アイキャッチ画像

中学校でシェアトップクラスの図書教材 デジタル教材になって新登場

学校向け教材を出版・開発する明治図書出版株式会社が,新しくデジタル教材『マナビリア』をリリースします。 『マナビリア』は中学校でトップクラスのシェアを占める『よくわかる国語の学習』などをデジタル化した教材であり,GIGA スクール構想で配布された端末での利用が可能です。個別最適な学びと先生方の校務負担軽減をサポートします。

●サービス概要
タブレット端末からログインすることで,中学校主要5教科(国語・社会・数学・理科・英語)を教科書の内容に沿って学習できます。個人に最適な学習項目を提案する「ミッション機能」により,生徒ひとりひとりのペースにあわせた学習を実現しました。

 

サービス紹介サイトURL https://www.meijitosho.co.jp/gakusan/manaviria/


●サービスの特長
学校現場で長年にわたって使われ続けている紙教材の「良問」を「分かりやすい解説」と共にデジタル化しています。そのため先生にも生徒にも使い慣れた,使いやすい教材になっています。画像資料や動画解説など,紙の図書教材で好評だった仕組みもマナビリア上で閲覧が可能です。
また,総ルビ表示など,紙の教材では実現が難しかった合理的な配慮も行っています。
マナビリア単体での学習のほか,紙教材と併用することで,「紙」と「デジタル」の長所を生かした学習ができます。


●生徒の声を取り入れた設計
700名を超えるモニター調査や約10カ月にわたる探求学習ゼミとのコミュニケーションを通して,生徒目線での開発を行いました。


●背景と展望
紙教材では回収や点検といった先生にとっての手間や,自己採点や繰り返し利用が難しい,紛失といった生徒の利便性など課題があり,デジタル化の要望が高まっていました。
さまざまなデジタル教材が登場する中,「使い慣れた」「学校での学習に適した」「保護者負担の低い」教材へのニーズに応える形でデジタル化を実現しました。
2022年4月から1年間は無料キャンペーン期間とし,さらに多くの先生や生徒の声を集めることでより使いやすく,学習効果の高い教材に進化する予定です。
※無料キャンペーンは対象となる教材を購入いただいた方に適用されます。

 

学校で紙教材を使用している先生から「回収・点検に手間がかかる」「自己採点が難しい」「くりかえし学習ができない」「紛失する生徒がいる」などの課題がよく挙げられており,デジタル教材のニーズが高まっていました。そこで学校教材を長年出版してきた明治図書として,使い慣れがあり,学校での学習に適したデジタル教材の開発を行いました。
2022年4月からの1年間は無料キャンペーン期間とし,多くの先生や生徒の声を集めることで,より使いやすく,学習効果の高い教材を目指し開発を進めていく予定です。
※無料キャンペーンは対象となる教材を購入いただいた方に適用されます。

 

■ 動作環境
GIGA スクール端末(iPad, Chromebook, Windows タブレット)のウェブブラウザでの利用を想定しております。ご利用にあたってはネットワークへの常時接続が必要です。
 

■会社概要
商号  : 明治図書出版株式会社
代表者 : 代表取締役 藤原 光政
所在地 : 〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1
設立  : 1949年 7月
事業内容 : 小学校,中学校向け教材および教育書籍の出版
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.meijitosho.co.jp/

 

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:明治図書出版株式会社
担当者名:岡本 武洋(企画課)
TEL:03-5907-6603
Email:helpdesk@meijitosho.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 明治図書出版株式会社
代表者名 藤原光政
業種 教育

コラム

    明治図書出版株式会社の
    関連プレスリリース

    明治図書出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域