング教育」の推進を打ち出しており、一般層まで含めたITスキル習得の必要性は今後もますます進行していき、スキルを持つ人材へのニーズも高くなることは明白です。弊社では、地域社会において必要とされる優れた人材を輩出できる研修機関として継続的に活動してまいりたいと考えております。

 

■講座内容について

開校当初講座について以下の内容を検討しております。

 

<EC基礎コース>

〇受講期間:約2か月間
〇主な対象:ECサイト運営企業、ECスキルを習得したい個人
IT人材/EC人材としての基礎的な知識・スキルの習得を目的としたコース。ネットショップ運営事業者の新人研修的な扱いとして受講、またはネットショップ運営企業に就職を希望する個人が一通りの知識・スキルを習得することを目的として受講してもらうことを想定しています。
サイト設計、デザイン基礎、コーディング基礎、モールやWordpress、EC-CUBE等のツール、在庫管理ソフトなどの使用方法について学習します。(約2か月間の学習期間を想定)。

 

※講座内容は変更になる可能性がありますのでご了承ください。具体的なカリキュラム、スケジュール、価格等については公式サイトにてご案内予定です(準備中)。

 

■運営会社について

株式会社リーディット

弊社は和歌山市で創業より15年以上ホームページ制作を行っており、500社以上の多数の企業のウェブサイト構築経験があります。また、代表はウェブアクセシビリティ、SEO専門の制作・コンサルティング会社に所属していた経験から、正確なソースコードの記述を得意としており、この姿勢は企業の制作ポリシーとして貫かれてきました。
また、2014年からは楽天市場、ヤフーショッピングに雑貨のネットショップを開設し、楽天市場のNATIONS(出店間もない店舗による地域グループ)では、当時のグループ内で最速で目標達成(参加時の売上200%)するなど、ECについて強みを持っています。
更に、弊社は一般社団法人イーコマース事業協会(関西のネットショップ運営者有志が定期的に行っている勉強会運営)のサポート会員として、ネットショップ運営を行う企業の支援に注力しています。

 

<本社>

和歌山市府中1011-91

<吹屋町営業所>
〒640-8324 和歌山市吹屋町5-35-1
Tel & Fax. 073-499-1122

アクセス(Google Map)

https://goo.gl/maps/ykd8JdZ8TpPs4t17A

 

​​■関連URL

株式会社リーディット https://www.leadit.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社リーディット
代表者名 長命洋史
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社リーディットの
    関連プレスリリース

    株式会社リーディットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域