アイキャッチ画像

日本の中小企業352万社に対応。未来を変えたいなら補助金を使え!『日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書』を刊行

株式会社イースト・プレスは『日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書』(尾上 昌人 著)を2023年1月18日に刊行します。

書誌詳細>>https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781621593
Amazon>>https://www.amazon.co.jp/dp/4781621597

 

「補助金申請に挑戦したい。でも何から始めたらよいかわからない!」
そんな方のために、補助金獲得のノウハウを1冊の本にまとめました。

 

4兆円もの予算があるにもかかわらず、100社に1社しか補助金の恩恵を受けていません。会計やマーケティングの専門知識不要で、3段階18ステップのワークシートで補助金申請のための事業計画が作成できます。

はじめての人でも「補助事業計画書」が書けるワークシートダウンロードコード付きとなっています。

 

◎ 本書「はじめに」より

昨今のコロナ禍を背景に、中小企業が利用できる補助金の額は大変増えています。2019年5178億円だった国の予算は、2022年度は約4兆円となり、わずか3年で8倍に増加しています。しかしながら、実際に補助金を受給できているのは受給対象である個人事業主と中小企業を合わせた数である820万事業者の1%にすぎません。

4兆円もの大きな予算があるのに、100社に1社しか補助金の恩恵を受けていません。あまりにもったいないと思いませんか?

あまり知られていないことですが、効率よく補助金申請すれば、個人事業主や従業員が数人の小さな会社でも年間1,000万円以上の返さなくていい公的資金がもらえるのです!

本書はこれから補助金の申請を出したい中小企業と個人事業主の方にどうしたらスムーズに補助金申請ができるかを知っていただくため、補助金申請の様々なノウハウをまとめた入門書です。自社の経営に補助金を活用したい全ての方に、なるべく丁寧にわかりやすくを心がけています。

読むだけで、補助金の申請方法がわかった、補助金を申請してみたくなったと思ってもらえるような内容になっています。

 

 

◎ 著者プロフィール

尾上昌人(おのうえ・まさと)
株式会社ニューフォース(経済産業省認定経営革新等支援機関)代表取締役。
IT コーディネータ、ウェブ解析士。1988 年(昭和 63 年)に経常利益日本一だった野村證券に入社。8 年間で通算 3,000 件以上の中小企業経営者の資産管理を担当する。1996 年に中小企業のIT 化支援を目的に株式会社ニューフォースを創業し現在に至る 。2020年、コロナ禍で大きなダメージを受けた企業への国の補助金支援が本格化したことから経営革新等支援機関の認定を受けコロナ禍で毀損した企業に対して、補助金による資金調達と DX による事業効率化を同時に行う「IT 経営コンサルタント事業」に力を注いでいる。経済産業省系補助金での採択実績は 100 件以上。

◎ 目次

第1章 補助金は小さな会社のためにある

そもそも補助金とはなんなのか?を解説。

 

第2章 個人事業主・小規模事業者は持続化補助金をねらえ!

補助金のエッセンスがすべてつまった持続化補助金について。補助金の成功事例も掲載。

 

第3章 これだけは知っておこう! 補助金に関係するクラウドサービスと認定制度

補助金申請になくてはならないクラウドサービスや認定制度をご案内。

 

第4章 補助金申請のための事業計画書づくり 3段階18のステップ

3 段階18 ステップで難しいと言われる補助金の事業計画と数値計画を誰でも作れるように工夫したシート。流し読みするだけでも、事業計画書の作り方が理解できる。どんな補助金でも応用できるのが最大の特徴。

 

第5章 ほとんどの人が知らない? 採択率アップのテクニック

補助金の採択率アップのテクニックを公開。

 

第6章 自分でできる! 補助金申請の実務

自分で申請を出すために知っておくと慌てない知識を伝授する。

 

第7章 ここからがスタート! 採択から事業完了までの流れ

補助金は採択されてからがスタート。採択されてから補助事業が完了するまでの流れを丁寧に解説。

 

 

◎ 書誌情報

日本一わかりやすい!

個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書 

尾上昌人 著
ISBN 978-4-7816-2159-3   C0034 

A5判 176頁
定価 1,980円(税込)
発行 イースト・プレス
書店発売日 2023年1月18日

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イースト・プレス
代表者名 永田和泉
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社イースト・プレスの
    関連プレスリリース

    株式会社イースト・プレスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域