アイキャッチ画像

「ライター向けコミュニティー」をDMMオンラインサロンでスタート

WEBライターやブックライターとして活動している平 格彦(たいら まさひこ)が、「DMMオンラインサロン」でライター向けのコミュニティーをスタートしました。オーナーやメンバーが「自分らしく働く方法」や「ライティングの改善法」などを共有し、自由参加のプロジェクトを立ち上げ、「DAO的な組織」の「新しい出版社」の設立も目指します。

DMMオンラインサロンで「。自分らしいライターになる」の運営を開始

 

各種ライターや編集者、ディレクターとして活動している平 格彦(たいら まさひこ)が、「DMMオンラインサロン」でライター向けのコミュニティーをはじめました。

 

◆サロン名

 「。自分らしいライターになる」

 

◆紹介ページ

 https://lounge.dmm.com/detail/6049/

 

◆概要

「書く仕事をしている人」のためのコミュニティーです。オーナーやメンバーが「自分らしく働く方法」や「ライティングの改善法」などを共有。自由参加のプロジェクトを立ち上げ、「DAO的な組織」の「新しい出版社」も設立します。

 

◆会費

月額1650円

 

◆詳細

メンバー同士が支え合えるコミュニティーに

このサロンの運営者は、MENSA (メンサ) の会員でもある平 格彦(たいら まさひこ)です。
出版社を経て独立し、WEBライターやブックライター、編集者、顧問編集者などとして活動しています。
さまざまな経験をシェアしていきますが、このサロンの主役はオーナーではなく、メンバーのみなさん。
ライターのライターによるライターのためのコミュニティーです。
私はあくまでファシリテーターのような存在であり、メンバー同士でも経験、知見、テクニックなどを共有してもらえたらと思っています。

ライターやフリーランサーは孤独になりがちです。
だからこそ、このサロンで相談し合える仲間を増やしましょう。
また、孤独な中で目の前の作業に忙殺されていると、自分のことを考える時間を後回しにしがちです。
だからこそ、気軽に立ち寄って「これでいいんだっけ?」と考えられる場にしたいとも思っています。
サロン名の冒頭に「。」を着けているのは、そんな想いから。
それまでの作業をいったん止めて立ち止まり、重要なことを考えるきっかけとなるサロンを目指します。


「新しいカタチの出版社」の設立プロジェクトも発足

私はさまざまなタイプのライター、編集者、ディレクターなどの仕事を並行して行っています。
それは、好きなときにやりたい仕事をするのが私らしい働き方だと考えているからです。
さらに今後は、Kindle出版にもチャレンジします。
そして、ライターの延長でやりたいことも出てきました。
それは、「新しいカタチの出版社」を立ち上げことです。
DAO的な組織を作り、グローバルニッチな電子書籍を国境を越えて展開する出版社を作ります。
もしも興味を持っていただければ、ご協力していただけるとうれしいです。

書籍の制作、メディアの立ち上げ、コンテンツの制作など、本サロンではさまざまなプロジェクトも始める予定です。
プロジェクトへの参加は自由ですが、自分らしいライターになるためにプロジェクトも活用してください!


提供コンテンツ(オンライン)

・オーナーのコラム(執筆やメディアに関する内容) / 週に数回
・会員限定zoom交流会 /月1回
・相談室(オーナーへの相談だけでなく、メンバー同士の相談もOK)
・セミナー(講座、講義) ※予定

 

提供コンテンツ(オフライン)

・全体オフ会 / 数ヶ月に1回程度
・小規模限定オフ会 ※予定
・読書会 ※予定
・セミナー ※予定

 

予定しているプロジェクト

・(電子)書籍の企画/制作
・メディアの企画/運営
・出版社の設立/運営

 

参加特典

・「文章力アップのポイント集」 ※随時更新・追加
・「熟語↔カタカナ語の入れ替え辞書 (仮)」 ※予定
・「インボイス制度の解説コラム (仮)」 ※予定
・「ライターに必要な最低限のビジネスマナー (仮)」 ※予定
・「定型フォーマット集 (仮)」 ※予定
 

◆プロフィール

平 格彦(たいら まさひこ)
1974年、東京生まれ
WEBライター、ブックライター、編集者、顧問編集者、ディレクター など
AllAbout「メンズファッション」ガイド、野菜ソムリエ、MENSA (メンサ) 会員

大学でマーケティングを専攻した後、日之出出版へ入社し、広告部、編集部を経て独立。
フリーランスの編集者・ライターとして関わってきたメディアは約70に上る。
WEBメディア、ファッション誌、ビジネス誌、書籍、リーフレット、オウンドメディアやソーシャルメディアなど、さまざまなメディアに関わりながら多様なコンテンツを制作。
編集長や編集者として、メディアの構築、コンテンツの企画、ECサイト内のオウンドメディア構築なども担ってきた。
また、顧問編集者としてメディア戦略やコンテンツ作りのアドバイス、事業拡大やプロモーションのための情報整理なども。
さらに編集する領域を拡大し、新規プロジェクトを推進するディレクターやプロデューサー、コンセプターやCMOなども務めてきた。


主な実績
・WEBメディア / オウンドメディア
 「TASCLAP」(カカクコム)
 「WIND MAGAZINE」(SOLVE)
 「DMM inside」(DMM.com)

・書籍
  堀江貴文『死なないように稼ぐ。: 生き残るビジネスと人材』
  MB『世界一簡単なスーツ選びの法則 』
  大野泰敬『予算獲得率100%の企画のプロが教える必ず通る資料作成』

 

 

▶DMMオンラインサロン「。自分らしいライターになる」
 https://lounge.dmm.com/detail/6049/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 平 格彦
代表者名 平 格彦
業種 新聞・出版・放送

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域