アイキャッチ画像

コロナ禍ですれ違いに悩むカップルを対象に「対話」支援サービスを無償提供

2020年開業の個人事業FAMILOGは、新型コロナウイルス禍で関係性の変化に悩むカップル15組を対象に、2021年4月7日(水)よりオンライン対話サービス「FAMILOG SESSIONライト」の無償提供を開始します。忙しい現代においては、日常的に「会話」や「議論」の場は十分あるものの、互いの価値観や物の見方を理解し合う「対話」の場が不足していることに着目した取組です。2人だけで話そうと試みると、感情的になって喧嘩のようになってしまったり、新しい視点で話を深めにくいことが多いですが、「FAMILOG SESSIONライト」では、対話を「言葉」と「絵」でファシリテートする2名のスタッフが場を作ることで、お二人の対話が自然に深まっていきます。表面的なすれ違いも、対話を通して互いの価値観を理解し受け止めることで、コロナや大きな変化に対しても柔軟に関係を築いていけるよう応援したいと思っています。

個人事業として2020年に開業した「FAMILOG(ふぁみろぐ)」は、新型コロナウイルス禍でコミュニケーションや関係性の変化に悩むカップルを対象に、2021年4月7日(水)よりオンライン対話サービス「FAMILOG SESSIONライト」の無償提供を開始します。

▶ FAMILOG SESSIONライト

  https://mosh.jp/classes/page/4a50e1b046104de8912dd4e533ae9f54

▶ 公式HP 

  https://www.familog88.com/

FAMILOG SESSION実施中の画像(現在全てオンラインでの実施)

【背景】

コロナという「不確実」さへの直面と、コロナ破局・コロナ離婚

新型コロナウイルスが認知されてから1年以上が経ち、生活環境は一変しました。環境変化の過程で、家族・夫婦・カップルの関係が深まるケースと、こじれてしまうケースとで二極化しています。こじれたケースには、コロナに対する危機感や考え方の違いが気になってしまう、リモートワークが推奨され在宅時間は変わらないのに家事の負担が変わらないことに違和感を覚える、経済的な不安が高まる、などの原因があるようです(Daily MORE※1を参考)。FAMILOGでは、環境変化が大きく先の見えない世の中においては、破局や離婚という結果自体が問題なのではなく、その結果は互いに納得してたどり着いたものなのか、が重要であると考えています。

 

「会話」と「議論」は日常に溢れるが、「対話」の機会は作らなければ得られない

コロナ禍でカップルや夫婦の過ごし方は大きく変化しています。外出自粛により直接会える時間が減ってしまう人、在宅勤務で一緒に居る時間が増えた人もいます。会話量が減ってしまうことを懸念する人には、オンライン会議ツールやSNSなど、直接会わなくても会話を可能にするサービスが存在します。また、結婚式、移住や転居、転職など、一緒に意思決定する際のサポートツール、サービスが近年勃興しています。このように、カップルや夫婦が「会話」と「議論」するには、様々な支援やサービスが存在する中、「対話」については、そうした支援が少ないか、意識さえされていないように思います。「対話」とは、そもそもの考え方や捉え方を互いに理解し合い、その後の「議論」の前提をすり合わせていくコミュニケーションと捉えています。つまり、「対話」という土台があってこそはじめて、納得した「議論」ができるのであり、「対話」の機会を意識的につくることが互いを尊重するために重要な課題であると捉えています。

 

カップル・夫婦・家族が対話する場を作ることが難しい要因

では、早速ふたりで対話の機会をつくろうとした際に、障壁になることは何か。これまで28組のカップル・夫婦を対象に対話の場を作ってきたFAMILOGは以下のように考えています。

1) 関係が長いほど、相手の考えや価値観を「分かったつもり」になり、前提のずれに気づきにくい

2) いつもの会話量や発言力のバランスを崩すことがしづらい

3) 新しい視点で自分のことや相手のことを見直すことがしにくい

こうした3つの大きな障壁を取り除き、安心して大切なパートナーと対話ができる状態にするため、共に場を作る「第三者」としてFAMILOGが存在します。

【取組概要】

4月7日(水)より、限定15組のカップルを対象に、FAMILOG SESSIONライトを無償提供します。(通常は税別8,800円)

 

FAMILOG SESSIONライトとは、2人のファシリテーターと共に60分オンラインで対話をするサービスです。事前のやり取りを通して設定したテーマに沿って、ファシリテーターが質問をしていき対話を進めます。対話中の内容はもう1人のファシリテーターがイラストと文字を使い可視化していくことで、更に対話を円滑にします。

 

利用対象: 先着15組のカップル(お付き合い期間、婚約期間の方々など)

募集期間: 2021年4月7日(水)より随時。先着でチケットが無くなり次第終了。

利用料金: 無償提供

提供場所: オンライン(会議ツールZOOMを使用)

申込方法: 以下URLよりお申込み

https://mosh.jp/classes/page/4a50e1b046104de8912dd4e533ae9f54

 

<3つの特長>

1:「第三者」がいるから、いつもよりフラットに話せる。

2名の専属ファシリテーターが、安心してじっくり対話できる場を作ります。第三者がいることで、より「話す」「聴く」に集中していただけます。

2:話す内容がその場で可視化され、対話が深まる。想い出として見返せる。
お二人がお話した内容を、グラフィックレコーディングという手法を使い、文字と絵でリアルタイムに可視化していきます。同じものを見ながら話すことで対話が深まります。

3:ふたりのことを見守ってくれる第三者の存在ができる。

お二人共通のお友達とも違い、仕事の付き合いや近所付き合いとも違う、お二人にとって近すぎず遠すぎない、何でも話せる第三者の存在ができます。

<過去実績>

■サービス利用者

カップル、新婚者、妊娠中夫婦、結婚後10年以上経つ夫婦など、合計28組にご提供(21年3月時点) 

■サービス推奨度

「あなたはFAMILOGをどのくらい友人・家族に勧めたいですか?」という質問に対して、0~10段階で回答頂いたところ、平均で9.0

※ 0:絶対に勧めたくない 10:絶対に勧めたい

 

 

【FAMILOGについて】

運営元:NEXUSES(個人事業)

代表:神原沙耶(屋号NEXUSES)

サービス提供開始日:2020年8月8日

URL:https://www.familog88.com/

お問い合わせ:familog88@gmail.com

事業内容:カップル・夫婦の「対話」支援事業

 

※1 参考

発行/2020.09.25 
発行元/Daily MORE
「【コロナ禍の恋愛事情】女性1164人に聞いたリアルな成功談・失敗談まとめ」

https://more.hpplus.jp/odekake/o-matome/60597/1/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みなものふたり
代表者名 神原 沙耶
業種 その他サービス

コラム

    みなものふたりの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域