アイキャッチ画像

家賃をクレジットカードで決済、振込代行サービス「クレカリ賃貸」が管理会社向けサービスを5月18日からスタート。賃借人は不動産屋にてウェブ上での簡単手続き

2019年度の調査で賃借人の多くがクレジットカードでの決済を希望しているという結果が出ていますが、実際にはクレカ払い対応物件はまだまだ少ないというのが現状です。家賃支払いのあたらしい選択としてクレジットカードで支払えるサービスを提供、SSL導入でネット上での決済も安心です。

時代に先駆けた新しいサービスを創造し、より多くの人々に喜びを提供する株式会社アイランド(本社:東京都新宿区、代表取締役:後藤慎太郎)は5月18日(月)、管理会社向け振込代行サービス「クレカリ賃貸(CRECARI)」のサービスを開始します。毎月の家賃をクレジットカードで支払うもので、管理会社向けのサービスです。

 

▼「CRECARI クレカリ賃貸」公式サイト:https://crecari.com

▼「CRECARI クレカリ賃貸管理会社向け」公式サイト:https://crecari.com/for-realtor/

 

 

■賃借人に3つのメリット、賃貸人・管理会社は未収リスクを軽減やメリットも

 

現在、家賃の支払い時にクレジットカードで対応できる物件はわずかです。その一方で未収リスクや空室率の改善をしたいと考える賃貸人(管理会社)がほとんどでしょう。

 

5月18日(月)に開始する「クレカリ賃貸(CRECARI)管理会社向け」は、入居者(賃借人)がクレジットカードで家賃を支払えるようにするシステムです。ウェブサイト上でクレジットカードによる決済を行い、指定日に「クレカリ賃貸」が賃貸人(管理会社)の銀行口座に振り込みます。

 

賃借人にとってのメリットは3つあります。

・クレジットカードのポイントやマイレージのマイルが貯まる

・実際の支払いはクレジットカードの引き落とし時になるため、無理なく支払える

・スマートフォンで簡単に手続きが可能で、銀行の振込手数料もかからない

 

ネット環境が整っていればどこからでもアクセス可能です。賃借人のスマートフォンなどに専用URLが届き、そのURLにアクセスしてクレジットカード情報を入力。システムは24時間稼働し、セキュリティはネット上で情報を暗号化して送受信するためのプロトコル(通信規約)のSSLを導入しているため、極めて安全に運用できます。

 

管理会社向けサービスとしては、2020年12月までの契約であれば、初期費用と月額が無料、決済手数料2.2%のキャンペーン価格をずっと適用、以降の契約では、月額基本料2,500円、1回あたりの処理費用15円、決済手数料2.6%とする予定です。同種のサービスでは2.5%〜2.8%の手数料とするところが多いため割安であることに加え、利用開始までの期間が最短で2週間程度と他社に比べ相対的に早くなっています。これによって未収リスクは解消され、さらにクレジットカード払いを希望する賃借人も集められることから、賃料を相場よりも少し高い設定にしても需要は十分にあり、空室率の低下にも役立つと考えています。

 

対応するクレジットカードはVISAとMastercardです。今後、他の信販会社も増やしていくよう、現在、対応を進めています。

 

 

■不動産大手ポータルサイトは「カード決済可」の検索項目を設定

 

賃貸物件はスマートフォンで検索することが主流になっています。不動産大手ポータルサイトのSUUMO、アットホーム、ホームズでは「家賃カード決済可」の検索項目を設けています。しかし、東京23区におけるクレジットカード決済の対応物件は全体の10%未満です(当社調べ)。

 

30歳未満の社会人の75%以上、学生の50%以上が家賃のクレジットカード支払いを希望しており(アットホーム株式会社の2019年度版調査)、賃貸人や管理会社がニーズに応えきれていないという現状があります。

 

日本は諸外国に比べて現金決済比率が高く、政府もキャッシュレス決済を後押ししていることから、「クレカリ賃貸(CRECARI)」のシステムを構築し、クレジットカード決済を拡大することで、賃貸借人、管理会社の利便性を高めて、双方にきちんとメリットがあるという考えで提供を開始しました。

 

初年度6,000件、3年後には3万6,000件の総処理件数を目指しています。

 

 

【株式会社アイランドについて】

本社:〒163-0528 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル28階

代表者:代表取締役 後藤慎太郎

設立:1999年9月

電話番号:03-5909-0550

URL:https://iland.co.jp

事業内容:

・クラウドソーシング(クラウドソーシングサイト「Bizseek(ビズシーク)」運営)

・スマートフォンコンテンツ事業

・クラウドサービス

・人材派遣

・Webメディア制作・運営

・PFI(Private Finance Initiative)

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社アイランド

担当者名:クレカリ賃貸係

TEL:03-5909-1884

Email:sales@crecari.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アイランド
代表者名 後藤 慎太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アイランドの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域