アイキャッチ画像

七味まゆ味ら俳優が観客とZoomで謎解き!『獅子舞くんと消えた年賀状』再演

音楽や演劇にたずさわる方々の年賀状を展示する「音楽と演劇の年賀状展」が、2022年1月14日(金)〜16日(日)に、オンラインで楽しむなぞときゲームイベント『獅子舞くんと消えた年賀状』を開催します。「音楽と演劇の年賀状展」準備中の部屋と観客のおうちをZoomでつなぎ、観客は俳優らゲストとなぞときチームを結成。おうちに届く「なぞときキット」を使い、ひらめきを駆使して部屋に仕掛けられたなぞをときあかす参加型演劇イベント。物語を進めるキャストに、関西を中心に活動する俳優・まえかつと(コトリ会議)が決定。また、七味まゆ味(柿喰う客/七味の一味)、いいむろなおき(いいむろなおきマイムカンパニー)ら、俳優らと観客が一緒にゲームで遊べるのがイベント最大の魅力。外出は控えているけど演劇を楽しみたい方におすすめです!【チケット販売締切:2022年1月9日(日)23:59】

音楽や演劇にたずさわる方々の年賀状を展示する「音楽と演劇の年賀状展」が、オンラインで楽しむなぞときゲームイベントを2022年1月14日(金)〜16日(日)に開催します。

「音楽と演劇の年賀状展」準備中の部屋と観客(参加者)のおうちをZoomでつなぎ、観客は俳優らゲストとなぞときチームを結成。おうちに届く「なぞときキット」を使い、ひらめきを駆使して部屋に仕掛けられたなぞをときあかす、参加型演劇イベントです。
2021年初演時の好評を受け、関西を中心に活動する俳優・まえかつと(コトリ会議)をメインキャストに迎えパワーアップした再演です。また、七味まゆ味(柿喰う客/七味の一味)、いいむろなおき(いいむろなおきマイムカンパニー)ら、俳優らと観客が一緒にゲームで遊べるのがこのイベント最大の魅力。なぞとき初心者の方、ゲーム好きな小学生とおうちの方、外出は控えているけど演劇を楽しみたい方におすすめです!


イベント概要

オンラインわくわくなぞときゲーム
『獅子舞くんと消えた年賀状』
https://nengajoten.net/place/nazotoki/

 

出演:

まえかつと(コトリ会議)

 

日程・ゲストスケジュール:
2022年1月14日(金)〜16日(日)

1/14(金)
13:00 いいむろなおき(いいむろなおきマイムカンパニー)
21:00 ミッチー(カレーヨロレイヒ~)

 

1/15(土)
11:00 ゼロコ(角谷将視、濱口啓介)
14:00 七味まゆ味(柿喰う客/七味の一味)
17:00 失業夫婦(大熊隆太郎+佐々木ヤス子)
21:00 妖怪DJ高☆梵

 

1/16(日)
13:00 中村真利亜(TAKE IT EASY!・黒猫クレマ)★
15:00 ハラペコラボ 野尻知美
17:00 三ヶ日晩(コトリ会議/小骨座)

 

※所要時間:各回最大60分程度
※ゲストによるお芝居などのパフォーマンスはありません。ゲストとお客様で一緒にゲームを楽しんでいただきます。
★1/16(日)13:00は、赤ちゃんやお子様が泣いても大きな声を出してもOKの「赤ちゃんウェルカムの回」です。

 

会場:
オンライン(ビデオ通話サービス「Zoom」を使用)

 

参加費:
大人(中学生以上)… 2500円
小学生…500円
キット代… 500円(1端末につき1個必須)

 

チケット:

音楽と演劇の年賀状展ウェブサイトで発売中


チケット販売締切:

2022年1月9日(日)23:59

 

ものがたり:
音楽家や俳優から届く、100枚を超える年賀状が展示される「音楽と演劇の年賀状展」ーー
”お正月の妖精”「獅子舞くん」は、「獅子舞くんの年賀状展バックヤードツアー」をすべく、オンラインで年賀状展準備中の部屋にアクセスするが、年賀状がなくなっていた!?
「みんなで年賀状をさがそうや!!」獅子舞くんに頼まれたあなたは、部屋に残された手がかりからなぞをとく。はたして年賀状展は無事に開催できるだろうか…?

 

お問い合わせ:音楽と演劇の年賀状展 nengajoten@gmail.com
企画:イベントモ/音楽と演劇の年賀状展
主催:音楽と演劇の年賀状展


主催者コメント

最近、僕は演劇を観る機会が一気に増えました。この2年ほどで、配信のある演劇公演が急増したからです。演劇は好きだけど、家庭の事情で劇場に行くことをあきらめていた子育て中の知人友人からも同じような話をたくさん耳にしました。これはコロナ禍の思わぬ副産物なのでしょう。

昨年2月に「音楽と演劇の年賀状展」が企画したオンラインなぞときゲームイベントは、さまざまな事情で外出を制限せざるを得ない状況にいる方たちにも楽しんでもらえた手ごたえがありました。今回は、その再演です。「音楽と演劇の年賀状展」と観客をZoomでつなぎ、そこで起こるトラブルを、俳優やアーティストと観客でチームを組み、一緒に解決します(もちろんゲームの中で)。ゲームというテイでお客様と一緒につくりあげる、これはまさに体験型オンライン演劇と言ってもいいでしょう。

音楽家や俳優さんから届いた年賀状を展示する「音楽と演劇の年賀状展」が12年続けてきた末にお送りするのが、観客と一緒に体験をつくる演劇作品、というのはなかなか感慨深いものがあります。そして年賀状展は12年目、干支が一周したので今回で最後にしようと思います。このイベントも最後だよ!一緒に遊びましょー!

音楽と演劇の年賀状展 山口良太


「音楽と演劇の年賀状展」とは

年賀状はアートじゃない。でも、どうしたって送る人の個性がにじみでてしまう。じゃあミュージシャンとか役者とか、ライブの現場の人たちの年賀状ってどんなのなんだろう。というわけで、音楽や演劇やってるみなさんの年賀状をお披露目する展覧会です。

主催者・山口良太が「この人の年賀状を見てみたい!」と声をかけたミュージシャンや俳優、音楽と演劇の現場にたずさわる方々から届いた年賀状の展覧会『音楽と演劇の年賀状展12』。大阪、埼玉、名古屋、岡山を巡回します。2012年からスタートし、12回目となる今回も、ミュージシャンや俳優ら、100組以上の年賀状が一同に会します。

 

『音楽と演劇の年賀状展12』
https://nengajoten.net/

主催:山口良太

 

開催概要(大阪会場):
2022年2月19日(土)〜27日(日)
FOLK old book store
541-0046 大阪市中央区平野町1-2-1. 1F+B1F
TEL&FAX: 06-7172-5980
http://www.folkbookstore.com/
入場無料
※大阪会場のほか、埼玉、岡山、名古屋など、2022年1月〜3月に巡回を予定
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 dapple
代表者名 藤井貴大
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    dappleの
    関連プレスリリース

    dappleの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域